※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
casu
妊活

夫の精液検査結果が少ない精子量で、人工受精を検討中。検査結果は290万匹/mlで、自然妊娠の望みが薄いと感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

乏精子症について

妊活を始めてそろそろ一年になりますがなかなか授かれず、先日夫の精液検査をしたところ、写真の通りの結果になりました。
精子の量が少ないから人工受精をすすめると言われて、頭が真っ白になって説明がちゃんと頭に入ってこなかったのですが、その後ネットで色々調べたら、この結果はかなり精子の量少なすぎですよね、、、、

検査する日によっても結果は変わるものなんでしょうか?

それに、婦人科の先生には人工受精をすすめると言われましたが、ネットでは最低でも1000万匹/mlでないと人工受精はできないとみました。

今回の結果からすると夫の精子量は290万匹/mlってことですよね?平均よりもはるかに少ないですよね?😭💦こんなに少ないこともあるんですね😭
もう訳がわからず混乱してしまっています、、、

自然妊娠の望みはないですよね
ステップアップしようと思いますが、同じような経験された方のお話が聞きたいです

コメント

miu

人工授精当日
500万くらいで当日キャンセルされたことありますょ。
旦那がもう一回チャレンジしたいといいましたが2回目も当日キャンセル…

結果顕微授精でしか妊娠方法なかったです!
ふたり産むのに4回妊娠してます。
道のり少し長めでした💦

どの妊娠法であれママ歴1年等には関係ないし負い目に感じることないですょ。
私の周りは体外受精、顕微授精で授かった人多いです。

• casu

casu

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます^_^

本当なら自然妊娠を望むのですが、検査結果が良くないので悪あがきするよりは、ステップアップしてみようかなという気持ちです。
    私の周りが妊娠出産ブームなだけありメンタルがやられています🥲
    優しいお言葉に救われます。ありがとうございます😊

• 1月30日
ままり

日によって検査結果はかなり変わるので再検査をしてみても良いと思います😊でも、1年妊娠されなかったということであれば変動はあるとはいえずっと少なめではあるのかなと思います。
記載の数値であれば、一般的には人工授精でなく顕微適応だと思います。

私の場合は妊娠の仕方よりもとにかく早く妊娠したい気持ちが強かったのですぐにステップアップしましたが、不妊の原因が見つかれば回復する場合もあるので、まずはしっかり検査して自然妊娠を目指すことも出来るかもしれません😌

うちは夫婦共に20代後半ですが、周りにも同年代で体外〜顕微授精をしている御夫婦を5組知っています!
そんなに珍しいことではないと思うのであまり不安に思わなくて大丈夫だと思います😌

• casu

casu

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます😊

私が通っている婦人科が人工授精しかやってないので、数値的には体外授精だけど、まずは人工授精になるのかな?と思います🥲
    いっそのこと、出来ることなら近道して早くさずかりたいです🥲焦るだけじゃ意味がないので、夫婦で話し合ってステップアップしたいと思います🥲🌸
    温かいお言葉をありがとうございます。

• 1月30日
ぬぬ💛

私も妊活始めて1年間、全くかすりもせず検査したら旦那の精子数が少なく自然妊娠、人工授精は望めないと言われました。

当時まだ体外受精が保険適用外で高額だった為、なかなか踏み切れず…。ダメ元で人工授精したら奇跡的に1回目で妊娠しました。

2人目も5回目の人工授精で妊娠しましたが、何度か当日キャンセルありました💦日によって変動はありましたが、旦那の場合は基本的にずっと少なかったです。

5回目の人工授精時は185万、濃縮しても425万までしか上がりませんでした🤦🏻‍♀️運動率も低かったので、この数値で人工授精しても絶対妊娠しないでしょ💦って当時思ってました。

• casu

casu

返信が遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます^_^

私も数値的には体外授精かなという感じですが、人工授精でも授かれたとの体験談、希望がもてました。

やはりスムーズにはいかないですよね🥲早く可愛い赤ちゃんに会いたいです🥲

希望がもてるお話をありがとうございます😊✨

• 1月30日
はじめてのママリ🍊

人工受精するならせめて濃縮してくれるところがいいかなと思いましたが、通ってらっしゃる婦人科は濃縮人工受精はしてらっしゃいますか??