※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
お仕事

市役所の窓口で働いた経験がある方、仕事の大変さや離職率について教えてください。条件は良いが悩んでいます。

市役所や支所の窓口で働いている方いますか?
お仕事大変でしょうか?
先日、市役所の窓口事務のパートの募集があり面接を受けてきました。
覚えることが多いし色々言ってくる市民の方もいるから大変ですが大丈夫ですか?と聞かれ、面接なので「大丈夫です!」
と答えましたが冷静に考えると大丈夫じゃないかもと思い始めました。💦

もし市役所での窓口の経験ある方いたら、仕事の大変さや離職率等教えていただきたいです。
パートですが賞与もあり条件は良いので悩んでいます。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

役所で4年会計年度してました🎶
窓口でいました☺️私はですが……楽だなぁって思いました(笑)仕事自体簡単だし、覚えることは沢山にしても内容が簡単なので楽勝でしたよ😚

• 天然水

天然水

大変そうなのに楽勝とはすごいです!!慣れれば良さそうですね✨クレーマーとかいませんでしたか?🥲

• 1月28日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

みんな楽勝って言ってました😂窓口なんでクレーマーいますよー、怒鳴り散らしてくるおっさんとか(笑)
    馬鹿だなぁって感じで適当にあしらってました🤔役所はそういう人がよく来た気がします

• 1月29日
  • 天然水

天然水

おっさんクレーマーは想像できます😂適当に流して正規職員さんに代わってもらえばいいですかね😂
    お休みの取りやすさはどうでしたか?急なお休み等はどうでしょうか💦

• 1月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

休みはめちゃくちゃ取りやすいです😚民間とは違いますね💦
    うちのとこはクレーマー来ても正規職員は知らん顔でした(笑)1人だけ駆けつけてくれる方はいましたが、その方が休みや対応中なら誰も代わりには来ません(笑)

• 1月30日
  • 天然水

天然水

お休みとりやすいのは良いですね!!
    クレーマーに対して塩対応でやってみようかな😂
    結果として採用になったのでミニオンさんのお話参考にさせていただきます🙏✨
    詳しくありがとうございました!!

• 1月31日
ままり

私は正職員で役所で採用事務などをしていますが、配属先によります💦
税金や国保などは市民生活に直結しているので,大変です!が、難しい案件はすぐに正職員に回していいですよ☺️☺️👋
会計年度任用職員は良いお仕事ですよ✨
と私は思っています☺️

• 天然水

天然水

配属は支所の可能性が高く、支所だとすべての窓口が一つになるから覚えること多くて大変ですと言われました💦メンタル弱めなので心配です😂
    ちなみにお休みは取りやすいのでしょうか?
    子供の体調不良等で急なお休みもあるのですがそこも不安です💦

• 1月28日
  • ままり

ままり

なるほど🧐支所ならば確かに覚える事多いですね💦
    でも本庁に比べると来庁者が少ないのでゆっくり覚えられますよ😊😊
    繁忙期以外は、休みは取りやすいです✨✨
    小さい子供を持つ職員もいっぱいいますので、休みは分かってくれますし、休みは権利なので心配する必要ないですよ😊

• 1月29日
  • 天然水

天然水

支所で採用になりました!
    お休みやっぱりとりやすいんですね😊
    ままりさんのご意見参考にさせていただきます🙏✨
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は窓口業務苦手なタイプでした😂税金、保険とか介護とかだと書類も多くて細かくて💦けど他の職員の方も助けてくれました💡
クレーマーもやばいやつも居ますが、新種の動物に会ってる感覚で「こんな人居るんだなー。オモロ」って思うようにしてました(笑)もう怒った時点で相手の負けなので、淡々と返すのみです👍

休みはとりやすかったです💡時間休もあったし、子どもの行事や急病は休ませてもらってました💡

• 天然水

天然水

確かに税金とか保険とか難しそうです😵💦💦まわりに頼るしかないですね✨
    クレーマー対応は白い目でやるしかなさそうです笑😆
    お休みとりやすいとのことなので前向きに考えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月31日