※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母がインフルエンザで隔離中。子供に食事を作りたいが、隔離解除時期が知りたい。

私(母)がインフルエンザになりました

1/24 夜から微熱と咳
1/25 だるさと微熱、咳
1/26 明方に高熱(39.4)も、7:00には37.4→インフル確定
1/27 本日、完全に平熱

と言う感じです。
今日は保育園の発表会で子供もとても楽しみにしてたので行きたかったのですが、泣く泣く諦めました😭

1/25から子供達とは隔離して生活しており、一回も顔合わせておりません。(いるのがわかるとママっ子になるので、出張でいないことになっています。)

ですがそろそろ旦那に限界が来ていること、2日連続でご飯が適当になっていることなどから、明日くらいから子供達に食事を作ってあげたいと思いつつ、今までの隔離生活が無駄になったら…と言う気持ちもあります。

皆様でしたらいつ頃から隔離解除されますか?

コメント

R´s MaMa💜

それぞれの家庭で考え方が違うので参考になるかは分からないですが💦
園や学校に行ってる時点で感染リスクはあるので
我が家は、家庭内で何かしら感染者が出ても隔離も何もしてないです(笑)
インフルもコロナも解熱後でも感染力はあると言われてるので
徹底したいと思うのであれば
解熱後3日or発症から5日経過するまで隔離するしかないかな?と思います。
お大事になさって下さい😣❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも子供が発症した場合は隔離しないのですが、今回は大人からなのと、インフルは脳症が怖いのでできる限りうつしたくない…という考えでした。
    そうすると普通の基準での隔離になりますよね。
    ありがとうございます

    • 1月27日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    お子様は予防接種はしてますか?
    絶対では無いですが、予防接種をしていれば脳症へのリスクは低いので気にし過ぎなくて大丈夫かな😊と思いますが
    お子様に移したくない!!と言うママの気持ちはよく分かります❤️
    我が家の場合は私が感染して隔離となると全く家が回らなくなるので(笑)
    開き直ってる部分もあります😂
    普通の基準で大丈夫です☺️
    発症日を0日として5日間の隔離or解熱後の日数のどちらか遅い日付けで解除で良いかと思います❣️
    無理しちゃうと大変なのて
    ゆっくり休んで下さいね💕︎

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供も親も毎年予防接種してます!
    確かにそう言う時のための予防接種ですもんね💦
    私も高熱は夜の6時間くらいであとは37度台でした。
    明日は旦那さんがTOEIC受ける予定があったので、感染に気をつけつつ、明日から隔離解除していこうと思います
    ありがとうございました!

    • 1月27日