※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
家族・旦那

義実家との関係に悩んでいます。義実家を利用しつつ心穏やかに生きたいけど、どうすればいいかわからず先輩ママにアドバイスを求めています。義実家とのコミュニケーションや子供の教育についてのストレスがあります。

義実家のこと上手く利用して心穏やかに生きていきたい。
ずっとこの先どうやって関わっていったらいいかあることないこと心配してモヤモヤしてしまいます。

良い嫁になるつもりはないです!でも賢く義実家を利用したいです。私自身、孫とられるんじゃないか(義実家はそんなことしないし義母はわたしにめちゃ気遣ってくれてほとんどのことは勝手にやらずわたしに確認,許可とってくれます)とか取り越し苦労な心配をなくして生きていきたい、でもそうなるにはどうしたらいいかわからないので質問しました。
同じ経験がある先輩ママ、コツがあれば教えてください🙏

義実家はわたしのことも大事にしてくれる良い人たちなんですけど、産後いわゆる初孫フィーバーでなんだか一時期すごい嫌いになり距離を置きました。ガルガルってやつですね。旦那にも正直に話し、当初はこの気持ちをわかってもらえず何回も言って喧嘩になりました。

わたしは旦那を通じて又は義母に直接、言葉を選びつつ、嫌なものは嫌と言って、自分のタイミングで必要なら義実家を頼るからそれまでは見守っていてほしい、と伝えてあります。
義実家も理解してくれて、もちろん文句言ってこないし、孫フィーバーもまあ落ち着きつつはあります。

今は子どもも10ヶ月、私のガルガルもだいぶ落ち着いたのかなとは思います。でもやっぱりまだどこか義実家を好きになれない感じがします。その理由が家に行けば義母があれこれ聞いてくるのが疲れるからです(たとえば今はご飯何回?ミルクは?とか系。笑 あと最近モヤっとしたのが子供の学資保険は考えてるの?とか義父母揃っていちいち聞いてくるとことか。そんなん考えてるに決まってるやんか👀って感じ笑 最近は学資保険といってもそんなにメリットを感じないし、どうせやるなら私ら親としては新ニーサで運用するって言いました!義実家は現金主義だからそーゆう投資系の話はちんぷんかんぷんな感じでした笑笑)

コメント

ぴゃ。

私義実家がかなり近いですが上手く利用出来ている方かと!
私もかなりガルガルひどかったですが、頼るところはガンガン頼ってたら何も感じなくなりました笑
許可とってくれるなら全然良い方だと思いますよ🥺
一回頼ると慣れるのでひょいひょい頼んじゃってます🤣
旦那がいない日に大事な予定あって子どもの面倒どうしようってなったときかなり助かってます🍵

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよねーーー、わたしもそう思います😂笑 ちゃんと確認してくれるとこがあるし、むしろ良いお姑な方なんです😳
    そんな好意に対してもイライラしちゃう時があって、、反面心が痛みます😣
    ガルガル期が落ち着いてきて、最近は自分が許せる時に少しは預けてもいいかな〜その方が孫を心置きなく可愛がれるよねって少しは思えるようになってきたので、何かのタイミングでまずは旦那も同伴で頼るのも検討していきます🙋‍♀️🙋‍♀️

• 1月29日
サマー

私も全く同じ感じでした。
1人目の産後ガルガル期に、優しい義母と初めて喧嘩をしましたよ😅それどころか、実の両親にすら、子供を取られるんじゃないかって思っていました。

産後のホルモンバランスが落ち着いてからは、私にとっては血の繋がった可愛い子どもだけど、義両親にとっても血の繋がった可愛い孫だよね、と冷静に思えるようになりました。
だって、もし自分の子供が親になった時を想像すると、孫を可愛いがらせてくれなかったら悲しいですから…😭
きっと、ガルガル期にどれだけ考えても解決出来ないので、収まるのを待つのが良さそうに思います。時が解決してくれます。

学資保険の事や、医療保険のことも聞かれますよね😅この辺りは、親世代と私達の世代では状況が違うので、争っても仕方がないところです。全部、「そうですね〜、必要ですよね」で流していますよ(笑)それが一番平和です。

今となっては、子ども達が祖父母に可愛がられるのは嬉しいですよ😊親だけでなく、みんなに大事にされて育つ方が、子ども達は幸せだと思います。

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、ごもっともだと思います🥹
    ガルガル期は急に落ち着きましたか?それか何かきっかけがあって落ち着きました??

わたし自身も初孫で母方のですが ばあちゃん大好き人間で、ジジババに愛されてて嬉しいです🤭
    そう思ったら子どもからジジババを奪ったらいけないって今なら冷静に考えられます!

今後も義実家は悪気はないけどこちらが気に障ること言われること多々あると覚悟して、上手くスルーできるメンタル強いかあちゃんになれたらなと思います🤣

• 1月29日
はじめてのママリ

わたしも上手く利用できてるかなと思います🤩
産後ひどいことをいっぱい言われて、1年くらいは距離を置いていました!
元からメンタルは強い方なのもありますが、なんか言われても、あーこいつらは頭いかれてるもんな🩷って思っています😂

クリスマスや誕生日、お年玉をもらい、快く預かってもらえるので子供の預け先(託児所)として、ニコニコお願いしまーす☺️ってやってます!🤭

言われてることを間に受けないこと!
こころの中でクッソほど悪口いうこと!
それこそATMと思うこと!
あとは、子供のおばあちゃんなのは変わらない。親がそこを奪う権利はない。というのは、心の中に止めておいています!
3歳くらいになって預けれるようになったら、めっちゃ楽になりますよ!いまは預けるのも心配だとは思いますが✨

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます🤣!
    やっぱり義実家に違和感感じたらみんな嫌な思いするし、わたしだけじゃないんだって思えてきました☺️
    あと、今の特に小さい時期って預けるにしてもみんな不安だし心配なんだって、私が性格悪いんじゃないんだって思えました🤭

託児所で子供の面倒みてくれるのに、利用料金払わなくてよくてむしろお年玉やプレゼントまで至れり尽くせりって思うとこんな都合のいい施設他にはないですよね🥹!笑

• 1月29日