※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

出産後の栄養についての質問です。母乳をあげる必要性や完ミのメリット・デメリットについて知りたいようです。完ミと母乳の違いや影響について教えてほしいとのことです。

完ミについて

6月に第一子を産む予定ですが
母乳を必ずあげなきゃいけないのか?
わからず教えていただきたいのですが、
結構完母にしたいとか聞いたりしますが
なぜなのでしょうか?
赤ちゃん的には母乳の方が飲みたいとかそういう理由?ですか?
それとも母親的に母乳の方が良さそうだから?でしょうか?
知識が全く無いため失礼だったらごめんなさい🙇‍♀️

私は完母だと胸が垂れたりするというのを聞いたのと、
二人目が早く欲しいため早く生理を来させたいです。
なので完ミにしたいなぁ…と思ってますが
完母推薦の病院があるくらいなので完ミってよくないのかなあ……と……

わかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫が貰えるとか、乳幼児突然死症候群の予防になる(と言われている)とかですかね〜😊
粉ミルクに比べるとメリットが多いので、完母にしたい方も多いんじゃないんでしょうか。

しかしもちろん胸は垂れます😭
うちは3ヶ月で完母→完ミにしましたがたれました笑

ちぃたん

上の方たちも書いてある通り、母乳はママの体にも赤ちゃんにもメリットはやはりあります!
私も上の子の時、なるべく母乳じゃなきゃと思ってました💦が、私自身があまり母乳が出なかった&赤ちゃんもあまり飲むのが上手じゃなかったので、2ヶ月頃から完ミにしました🍼最初はちょっと罪悪感みたいなのはありましたが、完ミにして楽になった部分もあります!
去年下の子を産みましたが、完ミにしても良いやという気持ちでまず混合を始めました。下の子は飲むのも上手で、私もそこそこ母乳が出たのですが、やはり完母は難しそうだったので3か月頃に完ミにしました!今回は罪悪感もなく過ごしてます😊
産んでみてから分かることもあると思うので、母乳でもミルクでも良いやと言う気持ちで、互いに負担が無いやり方を選ぶのが一番かと思います✨

はじめてのママリ🔰

母乳メリット
・初期の母乳には免疫が含まれる
・消化が良い
・哺乳瓶など用意せずにさっとあげられる
母乳デメリット
・自分の母乳の量が出るか出ないか始まってみないと分からない
・どれだけ飲んだか体重を測らないと分からない
・外出先は授乳室があるところを探す
・薬飲めない

ミルクメリット
・父親もあげることができる
・どれだけあげたか分かりやすい
・栄養が考え抜かれてる
・外出時、お湯さえあればどこでも可

ミルクデメリット
・洗い物
・お金かかる

とかかな〜🤔

みー

お母さんがしたいようにすればいいですよ😊
母乳勧められるのは、産後の母体の回復に良いのと、特に最初の三日間とかの初乳にはたくさん免疫成分が含まれてて赤ちゃんの体に良いからです!
あとは個人的にはお金がかからない、夜間授乳とかではミルクを作る手間がない、あたりはメリットですかね🤔
でもどちらもメリットデメリットあるので、納得して選んだならどちらでも良いと思います!

くまこ

皆さんありがとうございます😭😭😭
なんだか不安だったのですごいスッキリしました!
産んでからじゃ無いとわからないこともあると思ったのでどっちでも良いやって気持ちで居ようと思いました!
試行錯誤ですが頑張ります!
ありがとうございました!!🥹