※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学4年の娘の算数の宿題に悩んでいます。難しい問題に時間がかかり、理解が追いつかず困っています。どのように勉強させればいいかわからない状況です。

泣きたいです、、、。
小学校4年の娘がいます。
今の担任の先生は、算数のプリントをだしてくださいます。
学校でやったことの、応用ができるように、だと思うのですが、かなり応用編のようなプリントです、、。
塾にいっているような子であれば解けると思いますが、どう考えても教科書やノートを見た感じだと、応用は教えていません。
学校でしっかり理解ができてないと、できないのでは、、というような感じです。
基礎を定着させてからの応用だと思うのですが、基礎は学校でサラッと(しかもかなりの早口)家で応用を、、というのはなかなか負担です。

うちの子の理解力の問題なのは充分承知しているのですが、宿題はずっとつきっきり、一問一問教えて、2時間近くかけて宿題をする日々です、、、
理解力や覚えるのがゆっくりな娘のために、家でしっかり復習の勉強をしたいのですが、その応用プリントの宿題に時間がかかってしまい、それを終わらせるのに一苦労で、親子共々力尽きてしまい、復習に取り掛かるまでにいきません。
わたしの説明力もないんだと思います、、、。
宿題がすぐ終わる日は、プリント一枚でもいいからと、家でしっかり勉強はしていますが、、、。
レベルの高すぎる宿題を出されて、娘もなんでできないんだろ、、と泣き出す始末、、、。学年が変わってからほんとに算数へのやる気と自信がなくなってしまいました。

夜ご飯も作る時間も遅くなり
教える、説明することに、精一杯で泣きたいです、、、。

お家でどのように勉強させたらいいのかさっぱりわからなくなってしまいました、、、。
小学校4年の家でのお勉強とはどのような感じでされていますか、、、?
教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

アメリ

私自身全く小4の算数がわかりません😢
なのでなくなく塾に入れました…
でも、しんどいみたいなので 来年度からくもんに変えようかなとか悩んでますが…。

私は 私が一切わからないから教えないから学校や塾の先生に聞くように伝えてます…。
あとは1人でできるドリルさせてます…

小4ってすごく算数が難しくなるそうですしね… 家庭内学習だけだと限界あるのかなーと思います…