※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でクロベタゾン酪酸エステル軟膏を使って3日目。改善が見られず不安。皮膚科でセカンドオピニオンを考えています。皆さんの経験を聞きたいです。

乳児湿疹?についてどのくらいで治りましたか?
写真の通り湿疹が出てきて小児科でクロベタゾン酪酸エステル軟膏 ローション 0.5を処方してもらい使用しています。まだ使用3日目でまだ良くなりそうな感じはしません。
みなさん薬を使ってからどのくらいで良くなりましたか?もし5日ほど見て良くならない場合はセカンドオピニオンで皮膚科に受診しようか悩んでます。どうしたらよいでしょうか?みなさんのことを参考にさせてください!🙇‍♀️

コメント

mamari

私なら小児科で1週間程処方された薬を使用して、
良くならなさそうなら皮膚科受診考えます💦
うちの子は乳児湿疹少ししか出ず、小児科で処方された薬で1週間程で落ち着いた記憶があります🙌

あしゃん

乳児湿疹、早く治してあげたいですよね💦
最近うちの子も乳児湿疹で手足とお腹、左のほっぺたが赤くなってざらついてしまっていましたが、小児科を受信してプロペトとロコイドを混ぜて薄くしたものを処方して貰い、朝と夜の2回塗り続けた所、3.4日辺りで落ち着いてきました◎

良くならない場合は薄めずにロコイドのみで使ってみようと言われていましたが、息子は良くなったので薄めたもので完治しました!!

5日ほど経って良くなる傾向が無さそうであれば、質問者様のおっしゃる通り、皮膚科を受診してあげてもいいかもしれません😖

ほー

うちは1ヶ月の頃、乳児湿疹が顔に少し出ていましたが、ちょうど1ヶ月健診の時に小児科の先生に、ロコイドと保湿剤のヘパリン類似物質を処方して貰いました。
ロコイドを薄く塗って、その上から保湿剤を重ねて(順序はどちらが先でも良いらしいです)、朝と夜の2回塗りました。3、4日で、落ち着いていたと思います。少なくとも1週間たたないうちに、だったかと。

5日くらいたっても落ち着く様子がなければ、皮膚科に行かれてもいいと思いますよ☺️

薬は違いますが、酷くなる前にロコイド使用し2〜3日で大方収まります😊

でも表面上綺麗になっても1週間は塗り続けます!この根がちゃんと消さないと厄介なので😣

はじめてのままり

病院でステロイド処方され塗ったら一瞬でキレイになりました‼︎