※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が下の子びいきで、上の子を気にかけない様子に不満を感じています。夫の言動に対して気を遣いつつ、上の子の行動を褒めるべきだと感じています。夫との対立に悩んでいます。

【下の子びいきの夫の行動について💦】

5歳と1歳7ヶ月の子がいます。
基本、常に下の子寄りの夫がいます。
(夫自身3兄弟の末っ子)

確かに、上の子の赤ちゃん返りや、激しい嫉妬、下の子への意地悪への対応は大変ですし、それに比べれば無垢な下の子はあまりに可愛いです。
でも上の子も沢山我慢してくれていることを私は知っています。
私がワンオペのときは一生懸命下の子を可愛がってくれたりします。

先ほど、上の子のおもちゃを下の子が取り上げ、下の子が泣いてたので、私が「下の子に渡してあげてね」と言うと、上の子が下の子の近くにポイっと投げました。

それを見て夫が「直接渡してあげればいいのにね」っと嫌味な感じで上の子に言ったので、私が「でも、ちゃんとあげられたよ」と言うと、夫が私に対して「否定しないで」ってキレてきました。

自分が子どもに対して注意しているときに横やりを入れられるのが嫌なのだと思いますが、上の子に投げかける言葉に嫌味が感じ取れたこと、まず行動を褒めるべきだと感じたことから、訂正を含めて上記行動となりました。

でも夫は気に食わなかったようで今も不機嫌になっています。
この件について、皆さんはどう思いますか?😞

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

私なら子どもに
渡してくれてありがとう♥️
偉いな!!
でも当たったら大変やから
投げるのはやめよー!
って子どもに言います!
だったら旦那もなんも
言わんと思うので😊!
私も旦那が子どもに注意や
怒ってるときにおかしいと
思うことが多々ありますが
そのとき横から口出すと
なかなか子どもたちへの
怒りも終わらず口出すな
と言われるので
後で子どもたちと話するように
して早く終われ、早く終われ
と内心思いながら聞いてます🤣!

はじめてのママリ

旦那さんが一番子供ですね
そんな事で不機嫌になるなんて付き合ってられないんでほっときましょ😅
下の子はまだ分かってないから上の子びいきくらいでいいと思います😇
おもちゃ渡してあげた上の子に偉い偉いして煽てるのが1番平和に終わる気がします😂