※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始2日目。生後5ヶ月で、食べる態度が不安。少量しか食べず、嫌がることは普通の反応ですか?

離乳食開始2日目です。
明日で生後5ヶ月です。

途中でギャン泣きしたり、ぺっと吐き出して嫌な顔をしたり、スプーンを手で払いのけたり食べてくれる気がしないのですが、始めはこんなものなのでしょうか?
2日間とも小さじ1/2くらいしか食べてくれません。舌でなまる程度でもっと少ないかも‥

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかするとまだ早いのかもしれませんね😥食べることに興味が出てくるとちゃんと食べてくれると思います

嫌がっているならまた少し時間をあけて再開してみると良いと思います。
マイペースで大丈夫です😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてるところをじっとみて口をもぐもぐはよくしてるので始めてみたのですが、まだ早かったのかもしれませんね💦

ありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

私もまだ早いと思います!
5ヶ月中旬に始めましたが、すごく嫌がって口すら開けてくれなくなって凄く悩みました💦一度中断して、6ヶ月過ぎた頃に再開したら食べてくれるようになりました😊

あと私は3ヶ月検診の時、区役所で栄養士から離乳食講座があったんですが、5ヶ月までは離乳食あげないで下さいと講師から言われましたので一度中断してはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

哺乳瓶拒否、体重の増えがあまりよくないこともあって焦って早く始めちゃいました🥲

最初はダメでも中断して、再開して食べるようになったと聞いて安心しました!

一度中断してみるのもありですね‥

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

体重の増えが良く無いと不安になりますよね😂
    ちなみに私も4ヶ月頃からほとんど体重増えなくなりましたので、平均体重ぐらいなら気にしなくても大丈夫だと思います😊
    完ミで哺乳瓶拒否されてるんでしょうか?離乳食を始めてもまだまだミルクが栄養の要なのでそれは困りましたね...
    ただ無理矢理あげてるとスプーン拒否になったりするので
    あまり無理矢理やるのはお勧めしないですー私がそうでした...

2週間程中断してみて、挑戦してまた駄目だったら、もう2週間程中断しても良いかなと思いました😊
    離乳食始まったら外出しにくくなるのでお出かけ楽しんで下さい✨✨
    結構長く挑戦させてて、作った離乳食捨てる毎日で心折れてたので、食べないと思ったら早めに中断すると気持ちが楽になりますよ✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ごろに哺乳瓶拒否で混合から完母になりました💦完ミではないのである程度栄養はとれてると思います。生後4ヶ月からの1ヶ月で200gほどしか体重は増えず🥲今ちょうど7キロちょっとで平均体重ぐらいでしょうか!?心配しなくていいのかな‥!?

スプーン拒否になってしまうと困りますね、嫌がるようだったらやめようと思います🤣

離乳食準備するのも大変で、残って捨てるの悲しいですし、楽できるとポジティブに捉えるのも良さそうですね!

お出かけも今のうちに楽しみます✨ありがとうございます😊

• 1月25日
はちみつ

生後6ヶ月過ぎてから開始しました。
大人が食べてるのを興味津々で見ていて、離乳食開始前にスプーンで麦茶あげたら楽しそうで、いけるかなーと開始しました。
ご飯を見たときのヨダレもすごく増えてて身体として準備できてきたのかなって思って始めました。

お粥をブレンダーでとろっとろにしたら食べたりするかもしれないですが、食に興味がまだなさそうなら早いかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーでとろっとろにしたものを食べさせたのですが‥😅

ご飯を食べるところはじっと見ていて、よだれもすごかったのではじめてみたのですが早かったのかもしれないですね💦

• 1月25日
  • はちみつ

はちみつ

これから離乳食が本格的に始まったらほんとに大変です…笑
    私みたいにもともと料理苦手だった人にとってはもう…ほんとにやめたーいってなることもあるので、のんびりできるならお休みしてまた1週間くらいで再開したりとかもいいかなーと思います。

あと、もしされてたら余計なことになっちゃうんですが、
    スプーンに慣れる練習をしてました!離乳食始める前に。
    ベビー麦茶をスプーンで飲ませるんですが、今まで母乳か哺乳瓶からしか飲んだりしてなかったので、スプーンだよーこれでも飲めるんだよーっていうのの練習で。
    はじめたときはぜーんぶ口から出されましたが続けたらスプーンを口に入れることを嫌がらなくなりました!

ご飯に興味があってよだれ多いならもうすぐかもしれないですね☺️

• 1月25日
おにく

まだ早いのかなぁと思いました🤔
本人の食べる準備が整って食への興味があれば食べると思います。

うちもおそらく同じぐらいのタイミング、丸5ヶ月になる2日前から始めたんですが、あまりにも食べるもんで初日から小さじ2あげました💦

離乳食って大変だったりもするので、ラッキーと思って10日ぐらい経ったらまた試しに始めてみてはいかがでしょうか?😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ2はすごいですね!
    食べてくれるのは羨ましいです🥲

もう少したってから試してみるのもありですね!
    ありがとうございます!

• 1月25日
ぱわふる母ちゃん

まだ早いのかもしれませんね☺️
我が子も今日が離乳食2日目です。明日で6ヶ月です。
急いで始めなくても大丈夫なので、もっと興味が出始めてからの方がお母さんも楽だと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否もあり体重の増えもあまり良くないので少し焦って始めちゃいました🤣

まだ早いのかもしれません💦もう少し待ってみます。

• 1月25日
ゆき

私の息子も体重の増えがいまいちでミルクも飲まなかったし、食べ物に興味持ってたので5か月から始めようと思ってましたが、ミルク飲むようになったので結局6か月から始めました。
私の息子も椅子に座るのが嫌でいまだにギャン泣きして途中で中断することもあります。
まだ今の時期は食べる練習なので、食べなくても問題ないと思います。
最初はお粥も半分くらい出してました。
私の息子はミルク大好きなのでミルク飲んでくれるから食べなくてもいっかって気持ち切り替えます。
焦らなくても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちは初め混合でミルクを足してたのですが、徐々に飲まなくなり、完母になりました🤣体重の増えが悪いので母乳量が少し不足しているのかなと思います💦離乳食に期待しちゃいました。離乳食食べないのだったらせめてミルク飲んで欲しいのですが‥😅

• 1月25日
はじめてのままり

8ヶ月の息子も全然食べないので大丈夫です😆いったんやめていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    体重があまり増えないので焦りましたが、個性なので仕方ないですね!

• 1月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちも5ヶ月くらいの頃
    結構減ったりしてて焦ったことがあります!
    哺乳瓶拒否もあるんですね💦
    離乳食はまだ先で大丈夫ですが、
    ミルクは飲んでくれないと尚更焦りが出ますね😭💦
    飲んでくれますように..😭

• 1月25日