※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の知人との関係が複雑になり、SNSでのやり取りに悩んでいます。LINEを止めたことに対する気持ちと今後の距離について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

私自身不妊治療して妊娠に至りましたが妊娠したらやはり不妊治療している知り合いと以前のような関係でうまくやっていくのは難しいことだと改めて思いましたが
みなさんはどう思われますか?😔

同じクリニックに通っていた方と親しくなり
お互いの治療内容を相談したりしていました。
共に3年ほど治療していて大体治療内容も同じでしたが
唯一違うなぁと思ったのが

私は陽性が出た方とはどうしても世界が変わるし互いに気を使うからSNSで知り合った人や付き合いが浅い人とは
今までのようにうまく付き合うのは無理という考え、
相手の方は、ある程度仲が良ければそんなことで関係は壊れないという考えでした。

ただ、2度ほどお茶をした時にその方が
陽性判定の方の発言一つ一つに怒っていて…
でも聞いた感じ正直私はそんなこと?と思う発言で。
(陽性でたら〇〇はやめた方がいいかな?など)
確かに捉え方はその人その人で違うのはわかりますが
仲が良ければ…と言っていたこともあり
あれ?と違和感は抱いていました。

そんな中わたしが陽性となり
電話もくれて喜んでくれました。
私もこの方と今後もうまくやっていけるかなと思ったのですが

6wのとき大量出血があり…
その上、胎嚢が小さすぎる、赤ちゃん見えない
など先生にも厳しいかもしれない…と言われ…
メンタル的にきつい上に
つわりで文字酔いが始まりLINEを返せなくなりました…
その上SNSのアカウントのパスワードが分からずログイン不可…
その子とは不妊治療垢しかフォローしていなかったので
全く関わりがなくなった感じになり…
後日少し落ち着いた頃(2週間後くらいに)
上記のことを全て伝えていろんなことが重なりラインを返せなかったと伝え謝りました。
するといつも絵文字いっぱい、長文LINEだったのが全く違う雰囲気のラインが返ってきて…

そうなんだー💦
わかったよー💦

だけでした。

その上その方のSNSに

【妊娠したら人って変わるんですね。
正直に治療してる私に出血とかつわりとかそんな話する?
そっちの世界行ったら不妊治療で
辛い思いしてる人なんてもうどうでもいいんですね。
正直流産ですら羨ましいから】

と書かれていました。

(共通の知り合いが出血のタイミングとかつわりの内容とか
なんとなく私のことだと思ったようで…
もしかしてなんかあった?と連絡をくれ
私はマタアカをこっそり作っていたこともあり
その方のアカウントが鍵なしだったので見てみました…)

ちなみにわたしは流産はしておらず持ち直したんですがそれも面白くなかったようで…
SNSはいつも私に対する愚痴や病みの内容が書かれていました…
でもLINEは返ってくる…でもわたしが遅れて返すとその度にSNSで愚痴られる。

つわりもあり気も滅入ってきて
何を言ってもマタハイと影で言われこっちの話はできず
何を言っていいか分からずしんどすぎたので
LINEを止めてしまいました…

その結果異常なほどSNSに書かれるようになり…
もう見るのもしんどくてSNSのアカを消しました…。
なので今は言われているのかすらわかりません。

そして今LINEを切ったことはつわりが落ち着いた今
申し訳なかったかなと少し気がかりではあります…

ただつわりの話をしただけでマタハイと思われて愚痴られたことやSNSの書き込みが引っかかり
前のように仲良くすることは私の中では無理だし
今後も何かあるたびまた愚痴られるんだろうなと思うので
付き合うのが怖いです。
正直もう会うことはないような関係性なので(住んでいる県も違います)もう関わらなくてもいいかなという思いもあります…

LINEを止めたことは申し訳なくて謝りたい気持ちもありますが
関わりたくない気持ちもが強くて…
このまま距離を置いてもいいだろうかと
ずっと悩んでいます。
わたしがLINEを止めたことが悪いことはわかっているんですが…このままフェードアウトしたままでもいいでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

誤字が多くて申し訳ないです💦

👀

妊娠にストレスは大敵です。
そんなモヤモヤするなら私なら即ブロックして連絡断ちます😇
心からお祝いしてくれる人のみとお付き合いしたほうがいいと思いますよ!
そんな嫌な対応されて、相手がもし妊娠したら手のひら返してニコニコ擦り寄ってくるなんてことあったら私だったら不快に感じてしまいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このことを思い出したり考えるたびお腹も張ってしまうので本当にストレスになってるなと痛感してました…😢
    確かに相手の方が妊娠して手のひらを返してきたらと思うと…😔💦
    もうスッパリ切ろうと思います!ありがとうございます!✨

• 1月25日
ねこ

関わらなくていいと思います!いい歳した大人がSNSにそういうこと書くって...読んでてこっちが恥ずかしくなりました💦申し訳なくなる必要ないと思います!不妊治療してるから心が荒んでくるとかそういうこと関係なく、この人はもともとこういう嫌な人間なんだと思いますよ...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もSNSで個人に対して悪口を言う人がいるんだ…とまずそこに驚いたしそんな人だったのかとショックを受け、その日の夜のお腹の張りは今でも忘れません😢確かに他のことを話していても車の自慢だったり家の自慢だったり、何もかも手に入れたい子なのかな?という気はしていて…私が先に妊娠したことが許せなかったのもあったと思います…
    もう関わらないようにしたいと思います。ありがとうございます😢✨

• 1月25日
はな

フェードアウトで良いと思います。
今後関わるとお互いに傷つけあうだけかと思います。不妊治療で知り合った方との関係性、なかなか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔✨
    不妊治療で知り合った人との関係性、本当に難しいですよね😔💦私自身SNSで仲良くなっても陽性が出たら積極的に私からは関わらないようにしていたので、陽性後の付き合い方が本当にわからなくて…😔

• 1月25日
ペッパー

不妊治療の本当のつらさは経験した方にしかわからないのでしょうが、そのお友だちは精神的にすごく追い詰められていそうで心配ですね。
何を言っても妬まれて愚痴を書かれるだけなので敢えて会ったり連絡をとったりする必要はないと思います。連絡しないことについて本人から何か言われたら、人づてにSNSで書かれていることを聞いて嫌な気持ちにさせて申し訳なくて連絡を絶っていたとか言えば良いかなと思います。あなたが書いたからだよと正直に言わないとマタハイ?で不妊の友だちのことはどうでも良いと思っていると思い込まれそうで嫌なので。
きっといつかお友だちが妊娠されたら何事もなかったかのように連絡がきてつわりがきつい等聞くことになるような気がします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…その方も治療歴が私と同じくらいだっただけに精神的に追い込まれてるのは理解できます…😔
    だからこそ陽性が出た私の発言は不快だったのかなと思うとやはりもう付き合うことにメリットはないのかなと…😔💦
    もしあちらから連絡が来たらそのように伝えようと思います💦
    でもプライドがかなり高い方だったので…あちらから連絡くることはもうないかなと…💭
    妊娠したらきっと夢が叶って元気になって何事もなかったように私に連絡が来たら……また考えます😭笑(多分私はもう返せないと思いますが…)

• 1月25日
🍣💕

フェードアウトでいいと思います💦
なかなか授かれない辛さや、不妊治療のストレスや不安は分かりますが、、。
はじめてのママリさんに対して、裏でグチグチ言うのは違うし、正直流産でも羨ましいってもう言っていい言葉の一線超えてますよ。。
ストレスは、赤ちゃんにもママさんにもよろしくないと思うので、、今はゆっくり休んで赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね👶💕︎
改めて、妊娠おめでとうございます🎉✨
今までなかなか授かれなかったぶん、きっと喜びは倍だと思うので😊✨
嬉しいことやハッピーなことだけ考えましょう☺️✨

初めてのママリ🔰

追い詰められたにしてもsnsに人の悪口を書いてる時点でそこまでの人なんだなー、可哀想だなーって思いながらフェイドアウトでいいと思います。
そんな人が人の親になろうとしてるなんて恐ろしいですね。
私も2人目を不妊治療で授かりましたが、自分の結果に落ち込んだり、妊婦さんが羨ましいと思ったことはありますが、妬ましいと思ったりそんな気持ちを外に漏らしたりはありませんでした。
自分も妊娠を望んでいるなら一足先に妊娠した人を祝福できるくらいじゃないと赤ちゃんも来てくれないと思います。