※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

男の子がミルクをあまり飲まず、医者に相談したらミルクを濃くすることを勧められた。240mlの時に1杯追加する方法が提案された。濃くすることで胃への負担が減るとのこと。

ミルクを濃くすることについて。

まもなく生後7ヶ月の男の子なのですが、
4-5ヶ月の時からミルクをのまなくなり体重も増えず
日割りで1日2gとかでした、、

7ヶ月なのに600代しかのまないので、

医者に相談しに行ったら、
ミルクを濃くするのもおすすめと言われました!💦
濃くした方いますか?

100mlのときに濃くするのは胃に負担がかかるから、
240ml作った時に➕1杯 してみてもいいかも!とのこと。
(寝る前だけ息子は240gのみます)

240mlのときだと薄まる量も多いから?OKみたいです。

医者を信じていいのか、、、笑

コメント

🤍

医者からそんなこと言われるとは驚きです、、、😳
逆パターンで1人目の子は体重増えすぎで注意されたのですが、薄めるのはNG・規定量は守って作ってね〜って感じでした!
離乳食にミルク混ぜるのがいいのかな?と思いますが、食べる食べない問題も難しいですよね🥹

はじめてのママリ🔰 

濃度の問題ですよね!
一杯って2.6g(ミルク20cc)ですよね?

100ccで2.6g濃くするのと
240ccで2.6g濃くするのだったら
そりゃ後者の方が濃度的には薄いので
胃の負担はかからないと思います😊

20ccくらいの差だったら、私は大雑把人間なので結構作ってる時に雑でそうなっちゃってる時もあります笑

特にお腹壊したりしてないですよ!

き

1日2gってかなり少ない増え方だと思うので
苦肉の策と言うか、
飲まないならそういう飲み方でもして
もう少し体重増えるように!
ってことだと思います😢

お医者さんも、理由もなく適当にお勧めしているわけではないと思うので…😫
6ヶ月だと離乳食もまだまだだから
量とかも増やせないだろうし…

はじめてのママリ🔰

離乳食始めてらっしゃるなら離乳食にミルク加えてカロリーアップするのおすすめですよ!
うちも食に興味ないちゃんなので、せこせこカロリーアップさせてます😂

ミルク濃くしたりとかはしてないです!