※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

主人の精液所見が一部基準値ギリギリで、妊娠不安がある方が相談中。人工授精を検討中で、経験者の話を聞きたいです。

はじめて質問させていただきます。

精液所見についての質問、というか相談です😭
妊活開始前の昨年8月、主人にブライダルチェックへ行ってもらったのですが、その時の精液所見がどんな状態なのかよく分からず、、

精液量 7.2ml
精子濃度 1200万/ml
運動率 44%
前進運動率 37%

濃度だけ見ると、いわゆる乏精子症なのかな?と思うのですが、先生からは量があるのでカバーできてると思いますとのコメントをいただきました。
確かに、総精子数は 7.2ml × 1200万/ml = 8640万ですので、自分なりに調べてみても、良くはないけど可能性がないとは言えない数字なのかな、、、?と思います。

しかし、運動率、前進運動率も基準値ギリギリ
7.2mlあっても行為後はほとんど外に出て来て入りきらない(生々しくてすみません)から、実際は2ml程度分の精子しかそもそも子宮の入り口に行くことすらできてないって事なんじゃないの??と、モヤモヤしてます。

現在タイミング法3周期目のリセット中。4月から人工授精を検討してるのですが、本当に妊娠できるのか不安です…。

パートナーの濃度は薄かったけど、量がとても多かったという方や人工授精経験者の方で、妊娠された方いらっしゃったらお話が聞きたいです。

わかりにくく、長文ですがよろしくお願いします!

コメント

ちゅーん

こんにちは、男性不妊で4回目の人工授精で妊娠しました!

実際人工授精する時は濃縮するのであんまり心配いらないです☺️800万くらいいれば可能性はあります。

あとは個人的には人工授精を行うタイミングが重要な気がします。最初のクリニックは排卵後に実施でそれは遅い(難しい)気がして2回リセット後、排卵直前に実施してくれるところへ転院して、2回目で妊娠することができました✨

ちなみに2人目は自然妊娠です。あんなにできなかったのに、、と驚愕しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲🌼
    男性不妊、人工授精でご妊娠された方の意見とても参考になります…!

転院もご決断されての妊娠だったんですね😭✨しかもお2人目は自然😳😳全然陽性出ないので自然でできる気してないのでびっくりですよね!!妊娠って本当奇跡なんですね😭✨

ちなみに、ちゅーんさんは排卵何日前での人工授精でご妊娠されたかお聞きしてもいいですか?

• 1月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

当時ひどい排卵痛と排卵出血があり、高温期の日数から排卵日にそれらが起こっていると予想していました。で、人工授精実施日にはすでに排卵痛が始まっていて内診きついなーと思いながら頑張って、その時左右に2つ今にも排卵しそうな卵胞があり、先生もこの2つのどっちかで妊娠するといいですね!確率2倍!って言ってくれました。なので私は排卵日当日の排卵直前だったと思ってます。実際翌日高温期に入りました(妊娠前から周期は完璧でした!)

ちなみに高温期普段と違ってガタガタで全然期待できなくて今回は諦めようとデュファストンも全部捨てて、体外受精の説明会も行きました💦そして引っ越しで重いもの持ち上げまくり、結婚記念日でお酒もガバガバ飲んで、、(笑)

ということもあるのでほんと希望持って臨んでほしいです✨良いイメージを忘れずに💕

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事いただいてありがとうございます😭✨✨
    なるほど、、人工授精ってタイミングがめっちゃ難しそうですよね…私も排卵痛結構ある方なのですがしんどいですよね🥲
    確率2倍!はとってもドキドキしますね、、しかも体外の説明会まで行かれたとのことなのでほんとすごいです!!

たくさん教えていただいてありがとうございました!!
    そして優しいお言葉も、、私も後に続けるよう、希望を持って前向きにがんばります💓

最近すごく寒いので、ちゅーんさんもご家族の皆様もお身体ご自愛ください🌼

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

人工授精でした!
ちなみに失礼ですみませんが、卵管造影検査等は既にされてますでしょうか?💦
人工授精だと万が一、卵管に問題があるとあまり効果なかったりするので💦

自分は卵管閉塞してたので日帰りのFTオペと、人工授精1回で妊娠しました。

量があれば、人工授精は濃縮するので大丈夫だと思います。

あと、行為後ほとんど出てくるって書いてありますが、普通だと思いますよ。
たしか、精子だけ中にすぐさま泳いでいって、精子を乾燥しないように覆ってるその他の液体はすぐ外へ出てくるものなので💦

一応自分の通院してた病院では、人工授精+その前後(1週間前くらいから)でできる限りタイミングとった方が確率上がって良いとは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    元々多嚢胞でホルモン検査済みなのですが、
    卵管造影等の詳しい不妊検査はまだしてなくて、、、
    3月までに陽性出なかったら不妊検査→人工授精の予定なんです🥲
    なので状況によって4月からいきなり体外に変わる可能性はあるかもですが、まずは試してみたいなと思っていて🥲🥲

1回目で妊娠されたのですね、、すごいです✨貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます。

出て来てるのは使い物にならなかった精子や分泌物!ってよく聞くのですが、、あまりにもすぐ出てくるので(笑)そもそも泳いでも行けてない数が多いんじゃないの〜😱っていつもモヤモヤなってまして😂笑
    でもあんまり気にしないようにします!

タイミングと人工授精併用なんですね!私も頑張ってみます!
    たくさん教えていただいてありがとうございました🌼
    寒いですが、お身体には気をつけてお過ごしください💓

• 1月27日