※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが鼻水と軽い咳で苦しそう。病院受診すべきか悩んでいます。小児科と耳鼻科どちらが良いでしょうか?

病院受診するべきかどうか、みなさんはどうしてますか?

明日で生後6ヶ月の子供が、昨日から鼻水がでています。咳は空咳のような軽い咳がたまに出てますが、よくよだれでむせるので、正直咳なのかむせてるのか区別がつきません。
それ以外は熱もなく普段通りでとても元気です。

起きてる時、寝てる時どちらもズビズビフガフガいってるときがあるので鼻吸い器を使ってます。母乳はしっかり飲めていますが、苦しそうではあります。

長引いたり中耳炎になったら大変なので病院に行った方がいいのかな?と思いますが、他の菌をもらっても嫌だし、ママリで薬が出ない病院もあるとみて、行くか迷います。

かかりつけの小児科は予防接種でしか行ったことがないため治療方針などわかりません。

また受診する場合、熱がなく鼻水だけの時は小児科と耳鼻科どちらに行った方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら機嫌よく飲めてるのであれば、こまめに家で鼻吸ってあげて様子見ますかね。

熱なく鼻水の場合は耳鼻科に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊

• 1月29日
眠りのダイゴロウ

うちは鼻水だけなら病院には行きません😳

年始に鼻水と軽い咳が出てたので行くか迷ったのですが、一週間様子見て息子が寝不足気味&ちょっとマシにはなったけど残ってるな…というところで小児科飛ばして耳鼻科に行きました😅
薬の処方はなく鼻喉の奥の状態を見た後に吸引と痰取りして、吸入薬の流れで初日で一気に良くなったのですが、3日通った後に引かなかったら小児科行ってね〜と言われました。
結果小児科は行ってませんし、お薬も飲んでません!
鼻風邪は長引くとは噂で聞いてましたが出始めてから完全になくなるまでは2週間弱経ってた気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間もかかるんですね…
    行く場合は耳鼻科に行こうと思います!

• 1月29日
lemon🍋

鼻水だけの場合は耳鼻科を受診しています。小児科に行くよりは他の菌に接する機会が少ないかなと思って…😅

かかりつけの耳鼻科では「鼻水だけでも来てね!」って言ってくださるので、受診して鼻水吸ってもらってます。また赤ちゃんは中耳炎にもなりやすいのでお耳のチェックも兼ねて!

かかりつけの小児科では中耳炎が怪しい場合は耳鼻科への受診を勧められます💦なので鼻水の場合ははじめから耳鼻科に行っています😊耳鼻科でも風邪の診断してもらえるので、初期症状が鼻水と軽い咳なら耳鼻科でもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎怖いですよね
    近くの耳鼻科も鼻吸いだけでもOKとなっていたので、様子見て行こうと思います!

• 1月29日
もっちゃん

私の息子も生後4ヶ月で鼻水垂れていて耳鼻科行きました。耳鼻科ではシロップの薬処方してくださり、3日ぐらいで治まりました。赤ちゃんは中耳炎になりやすいので早めに私は行きました。耳鼻科では耳そうじもしてくださり助かりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬が出て3日くらいで良くなるんですね!それなら行った方がいいかもと思いました!
    耳掃除までやってくれるのはびっくりです!

• 1月29日
ママリ

月齢が異なりますが
3日前始めて耳鼻科行きました🥰

鼻詰まりかな?と思って様子見でいたのですが
機嫌もよくご飯も食べていましたが
食べている時もフガフガ。
寝ている時も寝づらそうで、、、
他の菌もらうのも嫌だしと抵抗か少しありましたが
苦しそうだし耳鼻科行きました。
なら、すっごく快適になったのかよく寝て私自身も全く気にならなくなりました🥰
今日も連れて行って
奥にあったのを吸ってもらってとても良かったです!

抵抗あるのすごく分かります( ; ; )が、
連れて行ってもいいのかな?
と、個人的に思います🫶