※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの高熱対応について、40度くらいの熱が出た時の看病方法や注意点、長期戦の看病についてのアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの高熱の対応について、先輩ママさん方教えて下さい🙇‍♂️💦
39度や40度くらいの熱が出た時、どのように看病されてますか?

また、ご自身なりに注意している事や、こうすると安心できる!という事があれば、ぜひ教えて頂きたいです!

基本ワンオペなので、病気になったらなかなか寝られず、しかも長期戦になったらどのタイミングで睡眠時間をとるのかも悩んでいます。。

この前、予防接種で39.4まで熱が出て39度前後の熱が2日続きました。
熱が上がってきたら服を薄めにして坐薬を入れて、それでもあまり熱が下がらなければ、氷枕を使ってって感じで対応しました。

坐薬を使用した後、熱が下がり始めたのを確認してから数時間寝ました。
自分が寝ている時に何かあってはいけないので、自分の手を赤ちゃんの手足に添えて、しんどくて動いたら起きれるようにして寝ました。

ぐったりしすぎてたらそもそも赤ちゃんも動きが鈍くなると思いますし、かといって不眠不休で看病は厳しいです😭

長期戦の看病になるとどう対応すれば良いか、アドバイスをお願いします🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

自分がこの熱出たらどうかな〜と置き換えてます🤔
赤ちゃんだから特別何かしなきゃいけないわけじゃないです。もちろん、熱性痙攣とか気をつける必要はありますが…

寝てる時間が長くても、だるいから仕方ないなぁ。でも少しミルクの時間空きすぎだから、起こして飲ませよう〜くらいのテンションです😅

• ママリ

ママリ

自分の立場で考えるという感覚、納得です✨
    あまり心配せずにって感じなんですかね💦
    初めての育児で色々心配しがちなんですが🥹💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

分かります、私も心配しすぎます(笑)
    でも、子どもの風邪もらって私も寝込むと、「こんだけ辛かったら食べたくないよなぁ〜」「機嫌よくなんていられないよなぁ〜」って思うので、少しくらい食べない・飲まない状態が続いても、赤ちゃんが眠れていて、おしっこやうんちが出ていて、普段より少なめでもミルクや母乳が飲めているのであれば、落ち着いて大丈夫だと思います☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私はまだ子供からもらった事がないのですが、確かに今まで自分がかかった事がある病院を振り返ったりすると、思い当たる事が結構あります!!
    高熱が出ると私のメンタルが下がりがちなんですが、少し考え方が変わりました🥹✨
    ありがとうございます!

• 1月30日