※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

失業手当について、妊娠中でも受給可能か、パートで再就職しても受給できるか知りたいです。アドバイスをお願いします。

失業手当について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

保育園に入所できず、育休満了で働いていた会社を退職しました。
幼稚園(預かり保育あり)に入るまでの間は一時保育に週3預けながら扶養内パートで働き、満3からは幼稚園の預かり保育を使いながら本格的に働こうと思っていました。
ひとまず失業手当をいただきながら再就職先を探そうと思っていた矢先、第二子の妊娠が判明しました。
まだ離職票待ちで申請していない状況なのですが…

・妊娠中となると失業手当はもらえないでしょうか?
 正社員は難しいかもしれませんが、妊娠中でも在宅でできる仕事であればしたいと思っています。

・再就職先が正社員ではなくパートでも受給出来ますでしょうか…

無知でお恥ずかしいのですが、
アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか妊娠したらもらうのを先延ばしにできたと思います!
就職活動をすればいいだけなので、最悪仕事が見つからなくても大丈夫かと🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なかなかハロワでの求職活動がイメージできてないのですが、妊娠中であることも伝えた方が良さそうでしょうか?汗
    伝えずに求職活動した方が良さそうですかね…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐ欲しいなら、特に伝えなくていいのではないですかね🤔

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でも受給できます!もちろん、受給期間の延長もできます!

なので、受給し終わってから働いた方がいいと思います💦在宅での仕事も、パートも、受給終わってからの方がいいと思います。稼ぎ過ぎたり働き過ぎると失業手当を減らされちゃうので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    失業手当の申請の際には妊娠中であることも伝えた方が良いのでしょうか…それとも隠したままとりあえず受給して、出産、来年再就職みたいな感じの方が良さそうでしょうか…

• 1月25日
はじめてのママリ

働く意思があれば失業手当はもらえます。なので在宅の仕事を探してますとハローワークで求職活動をすればもらえますよ。

再就職先がパート希望でももらえます。

妊娠中というのは言っても言わなくてもどちらでも良いですが、手当だけ全部もらっておきたいのなら言わなくていいと思いますよ。
ちなみに私も同じように失業給付もらうタイミングで妊娠しましたが、手当をもらいたいだけだったので別に言う必要ないなと思い、言わずに求職活動をしてました(ただ認定日+1日行って仕事探す感を出すだけでしたが😂)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とっても参考になりました😢

特に言わずに求職活動しようと思います…
    あとは悪阻のタイミングと被らないことを全力で祈ります…😢

• 1月25日
もも

妊娠して退職し、出産後に求職活動して失業手当をもらいました。

妊娠の場合は受給期間の延長ができますが、延長の手続きが必要になるので気をつけて下さい。

そのまますぐに失業手当をもらいたいなら、妊娠していることは言わずに求職活動した方がいいと思います。
でもなかなか私的に求職活動も大変でした。私も産後すぐに働くつもりではなかったので、ハローワークの人によると思いますが、見学や面接を結構勧められました。毎回断るのも微妙で、見学に一度行きました。あと回数も結構いくので、お身体と相談して決めた方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるべくすぐ貰えたらいいなという気持ちですが、体調を見ながら決めようと思います…

• 1月26日