※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

息子が虐めとして笑う行動をした時、母親が注意したが、夫は問題ないと言い、悩んでいる。どう伝えたらよかったか。

すみません、夫と意見が別れたのでどう思うか教えてください

4歳の息子が
◯◯くんおもしろいの!こんなのしてたの!(笑)
おじいさんのマネ🤣って感じで杖をついて腰が曲がってるおじいさんのマネをしました。

私の考えとしては社会的弱者への虐めと嘲笑にあたる
と思い息子に

「あのね、ママは面白いと思わなかったよ。息子くんのばあばも杖を付いてるよね?足が痛いと杖を尽くし腰も曲がるよね。ママも目が悪いからメガネかけるよね?でもそれは面白いことじゃないよね。ばあばの身体はばあばの大事で、人が笑っていいことじゃないんだよ!」

と伝えたら息子は少し考えて

「ごめんね」と言ってそれから言わなくなりました

その事を夫に言うと

「息子には深い意味はないし、うちは見せてないけどテレビでお笑い芸人が誰かを馬鹿にした発言してる限り見てる子供はやり続ける。息子がママに言われたら家で言わないだけで外でやり続けるだけでしょ。他の家庭はそんなことに目くじら立てないよ」

と注意されました。
一理あるよね、という気持ちと一緒にやっぱり息子には人の身体を笑う人になってほしくない気持ちもあり悩みます

もっとどう伝えたら良かったと思いますか?

コメント

ティム

杖ついたおじいさんの真似でそこまで言う必要はないと思うので旦那さんの意見に賛成です。

友達にもそのうちママにこう言われたからやめないとダメだよ!って言うようになったらシラケるし、空気読めない子になる場合もあります。

全く悪気のない、おじいさんの真似程度で注意する必要はないと思います。
手足の不自由な身体障害者の方の真似などはそのように注意します。

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私としては年取って杖をつくようになることは手足が不自由になることと同じだと考えてました。

たしかに場もしらけるし空気は読めない子になりますよね...

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お年寄りをバカにして笑いにするってことはワタシ的にはNGなので、うちも子供がそういう事をしたりするなら注意はします☺️

• まみむめも

まみむめも

障害のある人もお年寄りももちろんない人も誰かのマネをして笑うのは良くないと思ってたのですが、皆が笑う空気だと空気の読めない子になると言われるとそうかもしれないと思います💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんの意見寄りです!

バカにしているというよりかは、おじいさんってどんな感じ?というイメージのもとやっているようなものなのかなぁと思います!
保育園などの劇遊びでもおじいさん役の子どもは腰を曲げて歩くなどのようになんとなくそういうイメージを持っていてそれを真似して、なんか友達がおじいさんの真似してて面白い!
くらいのものなのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもおじいさんおばあさんになるとみんなそういう風になるから変なことではないんだよ〜
    くらいには伝えます😊

• 1月28日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!
    そうですねー!なんだか笑い方がちょっと小馬鹿にした感じだったので気になってしまいました💦
    でもその言い方はいいですね!
    みんななるんだよ〜〜!とだけ伝えようと思います👌

• 1月28日

私も同じように注意すると思います💦
人を尊敬して真似る(スポーツ選手とか)のはOKだけど、バカにして笑うのはどうかと思います。

• まみむめも

まみむめも

そうなんです💦
    尊敬と嘲笑は違って、老人は社会的にサポートが必要な人ですよね。そのサポートを必要としてる体を笑うのは面白いと思えませんでした😢💦

• 1月28日

私も旦那さんと同じ意見です。おじいさん→杖をついている、というただの特徴なので、別に馬鹿にしたりする意図はないと思いました。実際にいるおじいさんを真似して馬鹿にしてるわけではないですし。
そう言われると何も言えなくなるなぁと思います😣

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます
    そうですね!私が少し気にしすぎてたのかもしれません😢息子に謝って仲直りしようと思います!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

どういう意図でその格好をしたか、を詳しく聞いてあげたのでしょうか???
私はこのテキストだけだと、通われている園の昔話や絵本のお爺さんのマネをしているのかなと初見で思いました😌
我が家では、そこに至った理由をしっかり聞いて息子と一緒に着地点を見出すように心がけています😄

なぜその格好が面白いと感じたのか聞いてその答えがもし、お年寄りや不自由な人って気持ち悪くてダサいじゃーんとかバカにしたら、まみむめもさんと同じようにそれは面白くは無いよと、面白がらない理由を話すと思います😊
かつ、結構きつくそれが間違えた考えだと言い聞かせると思います。

パパのコメントはちょっとズレてるのでスルーですね😅そういう考えの人もいるだろうけど、自分の子供にはそうであって欲しくはないですね。

• まみむめも

まみむめも

どちらかというとちょっと小馬鹿にして嘲笑う感じのマネでした💦
    こんな面白い歩き方するんだよ🤣
    腰もこーーんな🤣
    って感じでした💦
    多分幼稚園の最初にマネをし始めた男の子は上にお兄ちゃんもいてヤンチャな感じなのでその子が面白かったんだと思います..

これが障がいのあるひとなら?
    とか色々考えてしまって😭

• 1月28日
ママリ

赤ちゃんの真似!と言って「バブバブ」って笑っていても駄目ですか?
それが駄目なら、お爺さんの真似も駄目かなと思いますが、私も旦那さん寄りですかね。。
息子さんにもお友達にも意地悪な気持ちはないと思います。
ただニュアンス的に意地悪な感じがしたなら、私も怒りますかね…
人の真似をして笑うって感じが悪いですしね💦

• まみむめも

まみむめも

そんな感じではなく、ちょっと小馬鹿にした感じで真似をしていたのです😢
    杖をついて歩いていることを嘲笑う感じですかね..杖つくなんて🤣(笑)みたいな感じです

• 1月28日