※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京に引越し予定です。北区か文京区がいいかなと思っているのですが、…

東京に引越し予定です。
北区か文京区がいいかなと思っているのですが、ファミリーが住みやすい自治体はどちらでしょうか?
おすすめの駅があれば教えてください。

・1歳4月で保育園入園希望
・小2で学童希望
・南北線、有楽町線、丸の内線の沿線
・中学受験の予定なし

コメント

文京区は教育熱心のご家庭がかなり多いです。港区や目黒区もそうですが、港区や目黒区はインター、文京区は小中受験が多いイメージです。丸ノ内線沿いなら、荻窪とか杉並区方面もファミリー向けでいいとおもいますけどね!治安もいいですし。北区はあんまり、なイメージです。

ママリ

文京区の方が断然いいと思いますよ。
子育て環境がその二つではかなり差がありそうです。

杉並区や世田谷区は子育て手厚いと思います🙆‍♀️

主さんが書かれているもう一つの区は、いいイメージがないですね。

実家が北区です。高齢者ばっかりで子育て世代は少ないように思います。
文京区は家賃高いですが子育てにはいいと思います。

はじめてのママリ

文京区に住んでいますが、子育てしやすいです✨
が、学童は激戦すぎるらしく、私営の学童もいくつかあります!
夏休み期間などは週5利用で6万ちょっとしたりするそうですが💦

あと、受験しなくても公立小学校に通う9割の子が塾に通うらしく、幼稚園でも習い事していない子と出会うことがなかったりと教育子育て熱心な方は多いので、そういうのが合わないと大変かもしれません😢💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
調べると北区が子育て支援が手厚かったので力を入れているのかと思ったのですが、文京区とは環境の良さが違うんですね。文京区は公立学童も高かったです…。
世田谷区も良さそうなのですが、メトロが通っていないのが残念です。
出していただいた杉並区も住みやすそうだったので候補に入れようと思います😊