※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母乳の問題に悩んでいます。混合育児に切り替えるべきか悩んでいます。母乳を諦めることが自分のエゴだと理解していますが、背中を押してほしいです。

完ミにするのに背中を押してほしいです…

現在6ヶ月の女の子を育てています。
上には2歳離れた男の子もいます。

上の子の時は完母で育てたので、下の子も余裕で母乳が出るだろうと思っていたら、規則的にあげられなかったり一回にあげる時間が適当になったりしたために、母乳量が低下してしまいました。
気がつけば小さく生まれた娘の体重は曲線を外れてしまっており、慌てて桶谷式の助産院に行き相談しました。
母乳を諦められない私の気持ちと娘の体重増加を加味して混合にし、一回あたりのミルク量や離乳食を倍量で進めるなどを指導してもらって1ヶ月半が経ちました。

離乳食をあげて母乳をあげてミルクをあげる…
なかなかハードです😭
時間もかかるし、娘はさっさとお腹を満たしたいのに離乳食後に待ち構えているのはなかなか射乳が起きないおっぱい…そりゃ怒りますよね😔

昨日で6ヶ月になったし、母乳は半年あげられれば上々だと言うし、離乳食と母乳とミルクで時間を取られるのもきついし、娘は怒るし…
母乳を諦められないのは完全に自分のエゴだとわかっています。
でも人生で最後の赤ちゃん、こんな形で終わりを迎えてしまうのかと葛藤してしまいます。

泣く泣くおっぱいをやめた方、背中を押してほしいです。

※出るだけいいじゃないですかみたいなコメントは求めてないです

コメント

ポムポムプリン

まだやめていませんが、私も息子が半年になる頃に断乳予定です😢

完ミに抵抗があるわけではなく、直接おっぱいで授乳できなくなることが今から寂しく感じてます😭
産後1ヶ月半の間、度重なる自分や家族のは体調不良で頻回授乳が中々できず、結果母乳も軌道にのりきらず、現在ミルクよりの混合で育ててます。

うちも子供は息子で終わりなので、やりたいこと気が済むまでやり切りたかったけど、私に病気の可能性がでてきてしまい、服薬の関係で母乳はやめざるをえなくなりました。

断乳、寂しい気持ちはやっぱりあるけど、息子が元気に成長してくれるならそれで良し!と考え方を徐々にシフトしているところです😌
哺乳瓶ならではのメリットもあるし、母乳だろうがミルクだろうが、授乳という行為に変わりはないし、寂しいなぁという思いは時間が解決してくれるかなぁと思ってます。

おっぴさんも、納得のいく答えが見つかるといいですね🙏

• おっぴ

おっぴ

コメントありがとうございます🙏

わたしも完ミに対する抵抗とか罪悪感とかではなくて、もう二度と直母できないのかと思うと、寂しくて仕方ないです。
    混合大変ではありませんか?

病気の可能性ですか…
    予想だにしないことで母乳を諦めなければならないのは辛いですね😢

確かにミルクのメリットはありますね!
    上の子がいると授乳室探して一緒にそこにいるのも大変ですしね。
    場所を選ばず授乳できるのはとても大きいメリットです🙆‍♀️

母乳をやめる理由は異なりますが、続けたいけれど続けられない気持ちを共有できたことがとても嬉しかったです。
    お互い育児頑張りましょう💪
    ご自愛ください😌

• 1月25日