※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北大病院でのTOLACについて教えてください。

札幌市の北大病院(北海道大学病院)でのTOLAC(VBAC)について、ご存知の方に伺いたいです。

第1子を緊急帝王切開で出産し、現在29週の第2子を妊娠中です。
今回の妊娠ではトーラックを希望しており、今までは別の病院で妊婦健診を受けていたのですが、次の妊婦健診から分娩予約をとっているおおこうち産婦人科に通院予定です。
ですが、万が一のことがあったときのために、小児科医が常駐しているところの方が良いのではないか、NICUがあるところの方が良いのではないかと悩み始め(我ながら今更すぎますよね)…NICUのあるいくつかの病院にトーラックできるか電話で問い合わせたところ、北大病院ではトーラックをやっているとのことでした。
しかし、①無痛・和痛は対応していない、②妊娠経過を見てトーラックするか決めるので絶対トーラックできるわけではない、くらいの情報しか電話では得られず…実際に北大でトーラックされた方の情報もネットでは見当たりませんでした。

そこで、北大でのトーラックについて、
・家族の立ち会いは可能か
・何週頃にトーラックできるか判断するのか
・自然陣痛を待つのか、陣痛促進剤を使うのか
・陣痛中、医師や助産師さんはついててくれるのか
・万が一の場合に超緊急帝王切開は何分くらいで可能なのか
・トーラック成功の割合
などなど、なんでも構いませんのでご存知のことがあれば教えてください。

コメント

サト

1人目をおおこうちで出産していて、2人目もおおこうちの予定ですが…
このままいくとおおこうちでトーラックされる予定なんでしょうか?
正直普通のクリニックというか、、、とてもトーラックやハイリスクの方をみれるような設備とは思わないのですが😭💦
気分を害されたら申し訳ないです…
NICUもないですし母体に何かあった時も対応できるドクターは院長先生1人だけですし…
他の病院に搬送される感じになりますよね…
ちなみに今から北大に転院して分娩の予約取れるんでしょうか?
あとコウノドリで見ただけの知識ですが、トーラックって促進剤は原則NGだったような…
すみません、なんの参考にもならないのですが、コメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おおこうちさんで出産されたんですね!

おおこうちさんで助産師さんとお話したところ、小児科医や麻酔科医が常駐しているわけではなく輸血のストックもあるわけではないので、体制・設備的には大病院に劣るところがあるとはっきりおっしゃっていました。
    ただ、小さい病院であるがゆえに緊急帝王切開を決断してからのスピードは速いというお話もあり、子宮破裂のリスクという点からはメリットなのかなと思っています。大学病院だと他にもハイリスクの妊婦さんがたくさんいらっしゃるのでそちらに手術室や人員が割かれている可能性もありますしね。。計画無痛であれば、硬膜外麻酔も入っている状態なのでスピーディーに帝王切開に切り替えられる…と別の病院の医師ですがブログで書いてらっしゃいました。

反復帝王切開にもリスクはあり、トーラックに限らず絶対安全なお産はないですし、信頼できる医師と相談してどうリスク評価していくかなのかな、と今は思っています。私も絶対に無理はしないです笑

ご質問の北大の分娩予約についてですが、29週の段階で問い合わせたところ、受入れ可能と言っていました!でも、これも週数が進むにつれて難しくなるのかなとは思っています。
    陣痛促進剤については、プロスタグランジンは自然陣発に比べて有意に子宮破裂のリスクが上がるそうなのでNGみたいですね。オキシトシンは自然陣発とそんなにリスク変わらないみたいです。

長々とすみません💦サトさんはお一人目のご出産は経膣分娩でしたか?帝王切開でしたか?
    おおこうちさんでの分娩、差し支えなければどんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです☺️

• 1月31日
  • サト

サト

確かに大きい病院にはハイリスクの方が他にもたくさんいらっしゃいますよね💦自己免疫性疾患を持った方や、一時期はコロナの妊婦さんも北大でみていたそうです。

確かにそもそも帝王切開自体が経腟分娩よりもハイリスクなお産ですもんね😭出血量も多くなりますしね💦
    促進剤は種類があるんですね!全く知りませんでした!

私は1人目は経腟分娩(無痛でもない普通分娩でした)で、
    高位破水からの促進剤を使用しての分娩でした!
    朝8次半頃に入院してまず1人目の助産師さん(柔らかい雰囲気とまでは言わないけど高身長の優しい人)に内診してもらい、
    9時が交代の時間だったようで次の助産師さんに代わり(少し年齢高めの華奢で小さい優しい人)、
    17時頃にまた次の助産師さんに(少しきつそうな顔で普通体型の喋ったら明るくて優しい人)交代で、助産師さんは常に誰か1人って感じでした!
    陣痛室、分娩室(分娩台)、手術室もそれぞれ一つずつで、
    立ち会いは生まれる瞬間だけ(今はもう少し緩和されてるかも?)で、割と和やかな雰囲気で出産しました😊

出産の瞬間は院長先生、助産師さん1人、看護師さん1人の計3人でした。私が割と余裕ある妊婦だったこともあり、結構ずっと会話しながらお産してました👌
    陣痛に耐えてる間に入院部屋からとってきて欲しいものがあれば持ってきてくれましたし、携帯充電できるように延長コードも分娩室に用意してありました🤣
    その日は私1人しか産んだ人がいなかったので陣痛室は使わずに最初から分娩室でお産をして、好き勝手に動画とかみてました!たまに助産師さんが様子を見に来てくれて、痛みが強くなってからは基本ずっとそばにいてお尻さすってくれました!
    ナースステーションとすぐ隣が分娩室なのでナースコールで呼べばすぐに来てくれる感じでしたよ♪普通がどんなもんかわからないのですが、分娩室とかにトイレがないので、少し痛くなってきてもトイレまで歩かないといけなかったのはちょっと怠かったです🙄笑

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクの判断って難しいですよね…私もコウノドリを全話読んだのですが、出産のリスクについては本当に考えさせられます…。

そして、とっても詳しくおおこうちさんでの分娩について教えてくださってありがとうございます!!😭✨病棟見学などもしていないので(事前にできるのでしょうか?)、とてもイメージがわきました!
    無痛なしで促進剤されたのですね。私は一人目のとき促進剤使って悶絶したので、余裕のある和やかなご出産、尊敬します✨
    助産師さんたちも皆さん優しいのですね。それは大変心強いです。
    今も立ち会いは生まれそうになってからしかできないと説明を受けたのですが、それまで旦那さんは病院のそば(院外)にいないといけないのでしょうか?上の子もいますし、たとえば夜に「産まれる!今から来て!」と連絡しても自宅からだと1時間近くかかっちゃいそうだなと思いまして😅
    また、サトさんのときは分娩の妊婦さんがお一人だったとのことですが、おおこうちさんでは一日何人くらい分娩されるかご存知ですか?

何度も質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 1月31日
  • サト

サト

本当に難しいです。私もコウノドリのドラマですが4回ほど見まして(笑)お産については本当に色々考えさせられました。

病棟見学はお願いすれば見せてくれるかもしれないですね!私はその発想がなかったのでみてないですが…
    私も子宮口が全開になるまでは悶絶してましたが、いきんでいいよ!ってなってからは痛み吹っ飛んでて🤣無痛分娩してる人みたい👏って助産師さんに言われました🤣
    助産師さんは本当にいい人です!ただ雰囲気だけ怖い人もいるので(私の分娩の瞬間にいた人笑)怖がりな方は苦手かもしれないです😭
    我が家は家からおおこうちまで車で20分くらいなのでそろそろ全開近いね〜ってくらいのタイミングで夫を家から召喚したんですが、1時間くらいかかるのであれば早めに知らせてくれるように言っておいたらいいと思います🙆‍♀️
    いつ産まれるかわからないのに近くで待機しているのも大変でしょうからね😭💦
    恐らくですが先生が1人だし、助産師さんも1人っぽいので、1日の分娩人数は原則1人なのかなって思います!私も破水したかも〜!って受診して、外来始まってから先生にもみてもらった感じですが、破水もはっきりと破水だと言う結果が出たわけではなかったけど【予定日も近いし、今日はお産の予定ないから促進剤で産んじゃおう!】って感じで入院決定したので、きっと予約は1日1人までっぽい気がします!これはちゃんと聞いたわけじゃないので私の憶測です💦おおこうちはみんな結構分娩予約取れずにキャンセル待ちになるのもそれが理由かなと思います🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、まだまだコロナ対応していますし、病棟見学は不可かもしれませんね。
    産まれる瞬間の痛みが吹っ飛んだのは、何よりでしたね!痛すぎて痛みのバロメーターが振り切れちゃったのでしょうか…🫣💦
    助産師さんが夫召喚のタイミングを教えてくれるんですね!であればなんとかなりそうですね。

たしかに、無痛分娩の妊婦さんが多いとはいえ院長先生お一人で分娩を見るなら緊急対応が重なっても困るでしょうし、1日1人までっぽいですね。もちろん他の入院患者さんを見るための病棟の助産師さんはたくさんいらっしゃるとは思いますけど🤔
    それにしても全部院長先生が見るんですね。代診の先生もいらっしゃるし、てっきり夜は別の先生になったりするんだと思っていました…。いつ寝てるんでしょう笑

色々と教えていただきありがとうございました!特に助産師さんが皆さん優しいというのは心強い情報でした!孤独と痛みと不安との戦いである陣痛は、優しく励ましてくれる助産師さんじゃないと乗りきれない気がします😂

• 2月1日
  • サト

サト

でもダメ元で聞いてみてもいいのかなーって思います☺️
    私が1人目産んだ時き比べると面会できる人の範囲も少し広がって緩和されていますし!

多分産まれる時にアドレナリンドバドバ出過ぎてて痛くなかったんだと思います😂

そうなんです!助産師さんが教えてくれます!でも結構私の場合はギリギリと言うかだったので、気持ち早めに教えてくださいって言っておいた方がいいと思います!

病棟の方は恐らく助産師さんじゃなくて看護師さんばかりだったと思います。
    でもそんなに意地悪〜な人はいなかったですよ💡
    私も全部院長先生がやっていていつ休んでるんだろう…って思ってました💦
    毎日外来終わった後に回診も
    きてくれましたし、本当に大忙しな先生です。
    ですよね、わかります。あんな大変な時に厳しいこと言われたら泣きますよね🥲

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟の看護師さんも皆さん良い人そうで安心しました!
    院長先生も忙しそうですが優しい方でしたし、お産までそれほど時間はないですが、信頼関係を築いていけたらと思います☺️

たくさんアドバイスもいただきありがとうございました!
    お互い頑張りましょう✨

• 2月1日
🔰yue

北大ですが、まだまだ原則立ち会い不可だったはずです。入院中の面会も。

トーラックではなく緊急帝王切開ですが、産科病棟も汚く古く最悪ですし助産師さんも廊下で患者の悪口言うような人が居て二度と北大病院では生みたくありません。
帝王切開の説明では縦で赤ちゃん出てくるまで最短5分と説明されましたよ。
切るのはよっぽどがなければ横です。
普通分娩時(切り替え帝王切開です)には促進剤必須でした。コロナのため入院日を予め決めて、家から唾液をもってきて陰性なら大部屋に入院。そこからバルーンを入れて、促進剤でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北大の情報、ありがとうございます。
    立ち会いも面会も不可なのですね。コロナのために計画分娩とは…これは全ての妊婦さんがそうなのでしょうか。一般に促進剤使わないのが良いとされているのかと思っていたので、とても意外でした。
    入院中、嫌な思いをされたのですね。ただでさえ痛い思いをしているのに、そんな助産師さんがいると精神的に堪えますよね💦

設備に対する安心感はあるのでしょうが、理想とするお産からは逆に遠のいてしまいそうです…貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日