※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

夫が喪主で義父の葬儀に参加中、私は家事と育児を一人で。疲れを言ったら夫が怒り、私の気持ちを理解してもらえない。義理実家に長期滞在も辛い。

義父が亡くなりました。
夫が喪主になり、夫と上の子がその日から義理実家にお葬儀の日を含めて5日間泊まりに行きました。上の子もこちらで見るといったのですが、義理実家の悲しみの空気を上の子がいると明るくしてくれるから来て欲しいと言われたからです。義理実家には義母、義理の妹、弟がいます。

その間私は家で完全ワンオペ育児と家事、夜泣き対応。
夫も辛いから私も頑張らないとと思いもちろん何も言わず大変だったねと夫にもメッセージを毎日送りつつ頑張りましたが、
お葬儀の日も葬儀中暴れる3歳児と赤ちゃんのお世話で疲れ、「疲れた〜」と一言私が言っただけで旦那がキレました。

いや、一言くらい疲れたって言っても良くないですか?
特に不機嫌になるとかでもなく、疲れたと一言言っただけで。
私は大好きだった義父と夫がゆっくりお別れ出来る様に充分一人で頑張ったつもりなんですが、おかしいでしょうか?
そもそも喪主だからって仕事を5日間休み、赤ちゃんのいる家庭を置いて、義理実家に5日間も泊まるって普通でしょうか?しかも1日帰宅後また泊まりで義理実家に週末行ってしまい、私は上の子と久しぶりに週末過ごしたかったのにモヤモヤ。。(この週末も子供に会わせたいからと子供2人とも連れて行かれました)
悲しいのは充分承知なんですが、自分だけが悲しくて忙しいと主張され、周りの人の優しさや気遣いも払い除け、周りの人は一言も辛いとか言ってはいけないってあまりにも傲慢だなと思いイライラしてます。

コメント

まま

旦那さんとご自身の立場を反対にした時自分がどう思うかだと思います。
でも私も同じような立場だった時旦那にめちゃくちゃ文句言いました😂うちの場合は義祖父でしたが…

実父が亡くなっているので喪主の場合は1週間ほど休めるのが普通だと思います!泊まりも旦那さんからしたら実父なので5日間泊まるのはありえる話かなと🤔
今は悲しみで気持ちが落ち着かないんだと思います。

ママ

どちらの気持ちも分かります。
亡くなったのが自分の親で初めての喪主やなんやらで大変でしょうし、そこで葬式疲れた(葬式が、ではないでしょうが)と言われたらイラっとすると思います。
気にせず流したらいいと思います!

⋆͛🦖⋆͛ママ

葬儀の日に疲れたって言うのはちょっと違うかなって思いました
大変な事はわかりますがタイミングですよね😅
自分の親が亡くなってるので5日休むのも普通だと思いました!
泊まるのもなんとも思わないですしむしろこんな時こそ行ってきなって思います!
旦那さんやその家族より自分が優先になってる気がします😅

はじめてのママリ🔰

7日間の忌引き休暇が一般的だと思います!喪主となると10日とかは普通かと^_^

親が亡くなればその悲しみは配偶者にでも計り知れないと思います💦
普段だったらそんな疲れたの一言で怒ることなんてないだろうけど💦
してあげてる、頑張ってあげてる感が強くてイライラしてしまうんじゃないでしょうか💦

はじめてのママリ

自分の父親なんだから当たり前だと思います💦
赤ちゃんを置いていくかどうかは家庭次第ではないでしょうか💦
疲れたくらい言わしてほしいですね🙄🙄🙄旦那さんも疲れてるとは思いますが、、、それで怒られるのはちょっと🥲

色々なことが重なり体力面だけでなく疲れているとわかっている旦那さんに向けて、疲れたとご自身だけが発言なされば旦那さんもプツンとスイッチ入ってしまう気がしまう。お互い忙しくて疲れたね ぐらいの方が旦那さん的にも救われたのではないでしょうか、、、 

はじめてのママリ🔰

これはキレても仕方ないかも…😂

自分の実母、実父の葬式から帰って来て夫に疲れた〜なんて言われたら私ならキレる😂夫にそんな気が無かったとしても😂

はじめてのママリ🔰

んー私だったら疲れたなんて言わないです。相手の方が疲れてるから。喪主されたんですよね?初めての事でわからない事だらけで色んな意味で疲れると思いますよ。私だったら帰ってきて言われたらキレると思います。別に疲れたって思うなじゃなくて言う必要ないかなって。
赤ちゃんおいて義実家に5日間泊まるって、遊びに行ってるわけじゃないし1週間は休むのが一般的なので普通だと思います。もっと早く帰ってこいってことですか?どこにモヤモヤするんですか?

な

逆の立場だったらキレてます。
自分の親が亡くなって喪主になってこちらもいっぱいいっぱいの中、主人からこっちの気遣いもしてよ!の雰囲気を出されたら普通にイラッとします。

旦那さんだって相当張り詰めた気持ちの中で5日間を過ごした訳で……
それを思うと、たとえ自分が疲れててもその場で言う必要はないかなと🙃
疲れてるのは全員一緒ですしね。
当事者はヨシヨシし合うキャパさえないと思いますよ。

私だってワンオペ頑張ったし旦那に尽くしたし、たった一言じゃんって事なのかもしれないですが…状況も状況なので飲み込みます。

本当に思いやりがあったらこの件でモヤモヤはしないです。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
その状況で疲れたは無しです。

うちは父が無くなり、母が喪主をして、色々と整理や疲れもあり、2週間は休みました💭
喪主だからって5日間もって…ちょっと世間知らず過ぎて驚きました。