※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した旦那について。9月に複雑な形で離婚し相手からも一切連絡こなく…

離婚した旦那について。
9月に複雑な形で離婚し相手からも一切連絡こなくなり落ち着いていました。離婚原因は旦那で公正証書をつくり、慰謝料、面会のみ決めて協議離婚です。
3ヶ月弱連絡なくわたしももう連絡先を消したく電話番号を変えてLINEも消えました。
友人がインスタのストーリーで今日、それについてかいていて法的措置をとるみたいに書いていました。

離婚原因も旦那にあり、その後すぐ連絡先を変えたわけではなく連絡も取れる状態であったにも関わらずわ連絡なし。養育費だけ振り込まれては居ましたがその状態で法的措置ってどうなるんですかね?💦

自分も悪いことしたとは思うんですが…経験ある方お聞かせください😭

きついお言葉は控えていただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書には連絡について書いてありますか❓
法的処置って言っても会わせないって言ってるわけじゃないんで特に問題ないように思います。ただ養育費が払われなくなったら連絡取れないと困りませんか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    住所、連絡先変更しておしえるとかは特に書いてません!
    わたしも次のパートナーと入籍の目処もたっててもう貰えなくてもいいという気持ちでとにかく縁を切りたく連絡先消しました!電話番号はどこかしら残ってるのでこっちから取ろうとと思えばとれます💦
    連絡先変えて教えてない、面会守れてないから慰謝料とはならないですよね🥲?
    そもそも旦那から何にも会いたい、元気かとかもなかったのに普通こったから送らないですよね💦いつあうーとか🥲

• 1月24日
はじめてのママリ

すみません、経験者ではないのですが、、公正証書に面会交流の件は記載していたのですかね?
旦那さんの言う法的措置とは一体何をさしているのか…ですよね🤔もしその法定措置をとっても、きっと家庭裁判所から面会させなさい。という通達があるだけだと思うんですけどね😶
それでも面会させない場合は制裁金を払わされるのじゃないですかね😐??
間違ってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️知人からもそれに関してはそうじゃない?と連絡がきました!多分本人も何も知らないと思います💦
    あとは離婚前に私が家の鍵を変えて無理やり距離を置いたことだと思います💦悪意の遺棄とかいうやつらしんですが私からするとそれくらいして距離を置かないといけなかったのでそうしたけど、旦那からすると強引にお前が追い出して離婚に持っていった!といわれてたのでそれに対する慰謝料かと思います😅

• 1月24日
はじめてのママリ

法的措置が何に対しての法的措置かは分かりませんが…

お話を読ませて頂き、主さんの内容的に連絡を消したのがマズかったのでは無いでしょうか。連絡を消したら必然的に面会したくても連絡することができませんよね?

でもその場合は家庭裁判所を通して面会調停の申し立てを起こされるだけですし、主さんが調停員の方に約束は守るように注意されるだけの話なのでなにが法的措置?なのかよく分かりませんよね🧐

まあ会わせないと主さんが言ってないとしても、連絡取れなくなってる時点で面会拒否してるも同然と相手は受け取ったのでしょうから、養育費の話もありますし連絡を消すのはやめた方がいいと思いますよ🙋‍♀️

お金のやり取りをしているなら相手から事情があって支払いが遅れるという連絡があったり、今後の養育費の額の相談もあったり色々なケースで今後連絡しないとも限らないので主さんが別に養育費の支払いが滞っても問題ないというならまだしもお金のやり取りある以上は最低限の連絡先は伝えてあげてください😌

面会が辛いなら間接交流という第三者立ち会いの元で面会させることもできると思うのでいろいろ相談してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    例えば弁護士をたてて元嫁が会わせない!とか言われたばあいその裁判とかはないってことでしょうか??どんなかたちでも面会調停のもうしたてになりますか??

離婚する前に一緒に住んでいられない原因があり私が鍵を変えて別居し、それについて多分法的措置ってゆってるんだとおもいます。離婚届もサインして提出し、公正証書も作成してりこんになっとくしてるのに離婚後に離婚前のことで訴えるとかありなんですかね?😂時効は3年といいますがどうなのかなぁと…🥹

• 1月25日
はじめてのママリ

弁護士さんつけて会わせないって言ってもらえることができても、会わせないって言うのが何に基づいてなのかがハッキリしてないと厳しいかもしれません😭💦
主さんがそこまでお辛い原因が例えば身体・精神的DVなのか、お子さんに対しても面会させると悪影響なのか、面会拒否するなら面会拒否するだけの理由を認めてもらわないといけない事になります。(ただ純粋に関わりたくないだけだと詰めが甘いのかもしれません…)
そのため接見禁止になっていない限りは元旦那さんが面会調停申し立てを起こしたら、調停員は主さんがどういう形なら面会をしてくれるかどうかという話に持ってく形になりそうです🧐(その中の方法として間接交流があります)

理由のない別居によって婚姻関係が破綻した!なら法的措置取れると思いますが、一緒に住んでいることが出来ない原因があったようでしょうし そもそもの原因を元旦那さんは理解しているんですかね?笑
チラッと調べてみたところ性格の不一致で別居した場合でも、主さんだけが一方的に破綻した!とも言えないので慰謝料取れないと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、別のところに返信してしまいました!💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは会わせたくないわけでは無いのですが連絡がこないということはもう会いたくないんだろうな、と解釈しました😅
    夫婦関係は破綻し正直自分達は会いたくない状態になってるのにこちらからいつ面会する?とは普通言わはないかなと?
    こちらからすると旦那原因で離婚し、傍から見ても旦那の状態だと離婚されても仕方ないといわれます💦仕事しないとかお金に関してのことですが本人は自分悪くないと言い張るのでなんとも言えませんが😅

• 1月25日