※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園型認定こども園で、満3歳クラスがない場合、2歳児クラスに入れるかどうかは枠次第ですか?

保育園型認定こども園で、「満3歳クラス」がない場合

1号認定で誕生日が来た日から「2歳児クラス(満3才として)」に入れることできますか?

枠があれば入れない場合はないですよね?

コメント

ひろ

そもそも2歳児クラスに1号認定の枠があるかどうかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私の子ども今3歳で2歳児クラス
ですが1号さんいますよ〜。
ただ、枠がない有れば可能ですが
枠がなければ年少からですね!

ままり

園によりますよー!
うちは年少からしか無理ですが、3歳になったらオッケーという園の話も聞いたことがあります。
そして枠があって尚且つ空きがあれば入れる!という感じになると思いますね。

住んでいる地域にもよると思いますが、その年齢で空きがあること自体珍しかったりするかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

娘の園の場合ですが…

年少クラス(3歳児クラス)に、満3歳の1号認定の子がいました。
満3歳という枠は設けていないので、園との個別相談で入れたって感じだと思います。
その子は2年続けて年少さんです。

娘は未満児から通っていましたが、3歳になった頃に1号認定へ変更し、そのまま2歳児クラスで過ごしていました。

2歳児クラスに1号の枠があるのか?園でどのような取り決めをしているか次第ですね