※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活でのタイミング取りが辛くなりました。共感やアドバイスを求めています。

妊活が楽しくありません

お互い性欲あまりなく、元々仲良しが月に1回ほど、
しないときは2ヶ月空いた時もありました

今月から妊活で、排卵まで2日に1回タイミングを取っています

3回目の本日
ついに揉めました

お互い、気分ではないけど
ルナルナで排卵日2日前だから絶対に取らないと、!で
喧嘩ぎみで始まりました

(中略)
タイミングを頻繁に取るのが本当に辛くなってきました

皆さんもこんな感じですか…?
やりたくないけど今日やらなきゃ…って
タスクをこなしてる感じです、、
早めに妊娠したくて、あの日やらなかったら…って後悔したくないので頻度を落とすつもりはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活の悩みはリアルでは相談しづらく、ママリだからこそ吐き出せる思いもあると思っています😢

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは仕事の関係でほとんどレスでしたが、私が年齢的にも焦った結果、シリンジを使いました。作業的になりますが、精神的にも身体的にも楽でしたよ。

りい

性欲がないと、行為が苦痛なのとてもわかります。。
作業のような気持ちになりますし、疲れますよね、、
旦那さんと愛情を確かめる行為!と思って出来る方は、やはりある程度性欲がある方だと思いますし、その理論は通用しませんよね💦

妊活は疲れるだけかもしれません。それは認めることにして、過程に固執するのではなく、結果的に授かった時の嬉しさに思いを馳せて、その喜ばしい結果のために、今は大変だけれど乗り越えていく、という感情だけ心に置いておく、と考えるのはどうでしょうか?

きっと、今大変な分、授かった時の喜びはひとしおだと思います。

とてもお辛い時期かと思いますが、一意見として少しでも心が和らいで頂けたら幸いです。

偉そうな意見になってしまっていたらすみません…

たらこうどん

シリンジ法めちゃくちゃいいですよー。
はじめは抵抗あるかもしれないけど、一回やったらお互い「こんなに楽ならもっと早くやればよかった!」ってなりました。

回数も増やせるし、何より妊活での喧嘩が減りました。
あとは一周期のうち、タイミング(シリンジ含め)取りたい日の優先順位つけておくとお互いのストレスも減りますよ。

例)
1位 2/15 排卵日2日前
2位 2/13排卵日4日前
3位 2/16 排卵日1日前
4位 2/11 排卵日6日前

みたいに、疲れてたら最悪1位だけでも大丈夫みたいに考えるとだいぶ気持ちが楽になります!🙆

はじめてのママリ🔰

元々私自身が性欲がなく、楽しくなかった時もありました😩
さらに私自身が排卵のタイミングが分からず、しばらく妊娠できなくて途中から婦人科に通ってタイミング療法でお薬飲みながら妊活してました!それと、この日が排卵日の2日前が妊娠の可能性が高いってネットでみたのでその日と、婦人科の先生がこの日らへんで仲良ししてみてってところでしてみた所、妊娠できましたよ!

人それぞれかもですが、もし良かったら試してみてください☺️

はじめてのママリ

私はシリンジ法活用しました。
元々レス気味、初めは頑張って排卵日前後に毎日タイミング取っていましたが2人とも疲れてしまい断念。排卵日4日〜3日前から朝晩とシリンジ法で妊活しました。元気がある時のみ2人でタイミング取ってました。

あと、シリンジ法の時も妊活ローションを少し使っていました。

るん

私はそゆのもありまして、人工授精にしました!
病院に通わないリスクはありますが、この日絶対やる!ってのがないので楽でした☺️

ママリ

性欲はあるけど15年目の旦那さんには対しては性欲まっったくなしで(向こうもそうだろう…)、でも子供を作るためだから嫌々ってことはなかったかな。今日よろしく!みたいな…旦那さんはAV流してたこともよくあったし私も私で他のこと考えてました…
もちろんローション必須で、さくっとって感じでした💧
歳いってて焦りまくってたので排卵日の2日前と当日の2回必ずしてました。
でもこれ男性がメンタル弱いと、きついんじゃないかな?とよく思ってました><  たたないとかありそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

私も妊活始めて喧嘩が増え、タスク化、業務的になるのがとてもストレスでした
なんなら今日絶対タイミングなのに、、病院でこの日って言われた日疲れたとかいって出来ずに喧嘩数えられないほどしました。
なのでシリンジ法、人工授精でストレスを減らしました。

しかし結局体外受精までいき、授かれました😂

シリンジは、確実にタイミングより回数は増えるので確率はあがります。

はじめてのママリ🔰

ほんと辛いですよね……

うちはタイミング法1年以上しましたがうまくいかず(元々回数も最低限)、人工授精→体外受精になったので、手間や時間やお金はかかりましたが、喧嘩や嫌な空気になるのはなくなりました🥺
さっさとステップアップすればよかったと後悔しました笑

まずはみなさんの言うシリンジ法で試すのはいかがでしょう😳

手抜き育児万歳

私はアメリカ製の排卵検査薬「ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬クリア」を使っていました。日本製のだと高いし、排卵日前日にならないと反応しないけど、アメリカ製のは2日前でも反応が出るのでそれ使ってここは絶対する日って決めてタイミングを図ってやってました。性欲がなくはないですが仕事が忙しいとなかなか気乗りしない旦那でも前もって言っておくことで心の準備もできるので何とか喧嘩せずに妊活できました。

なな

うちは1人目生んでからわたしだけまじで性欲がなくて、でも兄弟作ってあげたい一心で、タイミング頑張って取ってました!
もう本当に事務的作業で、今日タイミングだからお願い!みたいな感じでしたよー🤣笑

が、やっぱりアプリの排卵日じゃなかなか授からず、排卵検査薬使ったら一発でした💦
もっと早く使ってたらなって後悔しました😭
ちょっと高いですが確率はかなり上がります🥹

はじめてのちびかな🔰

楽しめないし、辛いですよね🥺
私も頻度は同じくらいで、この日って伝えておいても当日に旦那の飲み会が入ったり、数日前までは旦那も乗り気だったのに、当日はする気配なしで私も強くは言えず、そのまましないで終わる月もあり、結局月一しか出来ない日が続きました、、、
クリニックに通っても変わらず、結局タイミングでは妊娠できずに人工授精に体外受精とステップアップして妊娠できました!人工授精とかになると精子を摂って病院に持って行く形になるので行為はせずにという形でした😢
寂しさはありましたが、無理矢理やって、仲が悪くなるよりはよかったなと思っています☆
なので、お金はかかりますがクリニックに通うのも一つの手段だと思います♡
早めに子供欲しいのなら早めにクリニックという選択もありです❣️

はじめてのママリ🔰

私は旦那としっかり相談した上で、早めに人工授精を選択しました。現在妊娠9ヶ月です。

早めに子供が欲しいと夫婦で望んでいたのですが、自分がチョコレートのう胞を持っており、人より授かりにくいと思っていたことから、早めに不妊治療を行っている病院へかかっていました。ただ夫がうつ病で薬の副作用もあり、タイミング法がいつしか苦しくなってしまいました。

不妊治療は回数を試した上でステップアップしていくものです。ただ、タイミング法が自分たちに合わないと思い、旦那と次ステップである人工授精について話し合いました。
結論としては、授かり方とお互いを思う気持ちに関係はない。むしろ、お互いを思いやるからこそ人工授精を受けよう、という事になりました。

妊活の形はなんであれ、互いに納得すればいいと思います。コメントではシリンジを試される方もいらっしゃいますが、早めにということであれば不妊治療を行っている病院に行くのもお勧めします。

ただ、今よりもさらにタスク的に感じる可能性があります。そして通院となると時間をすごい取られます。上司が不妊治療を経験していたことから理解はありましたが、授かるまでの半年間は午前中抜ける日がたくさんありました。私の場合通院始めてからは半年で授かりましたが、上司は1年以上かかっています。

私の経験談を書かせていただきましたが、まずはお互いに気持ちの確認をしてみてください。
どの方法を選択しても、少なからずとも夫婦生活を変化させないといけないです。
投稿者さんご夫婦にとって、納得のできる答えが見つかりますように。

ena

どうしても自然妊娠というなら、排卵検査薬を使って仲良しする。
または、排卵日検査薬を使ってシリンジ法。
とかでどうでしょう🤔

miiママ*

めちゃくちゃ理解できます、、
実際わたしももともと性欲がなく、タイミングを取ることに負担でした。
旦那とルナルナを共有していたため、排卵日が近くなってくるとお互いプレッシャーになり、喧嘩も多くなり、妊活に力を入れ出して2ヶ月目にはとうとうプレッシャーから旦那の射精までにも支障が出るようになりました…

一度旦那とタイミングない日に妊活についてよく話し合い、まず排卵日チェック薬使用したのち、一度産婦人科で相談することにしました。

排卵日チェック薬はわたしの場合思ったようにチェックがはっきり出なかったのと、価格が何より高くて負担だったので、すぐに受診に切り替えました。
結果受診して心からよかったと思います。今までルナルナの排卵日に合わせてタイミングを取っていましたが、排卵日エコーしてもらった結果、普通の人より排卵がゆっくりで排卵日予測が全くあっていなかったです。
生理日周期も平均でピッタリに毎月来ていましたが…排卵が遅れ気味なんて、受診しなきゃわからないですよね。
もともとわたしは心配症で毎晩妊娠確率や妊娠しやすい生活リズムなど…夜な夜な調べて精神的にも追い込まれていたので、婦人科の先生に全部相談できたのもよかったかなと思います。

わたしの話を長々と書いてしまい失礼しました。

まずは旦那様と相談した上、排卵日チェック薬の使用、その後受診を視野に入れるのもひとつの手ではないかなと思います。

投稿者さんご夫婦にとって良い方法が見つかることを願っています*

たまやん

私は元からあまり好きではなく、でも結婚したのが36歳ということもあり、できやすい日には積極的にしてましたが、旦那が仲良し好きだったこともあり揉めたりする事はなかったですが、お互い性欲があまりないのならタイミング取り合って等色々ストレスなったり大変そうですね😭

うちは本当に妊娠のためだけにしてた感じです😅

まりあ

半年くらいしなくて、めんどくさいなぁと思っていました。旅行をきっかけに、自分から毎月するようにタイミングを計るようにしました。
半年ほどで無事授かりました‼️

旅行とか、どうでしょう❓️

3人目妊活中の完母希望ママ

気持ち凄く分かります。うちは2人目不妊で沢山揉めました。
仲が良い時は良いけど、友達感覚で、性欲も普段から2人共ありません。

でも子供が好きで、子供を作るためにやるしかないよね!と言い合って、毎月生理くる度に1人で泣きました。旦那は仕事が20時までそこから夕飯食べたりするけど、仕事疲れで、私が断られる日も沢山あり、惨めな思いも沢山しました。でも、子供が欲しくない?と再確認をし合って、排卵検査薬を沢山使って頑張って2年で、ようやく授かりました。排卵検査薬は陽性反応があって、一日遅れてくらいにタイミングを取ったら受精しました。もしタイミング法をしているのであれば、参考にしてください。授かりますように。

まりあ

シリンジでもいいんじゃないかしら。。あたしも、めんどくさいなぁシリンジにしたいなーと思ってました!だって寝る時間取られるんだもーん!笑

結局自然妊娠できたけど、たまたまLUCKYなだけ。シリンジも全然あり!