※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に40.3度の発熱。病院に行かず様子見。翌日には平熱に戻ったが不安。治療が必要だったか心配です。

生後2ヶ月で5種類の予防接種をして、その日の夜に40.3度の発熱がありました(>_<)

慌てて電話相談の所や予防接種をしてもらった産婦人科に電話をしましたが、ミルクが飲めてておしっこが出て機嫌が悪くないなら様子見で大丈夫との事だったので、とても心配でしたが病院には行かず、様子見をしていました。
翌日の昼には平熱に戻ったのですが、ネットで調べると40度はすぐ病院へ、とかワクチン接種後の40度の発熱で入院したなど出てきて不安になってきてしまいました…

こんな小さな体で40.3度も発熱して治療などしなくて大丈夫だったのでしょうか?
とても不安です(/ _ ; )

ワクチン
副反応

コメント

はなまる

次の日に下がってその後普段通りであれば大丈夫ですよ☺️
うちの息子も副反応でよく40度まで熱出たりしてました!

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます。同じように40度出てしまった方の話が聞けて安心しました✨ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

先日予防接種しました!うちは副反応なかったんですけど、そういう事はあるって説明を受けました!

翌日下がってれば大丈夫と言われましたよ(^^)

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます。
    私も38.5くらい出るかも〜と説明は受けてたのですが、40度出てしまったので焦ってしまって💦
    でも、翌日下がってれば大丈夫なようで良かったです☺️ありがとうございます✨

• 1月27日
ままり🐻

電話相談した上で様子見になってるのなら大丈夫ですよ!
治療といってもその感じだと恐らく副反応なので、解熱させる以外にすることなさそうですが、解熱してるみたいですし、もしまた熱が上がってくるとか顔や打ったところが腫れるとかならまた受診相談した方がいいかもしれないですね😣💦
赤ちゃんが40度も出ちゃうと心配ですよね😵

• めめめ

めめめ

コメントありがとうございます。
    やっぱり治療的には解熱になるんですね🤒 
    40度出ちゃって本当心配でした💦
    42度いかなければ脳への影響はないと電話相談で言われたのですが、色々調べると心配になっちゃって😔
    気をつけて様子を見て、変なようなら受診相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月27日