※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人っ子で良かったエピソードを教えてください。最近、1人っ子の方がいいと感じるようになりましたが、後悔しないか不安もあります。仕事を辞めるほどの決断を考えています。

1人っ子のママさんで、もう2人目予定なしの方のみ回答お願いします!

1人っ子で良かった!!って思ったエピソードを教えて欲しいです☺️
元々3人希望→晩婚で1人目高齢出産になり、せめて2人目は絶対!と思ってたんですが、最近「むしろ1人っ子の方がいいのでは?!」と思うようになってきました。

その心境の変化は自分でも理由がわからないんですが😅

ですがまだ「本当に1人っ子で良いのか?兄弟作ってあげなくて後悔しないのか?」と思う気持ちもあります。

実は1人っ子決定だったら仕事辞めようと思っていて、良かったら皆さんの1人っ子で良かったエピソード聞きたいです!!

コメント

あにゃ

家のものを全部独り占めできます。笑
あと自分の親も独り占めできます♡専業主婦だったので毎日家にいてくれて甘えたい放題でしたよ!
そしてご飯も取られる?笑ことなくゆっくり食べられます。笑
成績なども比べられないですね。

今でも母とは親友のように仲良しです♡
確かに兄弟欲しいなと思い、幼い頃に親に何度か言ったことはありますが、一人っ子で良かったと今でも思ってます♩

• ママリ

ママリ

ご自身がひとりっ子だったのですね!コメントありがとうございます😊

よく言われる1人っ子のデメリットで親の老後のことがありますが、そのあたりはどうお考えですか?

• 1月28日
はじめてのママリ

経済的に余裕がある、専業主婦でいられる、子供1人にたっぶり愛情が注げる、やりたいことをやらせてあげられる、成長をずっと近くで見れる、家族の時間にも余裕がある

などあげたらキリがないですね❤️

私は体調不良なのでこんな状態で2人目なんて作ってあげられないし、周りにも迷惑かけるし、
むしろ一人っ子って逆に優雅なイメージがあってなぁんも気にしてないです❤️

医療費とかも私はまぁまぁかかるし、2人いてもこの体調で十分に見てあげられないので良かったと思ってます‼️
それに私は体外受精じゃないと授かれないので、お金もかかるし、遠くまで通院なんて考えられません‼️

今はコロナもあるし、2人いたら万が一感染したら、パンクしそうですし😅

• ママリ

ママリ

1人っ子の優雅なイメージ、わかります!
    私も最近そんなイメージがあって、それで「1人の方がよくない?」と思うようになったんですよね。。🤔
    あんなに2人目欲しかったのに、不思議な感情です。

ちなみに、遊び相手がいなくて寂しい思いをさせる、とかよく言われますが、実際どうなのでしょうか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び相手は、子供でも大人でもどちらでも良いと思っているので、うちは大人たちが多いので、遊び相手はいつでもいます❤️
    それから、学校行けば遊び相手はいくらでもいるので😂😂😂笑

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

大人が多い環境なんですね!
    それは羨ましいです。
    我が家は核家族で夫は帰りが遅く、私はワンオペ状態で子供と遊ぶのも苦手なので、、
    ちょっとそこが考えものですね😅

教えていただき、ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

1番は何事にも余裕を持って育児が出来る事です☺️
自身が割と考えすぎる性格なので、もし一人っ子じゃなかったら確実にキャパオーバーだったと思います…😂
同じくきょうだいが居なくて大丈夫だろうか…という不安は頭の片隅にはありますが😭
世帯収入もさほど高くは無いですが、一人っ子だから何とか専業主婦で頑張っていけているので😂そういった面でも日々余裕を持って子どもに接してあげれているなと感じます☺️

• ママリ

ママリ

よっぽど子供の性格が極端じゃない限り、人数増えるほど大変なのはやっぱりそうですよね💦

兄弟いないことで将来的に困る(かもしれない?)のだけが気になるところです😣

よく言われる1人っ子のデメリットに、遊び相手がいなくて1人遊びばかりで寂しい、とかありますが、実際いかがですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4歳だからなのか、今の所は寂しい等の感情は無さそうです🤣
    ただ、親が遊び相手になってあげなければいけないのがしんどいかなぁ…位です😂
    私自身はきょうだいが居る環境で育ったので、可哀想かな…と勝手な固定概念がありますが、一人っ子の友人に言わせてみれば、産まれた時から一人だから遊び相手が居ない事に寂しさを感じた事は無いと言ってました☺️
    妹や弟が欲しいな~という憧れを抱く時期はあったらしいですが、それはきょうだいが居る私も思った事があったので😂(長女だったので、お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかった)そこは同じなのかなぁと思っています😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

確かに、今でも夕食作る時間に構って構ってされると、兄弟いたら子供だけで遊んでくれるのかなぁ、それは楽だなーと思いますね💦

兄弟への理想や憧れ、わかります!私も兄がいますが、よそのかっこよくて優しいお兄ちゃんが欲しいって思ってました笑

ひとりっ子の前向きなご意見、ありがとうございます😊

• 2月1日
ちゅーる🐾

わたしも1人っ子の予定です🖐️
我が子は可愛いけど器用に子育てができるタイプじゃないので1人っ子に決めました笑😆

子供が保育園行き始めたら自分の資格取得のことなど行動する予定です。
1人っ子なら自分の時間もできるので母として以外の時間も楽しんだりできるのが最大のメリットだと思っています。

わたし自身も母が高齢出産だったので1人っ子で育ちましたが何不自由なく寂しさもなく育ってます🌟
あと1人っ子は自分でなんでもやった方が早い精神が身につく気がします笑

• ママリ

ママリ

ご自身も1人っ子だったのですね✨
    ママさんが1人っ子だった場合、

・自分が1人っ子だったから子供には兄弟作ってあげたい(兄弟いなくて寂しい気持ちがあった?)

・自分が1人っ子で良かったから子供も1人っ子(1人っ子だったことも含め人生に満足してる?)

と真逆の意見があり、結局はその子の性格や環境次第で、正解はないんだろうな〜と思いますが、とはいえ前者のパターンもよく聞くので、悩みます😅

よくデメリットとして言われる
    ・遊ぶ相手がいなくて1人遊びばかりでつまらない、寂しい

というのは、実際ちゅーる🐠さんはどうでしたか?
    また、

・将来の親の老後を1人で背負わないといけない
    もよく聞きますが、どう考えられてますか?

• 1月28日
  • ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

わたし自身は1人っ子に満足しているタイプですので、ほんとに性格次第かなと感じます💦
    友人はやはり兄弟がいる人が羨ましいと大人になっても感じると言ってました😅

遊び相手がいなくてつまらなく感じたことはないです🌷
    ゲームしたり絵を描いたり、集中したい事に1人でマイペースに集中できてよかったです
    1人だと自分の城と化した自分の部屋も確保されてるので笑

親の老後に関してですが、兄弟がいてもあてにならなかったり近くにおらず協力が得られないなどのパターンも聞くので1人でも行政の力を借りたり、老人ホームなどの施設を先回りして目星をつけておくなどして対策するしかないと思います。
    あとは親が動けるうちに老後についてはしっかり話し合っておくしかないです
    我が家は定期的に話しております🙌🏠

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

やはりその人の性格と環境次第ですよね💦

1人での過ごし方、理想的です!
    うちの子もそういう風に育って、1人っ子を謳歌してくれるタイプだといいんですが。

老後は子供の負担にならないように、夫としっかり対策しておかないとですね。

教えていただき、ありがとうございます!

• 1月29日