※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

住宅ローンは長く組むのが主流ですか?繰り上げ返済は必要でしょうか?80歳までのローンや資産運用はリスキーでしょうか?

住宅ローンについて詳しい方教えてください。
ローンを組み替える予定で話をしていますが、最近はローンを安く長く組むのが主流なんですか?

なるべく早く返済、なんなら繰り上げ返済をと思っていましたが、団信を思うとなるべく長い方がいいんでしょうか?
インスタのFPも繰り上げ返済は絶対するなとまで言っていました。
目から鱗な考え方でした。。

地銀で80歳まで組めるローンと残りは資産運用しておくやり方を提示されましたがリスキーでないんでしょうか?

コメント

ぐーた

低金利なので、長く組む人が多いですね💦うちも40手前で組んだけど、35年ローンです。少なくとも、65歳まではローン残す予定ですが、金利が上がって来たら、繰り上げ返済すると思います‼️

• あい

あい

残り25年ほどと思うんですが、これから40年とか45年とか組む直すのが不安です😅
    元気に働けるし夫婦健在だから強気ですが、そうもないと不安にならないものなのでしょうか。
    とりあえず80歳までは生きないと思うので、投資さえ問題なければ理にかなっているなとも思います。。

• 1月27日
  • ぐーた

ぐーた

あくまで提案なので、イヤなら25年にしても良いのかなーとは思います。投資は絶対ではないですが、少なくともここ15年ぐらいやってて、長い目で見ると結構増えてますね。解約したい時に必ず増えてる保証はないですけどね💦

• 1月27日
  • あい

あい

イヤではないですし話の通りならそうしたいんですが、これまで疎かったので慣れないのと、疎い知識でやっていけるのかなと不安です。
    そして運用できるほど裕福でもありません。裕福な人しか資産運用しないのかもわかりませんが、、、
    悩ましいです💦

• 1月27日
ママリ

うちもローン返済74歳までありますが、金利がめちゃくちゃ上がらない限りは、繰り上げの予定はないです。
でも一括返済できるだけの貯蓄は50歳頃までにはしておくつもりです😅
いつでも返済できる資金があるならそんなにリスクはないのかなと思ってます。
うちの両親も一部繰り上げ返済した数カ月後に父が亡くなったりしたので、母は繰り上げしなきゃよかったなって笑ってました😅
資産運用したらローンの利息分くらいペイできることが多いから、そういう考えの人も増えてるのかなーと。
でもローンは借金、早く返したいって人や資産運用怖いから預金しかしないって人もいるでしょうし、考え方はそれぞれかなと思います✨

• あい

あい

これだけローンを伸ばすと50歳でもずいぶん残りそうですよね💦
    資産運用でほんとにあんなに増えるものなのかも疑問です。。。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうですねー。
    ここ数年はコロナや戦争もあってかなり特殊な状況というのもありますが…。
    うちは去年1年だけで35年分の利息を有に超える額、資産運用で増えてます😅

• 1月27日