※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が緩やかで悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、体重が増えず心配です。同じ経験をした方の改善方法を知りたいです。

母乳寄りの混合です。3ヶ月になってから体重増加がとても少なく悩んでいます🥲

現在、3ヶ月と20日です。出生時3100、現在5900です。
3ヶ月になった日から今日まで体重が200gしか増えていません。日割にすると10gです。
明日、3ヶ月検診なので指導されちゃうかなと思っていますが本当にどうして増えないのか分からなくて🥲

3ヶ月になるまでは、ミルク一日一回100mlで、日割20~30g程度は増えていました。
3ヶ月になってから母乳をあげた後も泣く事が増え、母乳が足らないのかと、60ml×4回足すようにしました。それでも体重が増えません。
おしっこ、うんちの回数は減っていません。
同じように体重増加が緩やかだったけど改善された方などいますか?🥲

コメント

たぬき

3ヶ月を超えると体重増加は落ち着きますよ☺️
うちの子はずーっと50前後増えてたのに3ヶ月すぎから20ちょいになりました💦
なので今までも体重増加が少なめだったのがさらに落ち着いて10gなのかもですね☺️
3ヶ月で体重が2倍になるのが理想というお医者さんもいるので、6200ないからという点で指摘されるかもですが、おしっこうんち出てるなら様子見でもいいかなと☺️
ミルクをもう少し飲めるようなら足してあげてもいいかなと思います🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    停滞し始めるんですね🥲そうなんです、元々1ヶ月で700gくらいしか増えてなくて少なめで🥲ミルクもあんまり飲んでくれないのですが、頑張ってふやしてみまく🍼

• 1月25日
  • たぬき

たぬき

ちょっとしか飲めずあまり増えない子も結構いますよ☺️
    検診でお医者さんとか保健師さんに詰められがちですが、助産師さんとかだと大丈夫って言ってもらえるので心配しすぎなくても…とは思います🙆🏻‍♀️

• 1月25日