※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

上の子が空手の体験で恥ずかしがり屋を発揮し、続けるか悩んでいる。通わせてみて嫌そうなら辞めるか、他に影響はないか悩んでいる。

4月から年長さんになる上の子を空手の体験に連れて行きました!
本人も前からやってみたいと言っていて、行くまでは前向きでしたが、いざ行ってみると恥ずかしがり屋を発揮し、先生や習っている子に「おいで。」と言われると「いやだ!」と、、、💦

1時間の中で少し慣れるかなとは思いましたが、結局私から離れることはなく体験できずに終わってしまいました。

極度の恥ずかしがり屋で、保育園でも一つ新しいことを始める時に躊躇するようです。
小学校入る前に少しでも改善できたらな、自信を持てたらなと思って空手を始めさせようと思ってましたが、、、

こんな状態みなさんならどうしますか?
とりあえず入会してみて数ヶ月通わせてみて、本当に嫌そうだったらやめるのもありかと思いましたが、逆に拒否する子を習わせたら先生や他の子に迷惑かな?とも思いました。

コメント

コッシーママ

現在年少の息子がとても似ています!

3学期になるまでひとりで教室に行けず、お友達と遊びたいけど自分からは行けない...など環境の変化に対応するのに時間がかかる恥ずかしがり屋さんです。

我が家も体操教室の体験に行って、最初から最後まで50分間私とくっついていました😓笑
ですが家に帰ってやりたいから聞いてみると「恥ずかしい」という返答しかなかったので主人に相談すると、「やりたいけど恥ずかしいが理由で出来ないのなら入れてみよう。それは慣れるしかないから」と言われたのでとりあえず入会して通っていますが、正直私は入れなくても良かったなぁと思っています💦

初めて2ヶ月いまだに慣れません😭
無理しなくていいよーなんて思っていましたがいざ始めると月謝を払っている分、「ちょっとは参加してよ〜」なんて気持ちも出てしまったり。
また、3歳から入れるため、年少の息子よりひとつ下の子たちがしっかり参加できている様子を見て勝手に落ち込んだり...(これは完全に私自身の問題です😢)。

公園に幼稚園のお友だちがいて、一緒に遊びたいのに声をかけられずモジモジ→やっと声をかけられたけど時間がかかり過ぎたので遊び始めてすぐに帰宅時間になってしまうなどの経験もあるので、「もっと早くに声をかけていたらたくさん遊べたよね。次はやってみよう」というお話を何回もしています。
もう少し積極的になれたら、きっと本人も楽しめることが増えると思う。でも本人のペースも大切にしてあげたい、という気持ちがあってなかなか難しいです💦

さらい

一回しか体験はできないのですか?

はじめてじゃないママリ

場所見知りとか人見知りじゃないですか?
うちは女の子ですが、年中の途中から空手をはじめて、初めて行った時は旦那がそばについて先生と同じ歳の子と突きの練習をして楽しんでました😊
体験がまだあるならお母さんかお父さんが横について一緒に練習してあげたらできるようになりませんかね🤔