※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝ない状況で困っています。完母希望で頻回授乳しているが、寝付かず、ミルクを足す躊躇いがあります。母乳だけでこんなに寝ないのは普通でしょうか?頻回授乳している赤ちゃんは毎回寝るのでしょうか?完ミ以外のアドバイスを求めています。

【寝ない新生児について】
同じような方がいらっしゃるのかお聞きしたいです😭
生後17日の新生児なんですが、日中ほぼずっと寝ないで起きてます。混合ですが完母希望で極力ミルクを足さずに頻回にあげてはいるのですが、左右10分ずつで寝落ちしたかと思いベッドに寝かせると起きます…。
起きた後ギャン泣きすることはあまりなく、スンスン言いながらクネクネしたり(寝グズり?)ぼーっとしたりして大人しくしています。
ある程度時間が経つとグズリ始めるので、再度授乳からやり直すのですが、かれこれ15時から途中寝たと思えば起きての繰り返しで、ミルク60足してやっと23時頃に寝ました。
完母を目指すならとにかく頻回授乳と皆さんコメントされているのでミルクを足すのを躊躇してしまいますが、母乳だけだとこんなに寝ないって普通ですか?
頻回授乳している方の赤ちゃんは毎回寝てくれますか?
完母を目指しているので、完ミを勧める以外でご意見やアドバイスなど頂けると助かります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳して寝かせてました!
添い乳で寝落ちするまで吸わせて口から外れたタイミングで離れてました!
授乳してから置くと起きる子だったので寝かせたい時はずっと添い乳してました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ペットと一緒のベッドで寝ているので添い乳出来なくて😭寝ないのは背中スイッチの可能性もありますよね…。
    もう少し試行錯誤してみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!置くと起きるので2ヶ月ぐらいまではずっと抱っこしてた記憶です😇
あとは電動のネムリラを中古で買ったのですが、よく寝てくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2ヶ月ずっと抱っこは辛すぎますね😭お疲れさまでしま!
    家にあるハイローチェアは手動なので頑張ってみます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳だけが理由とは限りませんが
マニュアル通りの授乳は左右10分ですが
お乳の出る量やでるスピードによって赤ちゃんの胃に入る母乳量は異なるだろうから
赤ちゃんが満足して乳首を離すまで飲ませてもいいのではないかと思います。
そうすると飲んでるうちに寝落ちするのでお布団に置いて背中スイッチ入らなければそれでいいとおもいます。

あと、
赤ちゃんは体温が高いです。
真冬だからといって
温めすぎていませんか?
割と薄着の方が寝つきはよくなります。
うちの子も全く同じで赤ちゃんの頃から全く昼も夜も寝ずに、何してもダメで。
だけど4歳になったときに気が付きました。
この子暑がりたわ!って
暑いと寝れない。真冬でも暖房も低めにしてパジャマも薄着です。
そうじゃないと暑い!と言っておきます。
いまは喋れるから不快なことがわかるんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!乳首から口を離すまではあげて寝落ちはしていると思うんですが…😣
    試しにいつもより長めにあげてみようとしたら40分経ち、ギブアップで乳首離しちゃいました…。そのまま抱っこでは寝てたので10分待ってベッドに置いたら起きました(笑)
    部屋は19〜20度で長着と2wayオールで何も掛けずに寝かせているので暑いってことはないかなと🤔
    何が不快かわかったら本当に助かりますよね。もう少し注意深く様子見てみたいと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児用のおしゃぶりはどうですか?
    背中スイッチ敏感ですね
    うちもそうでしたよ
    トッポンチーノも良かったら
    ググってみてください。
    西松屋にもありますよ☺︎

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなやつで
    膝の上にトッポンチーノ引いてから赤ちゃんに授乳して寝たらお布団に置くって感じです。うちは敏感すぎてダメでしたが寝ている時間は伸びましたよ

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ恐ろしいです😱
    おしゃぶりも良さそうですが、トッポンチーノ気になります😳西松屋見てみたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります、母乳のときは寝落ちするのに置いたらバッチリ目覚めますよね😣😣😣
立って揺らして寝かして、起きてまた抱っこ繰り返してます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そのまますんなり寝てくれたらって切実に思いながらベッドに置く日々です😢
    気合い入れてお互い頑張りましょうね😭

• 1月26日
たむ

ベットを背中が丸くなるようにタオルで作ってあげると、寝る時間長くなりました! ネットでもしらべるとタオルでできる方法のってます✨ これでかなりかわりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ここ最近、やっと日中も寝てくれる日が増えました😳
    なぜだか理由は分かりませんが…グズグズする日もあるので、その時は調べて試してみます😊コメントありがとうございました!育児お互い頑張りましょう✨

• 2月3日