※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

主人不在でインフルエンザになり、娘にうつらないか心配。遠くの実家に行けず、義両親も頼れず、ミルク拒否の娘との接触難しい。他の対策を教えてください。

アドバイス下さい。今日から私がインフルエンザになってしまいました。主人は昨日から県外へ出張で、まだ5日間帰って来ません。私の実家は車で5時間かかり、今のこの体調で運転していく気力もありません。義両親とは主人が不仲な事もあり頼れません。
娘に移らないか心配でなりません。
娘を完母で育てており、ミルクは拒否、哺乳瓶も拒否な為接触を避ける事も難しいです。
空気清浄機をつけたり、マスクを2重にしたり思いつくことはしましたが、他にどうしたら良いかアドバイス下さい。

コメント

旦那さんが不仲でもお子さんの為に義両親に頼んだ方がいいと思います。
その月齢でインフルエンザになると入院するようになると思うので…

• ma

ma

そうですよね。義両親の家は2時間くらいの距離なのでそう思ったのですが、私は義両親の連絡先は知らなくて、主人から用があった時連絡しても繋がらないそうで、どうしたら良いか、、、という状況です。

• 3月13日
なかちん

実両親様に来て頂く事は難しいですか?
さすがに2ヶ月だと免疫力も弱いので万が一インフルエンザがうつったら大変だと思います😢
もし実両親様に来てもらうのが難しいようであれば義両親さんに事情を話して預けるとかされるのがベストですが…
主さんは義両親さんと仲は悪いのでしょうか?
事情はあると思いますがお子さんの為にも頼れる人に頼って下さい!!

また主さんもまだ産後2ヶ月で体も大変な時だと思いますので自身がゆっくり休む事も必要ですよ😢
お大事になさって下さいね💦

• ma

ma

そうですよね、移したら大変ですよね、、。
    父は免許はありますが、母は免許は持っていないのです。
    家事など一切やらない人なので、父に連絡するのは迷っていました。
    義両親の連絡先は私は知らなくて、主人から連絡しても繋がらないそうです。一応お昼休みに電話をしてもらいましたが、出なかったようで、義両親に頼るのは難しいです、、。

ありがとうございます。何とか合間を見て休むようにします。

• 3月13日

先週インフルなりました。
完母、息子が2ヶ月です。

わたしもmさんと同じような状況でした!旦那は出張で居らず、わたし一人でした。
インフルだ!となったとき、ヘルパーさんを呼んで病院へ行って、イナビル処方されました。即日で熱は下がったのですが、5日間は別室で寝ました。
日中の抱っこは手洗い+消毒、マスクは二重、洋服にハイジアのスプレー大量にして、パジャマは毎日洗濯、くしゃみや咳がしたくなったら都度ベランダ出てました。
夜はわたしはリビングで寝て、息子は寝室で寝かせました。日中も、極力別室にしました。
泣いたら寝室で授乳、寝かしつけたらわたしはリビング。とりあえずこの生活を5日続けて完治し、息子にはうつりませんでした。こんだけ接触してうつらずに5日経ったならもう大丈夫と先生に言われたので、まだマスクはまだ外してませんが、一緒の部屋で生活してます。

うつしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしますよね。
でも、「インフルって自然治癒できる病気なんです。なったものは仕方ないから、出来るだけの予防はして、どんと構えて下さい。」と先生に言われました。
あと、インフルになったお母さんの母乳はできるだけ沢山飲ませて下さいとも言われました!わたしはいつもよりも2回くらい多めに授乳しました。

お大事になさってくださいね!
参考になれば幸いです。

退会ユーザー

すみません!付け足しです!
    わたしが出したゴミは蓋付きのゴミ箱に捨てました!くしゃみしたティッシュとかは水で溶けるティッシュを使い、トイレで流しました。
    息子の手も速乾タイプの消毒をして、一時間に一回は熱を計ってました。
    お風呂はやめてこの5日間だけは沐浴に戻しました。

参考になれば幸いです(⌒‐⌒)

• 3月13日
  • ma

ma

とても分かりやすくありがとうございます。同じ状況で、とても参考になります。

洋服までは何もしていなかったので、ハイジア買って来ます!
    私も極力別室にしようと思います。

母乳、飲ませた方が良いのですね!控えた方が良いのかと思い、ミルクの練習をするか迷っていました💦
    とにかく消毒と離れる事とくしゃみ、せきに気をつけます。
    本当にありがとうございました。
    ふじみさんも、お大事にして下さいね。

• 3月13日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(⌒‐⌒)

ハイジアは先生からオススメされました!ウイルスを除菌してくれるのはハイジアが1番強いって言ってたので、スプレーのやつと洗剤のやつどちらも使いました!

あとはとにかく加湿しました!
    加湿器+濡れタオル+洗濯物を室内で干しました。部屋の加湿は常に70%越えてるようにしました!

母乳、たくさん飲ませてみてくださいね(⌒‐⌒)
    体調まだまだ優れないと思いますので、無理をしない範囲でやってみてください☺
    お大事になさってくださいね!

• 3月13日

体調大丈夫ですか?
お一人で心細いですよね💦

アドバイスでもなんともないですが…
年末にインフルにかかり、見事に息子にもインフルがうつりました…
当時、3ヶ月です😅
気休めな言葉かもしれませんが
低月齢だとあまり重症化もしないのか
熱は1日で下がりました。
なので、あまり心配せずお身体ゆっくり休めてくださいね!

インフルは飛沫感染なのでマスク絶対、加湿、手洗いこまめにするですかね!
子どもに触れる前は必ず手洗いです!
私はインフルだと気付かず、息子を撫で回した結果の感染でした😅
もっときちんと手洗いしとけば良かったと後悔したので、予防対策頑張ってください!

お大事に╰(*´︶`*)╯♡

• ma

ma

インフルエンザのわりに熱はさほど高くないので、今の所元気な方です!ご心配いただきありがとうございます。

娘ももうすぐ3カ月になります。
    大変な事になると思い、とても心配だったので少しホッとしました、、。
    早速加湿器も出して来ます。
    手洗いも気をつけますね。
    参考になります。ありがとうございます。

• 3月13日