※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校PTAについて、1年生のうちに参加するべきか、どの委員会が楽か、平日休みは必要か相談です。

小学校PTAについて

来年度上の子が小学校にあがります。
PTAは低学年のうちにした方が楽、と聞いて、1年生のうちにやってしまおうかと考えています。実際そうなのでしょうか?
また、生活委員会、広報委員会、保健体育委員会とあるみたいですがどれが一番楽ですか?
学校によると思いますが、平日休みが必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの学校は正副委員長が2月頃決まるから、1年生で役員やると正副免除になります✨
PTAは基本平日なので、仕事してる方は休み取ってるようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAでやすみとらなきゃならないとか嫌ですね…

• 1月28日
5児ママ

学校によるかもしれませんが、私も低学年のうちにやったほうが楽とよく聞きましたがたぶん6年でやると卒業に関わることなどがあるからかなぁと思います。
実際、一昨日6年でやりましたが他の学年と変わりなくでした。
また来年度2年生でやることになりましたが、やっぱり低学年でやったほうがって方が多く競争率高かったです💦

ちなみに委員、うちはそれだけじゃないので学校によりますね💦💦
行事で出なきゃいけないので、前日準備と本番のために仕事は休みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低学年が狙い目なのですね。迷ってましたがやれるならやってしまおうと思います。

• 1月28日
フラペチーノ

私も低学年のうちに、と思っていますが、みんなそう思っているのであっという間に立候補で決まってしまいます💦
どれが楽かはちょっと分かりません💦💦

うちの学校は集まりが平日の18〜19時なので、お仕事されている方も休みは取らずに済んでいる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立候補が多いとじゃんけんとかになるのでしょうか…

18-19時の集まりだとこども同伴ですか?

• 1月28日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

いえ、定員分までの立候補数だったので、じゃんけんとかにはならなかったです。

小学生なので、お留守番させている家庭もあるのでは?うちは連れていく事になりますが💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
ゆっこ

うちも1年生で立候補される方が多いですね。
コロナ前は立候補多数だとジャンケンしてました。(今はメールで立候補、本部役員がくじ引きしてます)

平日休みは不要ですが、フルタイム勤務の方は遅刻で参加されていたり、たまには欠席されていましたね。
その年の部長さん次第で、平日夕方か昼間か、土日に開催かバラバラです💦
運動会関連の役員だと、前日準備等で休みが必要そうでした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低学年で立候補が多そうですね。
    今からドキドキです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
まぬーる

低学年のうちにやって、
しかし集まりがあると連れてきたり留守番になるので、
1年生でやってしまうのは良くも悪くもかなって感じでしたよ(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    下の子もいるので考えものです…

• 1月29日
3-613&7-113

本部役員悩んで聞いたら、週一会議(雑談多め)・行事前は活動日増加・平日(たまに休日あり)・学外の講習会の参加もあり・遠足のお昼食べる場所の確保に動く…など説明を受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろとやることが多そうですね…

• 1月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私は、雑談多めで週一の集まりに嫌気が刺して断りました😅きちんとした会議ならまだしも、毎週雑談しに学校行きたくなかったので💦(来年度からパートにも出たいので)

• 1月29日
みかん

2年以上をお勧めします!
1年生は学校の1年の流れを把握…翌年度以降に役員という方が大半です。
こちらは、1年でも容赦なく役職ありになるので皆さんやりません😂

学校によりますが、どれも平日昼間でした。
大変なのは広報です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広報は大変なのですね、親も言ってました。
    無理に1年でやらなくても良さそうですね…もうちょっとリサーチしてみます!

• 1月29日