※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
産婦人科・小児科

目について生後3ヶ月の子を育てています。生まれて退院した頃から目やに…

目について
生後3ヶ月の子を育てています。
生まれて退院した頃から目やにが多く、
泣く度に出たり、寝て起きた時は
すごい量が付いていて粘っとしてる時もあります。
その度にガーゼや濡れティッシュで拭いてあげていますが
今日よく見てみると目尻と下まぶたが少し
赤くなっているのに気が付きました。
強く擦りすぎなのでしょうか、、
または目やにが何かの感染症でその影響なのでしょうか。
目が見えなくなるなどあったら怖いので
受診するべきでしょうか。。

コメント

ねこ

どんなに優しく丁寧に吹いても、毎日やってると赤くなりますよ!うちの上の子もそうでした!目の中は充血してないんですよね?

うちの子は鼻涙管閉塞じゃないかと言われて、目頭を気がついた時に優しくマッサージしてと1ヶ月検診で教えてもらいました!3日くらいやったら治りました〜!
不安でしたら小児科で相談してみていいと思います!赤ちゃんの目やに問題はよくあるのでどうすればいいか教えてくれると思いますし、症状が強ければ点眼薬も出してくれると思います😌👍

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️
    目の中は充血してません🤔

    目頭をマッサージするといいんですね😳
    目やに最初酷かったですか??
    眼科ではなく小児科を受診されましたか??

    • 1月24日
  • ねこ

    ねこ

    目の中が充血していないなら、皮膚が弱いだけなので大丈夫ですよ!ちなみに清浄綿というのが薬局に売ってます!滅菌された綿花なので清潔ですし、ビチャビチャに潤ってるやつなので肌にも優しいです。うちはこれを使って拭いてましたよ!

    目やにめっちゃ酷くて黄緑色だったのですごく心配でした!びっちりついてて目が開けれないほどだったので生後2週間で眼科にいったら、清浄綿で拭いてあげてくださいとしか言われず...眼科さんも赤ちゃんへの処方は怖いみたいですね、新生児だったので特に...
    1ヶ月検診で小児科の先生に相談したら、目頭の中にある鼻涙管というところが詰まるとこういう症状が起きるから、マッサージするといいよ〜と言われて、ミルクあげるたびにやってたら治りました😌💕

    • 1月24日
  • みつ

    みつ

    洗浄綿ですね!!
    今度薬局寄って見てみます!!

    ですよね💦
    うちは黄色っぽいです😞
    マッサージ嫌がりませんか?

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の子供も産まれてから2週間ほど目やにで目が開かなくて小児科に行って目薬を処方してもらいました👍
1週間ほど使ったら良くなりましたよ!
参考までに写真貼りますね!

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    拭いても拭いても目やに出っぱなしです💦
    眼科ではなく小児科なんですね😳

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児だったのもあり、眼科ではなく小児科を受診しました!
    小児科の先生もよくあるね〜という診断でした🥲
    早く良くなるといいですね😢

    • 1月25日
  • みつ

    みつ


    よくあることなんですね💦
    明日別件で小児科に行く予定なので、一緒に聞いてみます!!

    • 1月25日
non

上の方と同じく、鼻涙管閉塞の可能性あると思います!
うちの3人目がそうで、全く同じ状態でした💦

涙管付近のマッサージを続けていたら自然と開通して治るパターンがあるそうですが、うちは自然と治らないパターンで手術で開通してもらったら、一気によくなりました^ ^

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    いつくらいに手術しましたか??
    鼻涙管の上から針刺すみたいなこと聞いたんですけど、、

    • 1月26日
  • non

    non

    1歳の時です🥺
    そうです💦
    手術自体はたった5分くらいで終わりましたよー^ ^

    • 1月26日
  • みつ

    みつ

    先程病院に行ったら鼻涙管は詰まってなさそうで、さかまつげが酷い時に目やにが出やすいみたいで、目薬処方して頂きました👌🏻

    • 1月26日
  • non

    non

    よかったと言っていいのかですが、原因わかってよかったですね(^^)

    目薬でしっかり良くなりますように⭐️⭐️

    • 1月26日