※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母からの内祝いと叔父叔母からのプレゼント、金額について悩んでいます。内祝いは実際に支払った金額で検討してもいいでしょうか?

内祝いについて✨
出産前ですが前もって義母から30万円頂きました。同居していまして、義母から親には内祝いなんて要らないのよと言われたのですが本当に良いのでしょうか??
出産費用と必要なものを買いなさいと言われました。

それと、私の叔父と叔母から前もってプレゼントをいただきました。普通に購入すると13万ほどですが、身内がそのお店に勤務しており割引で8万以下だそうです。詳しい金額は聞いてませんが、大体それくらいだよと言われました。
その金額は叔父叔母から聞いたのではなく、叔母の娘(私のいとこ)から聞いたことです。
内祝いは実際に払った額から検討すれば大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から義実家にお世話になっていて、同じような額のお金を頂きました!
家事とかやってくださって本当に助かったので、金額はそれほど考えずに、オリジナルの赤ちゃん写真入り時計と、感謝の意味を込めて高級タンブラーをプレゼントしました😊何か言われたら内祝いというより感謝の気持ちですと伝えてもいいのではないでしょうか✨

払った金額で考えて良いと思います!
あまり高く返すと、要らなかったって意味になると聞いたことがあります🤔

• ママリ

ママリ

なるほどです!私の両親にとっては娘の子供は初めてで、その事について娘の子供は可愛いよ〜って言われてるので、息子の子供はあまりなのかな?と思い、子どものものはと思ってました🤔ワインが好きなのでそういうのをプレゼントするっていうのもありですね😋

そうなんですね!では実際の金額で考えてみます😊ありがとうございます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは両親、義両親共に初孫で、どちらもとっても可愛がってくれてます!親が子ども好きかどうかもありますが、どうなのでしょうね🤔お好きなものをあげるのも全然良いと思います!
    たまひよ内祝いに、写真を自分で入れられて、ママとパパが生まれた日から赤ちゃんが生まれた日までの日数を入れてくれる時計があって、赤ちゃん主体すぎないものもありましたよ!

• 1月30日
ママリ

私も可愛がってもらえると思うんですが、そう言われちゃうと差があるのかな〜なんて思っちゃいました😗
そんなのもあるんですね!
たまひよ全く見たことないので参考になります!✨