※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

おっぱいマッサージ中に透明の液体が出てきたので母乳前分泌液?が出始めたようです。乳首を柔らかく伸ばすと出るので、搾りすぎないように気をつけて続けていいですか?

いつもお世話になってます🙏💓

おっぱいマッサージ・母乳についてなんですが……

正産期に入ってから3日がたち、いつもと変わらず
お風呂上りにクリームを使っておっぱいマッサージをしていたら透明の液体がじゅわっ!って感じで
水滴が数個出来るくらいに出てきました。
まだ全然色もついてませんが...
昨日が初めての事で嬉しい気持ちもあります!
母乳で育てたいと思っていたので!

母乳前分泌液?ってものが出始めても
おっぱいマッサージは続けていいのでしょうか??
あたしの場合乳首が赤ちゃんが少し吸いにくいものになっているので毎回乳首を柔らかく伸ばしています...。
出始めたのは嬉しいのですが乳首を伸ばす際に
出てしまうので。あんまり搾るのも良くないと書いてあったのですが、その位の力を入れて乳首を伸ばしてるので
どうすれば良いのか...
教えてください🙏🙏🙏

コメント

結&慶ママ

もう生産期に入ってるし、いつ生まれてもいい状況なので大丈夫なのではないでしょうか(*^^*)?

母乳=子宮収縮で早産。とかって理由だったと思いますが、切迫気味でなければ大丈夫かと(´・ω・`)!

二人目妊娠で出産まで上の子にあげてた方もいますし、私もまだ上の子にあげながらの妊娠生活送ってますが、経過問題ないので病院からもあげてた方が、下の子生まれたら開通してるからそのまますぐあげれるよ。と言われてます(^^)

私は前回母乳マッサージをサボってたので、陣痛、出産でも泣かなかったのに、産後の母乳マッサージで、胸がカチカチで痛くてボロボロ泣きました( ;∀;)ちゃんとマッサージをされてて尊敬しちゃいます。

• すず

すず

回答ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    いつもどうりマッサージは続けても
    特に問題は無いのであれば
    これからも続けたいと思います💓

ありがとうございます👌

産後の母乳マッサージそんなに痛いんですね😭😭😭😭

• 3月13日
  • 結&慶ママ

結&慶ママ

続けられた方が産後楽だと思います(*^^*)

私はサボってたので、母乳は順調に作られてるのに開通してないから胸に溜まる→パンパン→カチカチ→母乳マッサージでほぐす→出るようにしたら楽になる。でした(;゜∀゜)
    イメージ的には水道の蛇口はひねってるのに、肝心の出口が塞がれてる。って感じでしたね(>_<)

今から出てるなら、母乳マッサージで泣かされないかもです(*^^*)
    私は母乳マッサージしてくれてる相手が助産師さんだから泣きながらされてましたが、あれが身内や旦那なら殴ってキレるくらい本当に痛かったです(´д`|||)
    サボってた自分が悪いんですけどね…(;・ω・)
    今回は上の子にこのまま飲んでもらって、開通させた状態を維持しようと思ってます(笑)

• 3月13日