※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が話を聞かず、教えるのが難しい。同じ悩みを持つお母さんもいる。小学校での勉強が心配。効果的な注意や教え方を教えて欲しい。

息子ですが人の話を全然聞かないし、数字、平仮名教えようとしても自分の話に切り替えたり違うことをはじめたりして教える段階まで行きません。
同じようなお母さんどうしてますか?
小学校とか行っても勉強教えるにかなり苦労しそうで今から怖いです💦
何かいい方法あれば(注意の向け方や教え方など)教えてください。

コメント

りんごジュース🍹

絵本読み聞かせとかはどうでしょうか?

みーこ

お子さん今何歳でしょうか?

うちの子は今5歳です^ ^
年中になった頃本人がひらがなに興味を持ち、大好きなウルトラ怪獣がたくさん出てくるひらがなを覚える本で自分で勉強して覚えてました☺️
数字はクリスマスのアドベントカレンダーで覚えました!

お勉強しよう!!!
というより、本人の興味ある事の中に勉強が入っている方がやる気に繋がるかもです🥰

はじめてのママリ🔰

今おいくつですかね?
無理に教えようとする段階では多分学ばないので、まずは文字や数字に興味を持たせることですかね🥺

うちは文字はお風呂にシートを貼って、絵と照らし合わせてこちらが読んだり指差ししてこれなーんだ?→読ませるを繰り返してたら他の場面でも書いてある文字を読めるようになりました!
で、その延長で知らない文字(ひらがな読めてても数字は知らないので数字聞いてきたり)があればこれなーに?と聞いてくるようになったのでその場その場で教えて覚えていく感じになりました。

数字やひらがなが書いてある積み木で遊んだりするのもいいですし、あいうえおタブレットなどで遊ぶのもいいです🥰

🔰

何歳の子に教えてるかによると思います。
3歳や4歳ならまだ興味がないのだろうと思います。

そして自分で教えるのが難しいなら塾行かせるのおすすめします。

ma

上の子は図鑑が好きで、これ何〜?みたいなところから自然と覚えていき、年少上がる頃はひらがなカタカナ漢字も少し読めていました
ひらがなも数字も覚えたのは早い方でしたが、勝手に覚えていくスタイルだったので、小学校のお勉強はつまずくとやる気なくして苦労してます😅

下の子は文字にも数字にも興味がないので🤣最近やっと自分の名前の字があると、あ!と見つけられるようになった感じです🤔

まずは好きなものから流れで教えたほうが興味持つのかなぁと思いました