※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

新生児の娘が体重増加に悩み、飲食に関する問題があります。混合で母乳とミルクを与えているが、体重が増えないことに不安を感じています。

新生児の娘が体重を増やさないといけなくてすごくプレッシャーでしんどいです。もともと2400で小さめでよく寝る子で、3時間以上あくこともありましたが4時間以上は寝ないように起こしてあげていました。病院でもそのリズムでうまくいっていましたが退院の時2200代になっていて、退院した4日目に体重を測りに受診するようにいわれました。昼間はよく寝て4時間以上寝ようとするのでオムツを変えたり頑張って起こそうとしますが、なかなか起きず途中で寝たりミルクをなかなか飲まなかったりです。夜は2.3時間で起きますがミルクも飲んでる途中で口から押し返したり、口を動かさなかったりで飲まなくなったと思って横になると、口をぱくぱくして泣いたりします、、夜こそしっかり飲んで寝て欲しいのに、きちんと飲んでくれずにふにゃふにゃ言います。足の裏を触ったり両脇をくすぐったり、起こす方法は教えてもらいましたが、慣れてきたのか効かなくなってきました。今は混合で母乳5分ずつ(疲れるのでそうするように言われてます)そのあとにミルクを60足しています。母乳は病院にいるときは、よく飲んで30くらい出てました。ので60作って全部飲んでも10.20残してもいいつもりで足しています。体重が増えていなかったら、うまくできない母親と思われそうですごく怖いです。

コメント

ぶどうぱん

混合希望ですか?
もし母乳が苦でなければ、完母のほうが頻回授乳できるし、飲んだり飲まなかったりなら、尚更完母の方が良いのかなと思います😌

体重が軌道にのれば、ミルクに変えるでも良いと思いますし。

上の子を早産で1296gで産みました。私は自然と完母になった感じですが、頻回授乳と彼女の頑張りもあり、生後半年には正期で産まれた子ども達と同じぐらいの大きさになりました。

体重は増えたり減ったりです。一喜一憂しちゃいますけど、お母さんは頑張っていらっしゃいますので、プレッシャーに感じなくて良いですよ😌
地域の助産師さんに話を聞いてもらっても良いと思いますよ😊

  • 🐰

    🐰

    完母でいけるなら、完母希望だったのですが上の子の時より今母乳が出てない気がしていて、小さく産まれたのでミルクを足すように言われています。混合が1番時間かかるし大変なので、できればどっちかにしたいところですが母乳の出次第って感じです😂
    優しい看護師さんばかりなのですが、自分の頑張りをみられているような気がしてしまって☹️
    1週間検診(退院7日目)があるのに退院4日目で呼ばれたのは何か理由があるのかなとか考えてしまいました😭

    • 1月28日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    もちろんミルクは足して良いと思うのですが、ミルクを飲みきれないのであれば、母乳を頻回でも良いのではないでしょうか?と思いました😌

    • 1月28日
もち

心配ですよね😭

うちは1人目がそんな感じで、オッパイすっても3分とかで満足してました。そして30分とかで起きてまた3分吸って寝ての繰り返しで😭
出生体重が2500でした。
1ヶ月検診の時も1日18gしか増えてなかったです!

今2人目新生児育てたますが真逆で、今日1週間検診へ行きましたが1日30g増えてました。、

正直ほんとに子によるのだと思います!

長女はいまだに少食です。
離乳食も全然たべずでした。病みました😭
でも結局は大きくなるんです!大丈夫ですよ!!と伝えたいです。
今4歳9ヶ月。相変わらず好き嫌いも多いですがちゃんと大きくなってます。見た目ほっそいですが問題ないです!😌

もしかしたらこれから離乳食、完了食、普通のご飯。食べないかもしれません!でも大丈夫!死にません!笑
上手くできない母親なんて思わないですよ!

長女は食べることより、遊んだり、話をすることが大好きでそっちで忙しく、ご飯が二の次です笑
その代わり言葉も早かったし、歩くのも走るのも全てにおいて早かったです。
保育園のクラスでも圧倒的に1人でできることが早いです!給食は食べるの遅いです笑

その子、その子で得意、不得意
好き、嫌い、苦手があります♡
今は悩んでしまうかもしれませんがきっと、大丈夫だったな!と思う時がくると思います😌

長文失礼しました🙇‍♀️