※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクを増やす提案を受けました。母乳の後にミルクをあげているが、飲みきれない状況です。1日の摂取量を増やすために回数を増やしたが、この方法で大丈夫でしょうか?

ミルクと母乳の混合で育児をしています。
生後10日目に、体重増加を見るために、助産師外来に行ったところ、体重があまり増えていないため、ミルクの量を増やすことを提案され、40ml✖️3回/日、ミルクを足していたところを、60〜80ml✖️4回/日に増やすように言われましたが、母乳をあげた後にミルクを足すと、(寝てしまったりして)毎回50mlまでしか飲めません。
なので、昨日は回数を増やして、160〜80ml✖️4回/日なので、1日トータル量で240〜320mlは飲めるように…と回数でまかなったのですが…こんなやり方で大丈夫でしょうか?

ちなみに今週また、外来受診して、体重計ります。。

コメント

ちかぽ👏

ミルクは4時間空けていますか?消化が悪いので時間は空けてくださいね☺️

うちの子はチビっこく産まれたため、初めから混合の指導をされました。もちろん、みゅにーさんと同じように寝ちゃいます(笑)
でも、そこは足の裏くすぐったりして起こして飲ませていました。
おっぱい吸うの、疲れちゃうんですよねきっと、それに心地よいんです🎵
でも、まぁいいか、なんて思ってると成長遅れてしまって余計に吸う力がなかったりで母乳あげるの大変になったりもしますよ😕

今ではうちのこはギリギリ枠内ですけれど、完母でゆっくり育っています😃

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    足の裏くすぐり攻撃はしていませんでした💦次から寝ちゃったら、足の裏攻撃してみます!
    母乳あげるの大変です💦なかなか吸うまでに時間がかかってしまって。。
    ミルクの間隔、4時間開けて、頑張って飲んでもらうようにします!
    早く大きくなりますように😣

• 3月13日
はるママ

1日のトータルが飲めていれば大丈夫ですよ。私は母乳を推進してる産婦人科で出産したのですが、生まれて間もない時は、母乳のあとミルクを40を3〜5回足すように言われました。母乳の出で飲む量も変わるのでミルク飲まなかったら母乳で飲めてると思います。生まれてすぐは一旦体重減って2週間で出生体重に戻るのが一般的みたいです。母乳は夕方は出にくくなるようです。ちなみに私はそのぐらいの頃夜寝て欲しくて夜はミルク80〜100足してました。

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    同じ時期で80〜100mlも足してたんですね!案外飲めるんですねΣ('◉⌓◉’)
    あんまりあげて、お腹いっぱいで苦しくないか…なんて、心配してしまって。。

次の体重測定までに、頑張って成長してもらえるようにしないとです!

• 3月13日
  • はるママ

はるママ

でも、基本は40足してましたよ。眠くて途中で寝ちゃう場合もあるので、たくさん飲む時もあれば20しか飲まない時もあったので、ミルク飲まなかった時は母乳で足りてると思っていいと思いますよ。

• 3月13日
  • みゅにー

みゅにー

2回に1回くらい、ミルクを足していたのですが、毎回40ml足してみてもいいのでしょうか?
    1回に60〜80ml飲ませるように言われたので、強気に80ml作るのですが、結局飲んでも50ml。残り30は残してしまいます⤵︎
    その後はぐっすり寝るので、母乳で足りてるって思うようにします!

• 3月13日
  • はるママ

はるママ

毎回40でも良いと思いますよ。でも、ミルクは3時間おきじゃないとあげられないので、3時間経たないうちに泣いたら母乳だけって感じにはなると思います。もしくは60作っておいた方が足りなくならなくて良いのかもしれませんけど。結構ミルクも哺乳瓶の消毒が大変ですよね?母乳をこまめに吸わせると母乳量も段々増えて母乳量が安定して来ますよ!私は1ヶ月後半くらいから完母になりました。完母を目指してなければ、ミルク今は60くらいがちょうど良いのかもしれません。

• 3月13日
  • みゅにー

みゅにー

ミルクは3時間置きですね!了解です💪
    うまく母乳を吸えれば、完母がいいですよね🎵でも、まだ母乳をうまく吸えなくて、悪戦苦闘中です⤵︎
    早く上手に授乳できればいいのですが…

ミルクのあげかた、参考にさせていただきます!

• 3月13日
  • はるママ

はるママ

私も上手くあげれなくて悪戦苦闘してました。頑張って下さい。

• 3月13日