※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の切迫早産経験から、2人目でも同じ状況になるか不安。仕事をしているため、切迫になるのではと心配。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

1人目切迫早産だと2人目の時もやっぱり切迫になりやすいですか?
私は1人目の時、中期辺りから子宮頸管が短いと言われて張り止めを飲んで自宅安静でした。30週には頚管長が14mmで即入院になり37wまで入院していました。
2人目の時もそうなるのかな?と不安です。
また、1人目の時は仕事もせずに家でゆっくり過ごしてましたが2人目の時は私も働きに出ようと思っているので、立ったり座ったりしていたら余計切迫になるんじゃないか、、と思っています。
切迫になりやすい体質の方、仕事どうされてましたか?🤔

コメント

はじめてじゃないママリ

上3人共[無理しないように]で張り止め剤を処方されてました
4人目妊娠中に上の子の習い事のイベントで頑張ったり、仕事でも重い物持ったりしてたら切迫で入院になりました😭
多分元から短くなりやすい体質だったのかもしれません💦

1人目切迫で入院してたなら2人目以降は縛ってる人が多いイメージです!

ゆづ

1人目を22週から切迫になり28週で破水し出産しています。今妊娠中ですが1人目早産だと2人目もなりやすいようでNICUのある病院で出産するように言われ12週でシロッカーして張り止めの薬を内服しています。現在33週ですがシロッカーしてなかったら入院もしくは出産になってたかもと28週あたりから言われていました。早産の既往があるので先生からは仕事はしないこと絶対安静ではないが運動禁止でできる限りゆっくりして過ごすように言われています。1人目切迫の場合、仕事はしない方がいいと思います。先生から言われると思います。

はじめてのママリ🔰

1人目切迫で入院して今の妊娠も切迫で自宅安静してます。
私は1人目の時は忙しい時期っていうのもあってバリバリ仕事してました😂
産休が無かったので仕事を辞めたのですが辞めて1週間後に入院騒ぎになりました😂
働きすぎたのかなって思って今回の妊娠は専業主婦で子供抱っこするのも座ってする様にしてたのですが元々子宮頸管短い体質みたいで27週辺りで入院か自宅安静で上の子もいますし自宅安静をさせてもらってます😭
やはり体質もあると思いますが1人目切迫になった人はなりやすいと思います😱
仕事していなくて初期の頃からなるべく気を付けていた私も結局は切迫で基本寝たきりになってしまってるので😓