※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のつかみ食べについて相談です。9ヶ月の子供が食事中にえずいてしまうので、つかみ食べが怖いです。続けるべきか悩んでいます。

子供の、つかみ食べについて教えてください。
9ヶ月になった子供がいるのですが
つかみ食べをするタイミングがいまいちわかりません。

まだ時々、ご飯を食べてて
ウェー!ってえずいてしまうからです。。
そんなことが時々あるのに
つかみ食べなんてしたら
喉に詰まりそうで怖くて。。

まだ辞めといた方がいいと思いますか?

基本的に私は
汚してぐちゃぐちゃにして
食事を楽しめるならそれでも良いと思ってる派なのですが、
えずくのは
ちょっと悩んでしまいます。。

アドレスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだカミカミの練習なので入れすぎてしまうとえずきますね💦
手で触りたそうだとつかみ食べしやすいお焼きや野菜を柔らかく茹でたものを出してあげたらいいし、一気に口に入れるようなら1つづつお皿においてあげたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきってすごい思ってたのですが、喉に詰まりませんか?
    硬くないです???

    私らでも歯で噛んで食べるのに
    歯もない子が
    えー!って思うのですが

    細かく切る感じですか??

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきは例えば潰したじゃがいもを片栗粉混ぜて焼いたり、、カボチャを柔らかくして焼いてみたり、、どれも1口サイズに切って食べさせてました。おやきは固く作らないですよー
    カミカミの時期は歯がなくても歯茎で潰す感じです。
    進み具合は子供それぞれなので様子見ながら合うものを出したらいいと思います。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    噛みちぎるイメージでした!笑
    ありがとうございます‼︎
    マッシュポテトを形とってるってイメージですか??

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

無理して始めなくて良いと思います。
食べ物に自分で食べたいと手を伸ばした時、きちんとカミカミしてれば始めどきだと思います。
初めは食事ではなくハイハイんやボーロみたいな口に入れたら溶ける系のもので始めました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子も最初は順調なのですが
    最後は、えずくので怖くて
    えずいたら中止してます😭

    みんな、えずきますか??

    なので、我が家は
    ハイハインも
    何日もかけて食べるので
    しばらくあります😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はあまりえずいてなかったですね。。。
    一口が大きいのかな🤔
    あとはまだうまくカミカミや舌でつぶすができてないか、すぐ疲れちゃうか。
    あげるなら小さめ1口ずつ、食べたら乗せる。でもまだ9ヶ月なので無理してあげなくても良いかもですね。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一口が小さいのかな。。。
    だいたい
    どのくらいから
    つかみ食べですかね?

    どこを見ても9ヶ月になってるし、保育所も1歳になったら行くので それまでには、いろいろ終わらせてあげたいと思うと
    どうしたらいいものか。。😅

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶けるおやつ系は小さく切って9ヶ月からたまに気が向いたらあげてましたけど、食事では10ヶ月からです。
    掴み食べは教えなくてもそのうちやりますから(綺麗好きでやらない子もいますが)焦らなくていいですし、保育園前にやらせなくても現状からスタートで良いですよ☺️
    実際うちは1歳半で入園で家ではスプーンでしたけど、保育園手づかみでしたし 笑
    頻回の昼間の母乳と授乳寝落ちで昼寝じゃなければそれ以外のことはなんとかなります。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    ありがとうございます‼️
    ほっとしました😄10ヶ月に自分で食べたそうにする感じからスタートですか?

    え?授乳。。
    うちは、ミルクですが
    ご飯よりほぼミルクがいいらしく良く飲んでます。。
    寝落ちもあるけど、どーしてもグズグズな時はミルクで寝落ちです。。
    やばいですかね?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!そんな感じです😊
    掴み食べしなくても、おもちゃで小さいもの掴み始めたりして遊べばいいですし‼️

    ミルクなら全く問題ないですよ😊先生が代わりにあげてくれるので!!
    母乳はママがいないとできないので🤣

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼️なるほど‼️
    実践してみますね🥰

    ミルク問題は、そーだったんですね‼️😃ありがとうございます✨

    焦る気持ちがスッキリしました💕

    • 1月27日