※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが食事を上手にできず、固形食べ物を丸呑みしてしまう悩みです。もぐもぐの練習をしても進歩が見られず、もぐもぐのコツを知りたいと相談しています。

9か月、なかなか上手にもぐもぐごっくんできるようになりません💦

以前からあまりもぐもぐしている様子がなく、
固形のものがあればたまにえずいてしまい
食事中にちょっと吐き戻してしまうこともあります。

ハイハインを食べる時はもぐもぐしているんですが、
なぜかスプーンからたべる食事になると
丸呑みしてしまいます💦

もぐもぐしてみせたり、おやきで練習してみたり
色々試すんですが、基本的には丸呑みスタイルで
なかなか進歩せず焦ってしまいます。

いつかもぐもぐできるんでしょうか、、
もぐもぐさせるのにいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽんず

いつかもぐもぐ出来ます!
まだ9ヶ月ですし、焦る必要ないですよ☺️
月齢はあくまで目安なので。
お子さん歯はしっかり生えてますか?
うちの子も咀嚼がなかなか出来なくて、歯の生え方もゆっくりだったのでもぐもぐ出来るようになったの1歳過ぎてからです🙋
ハイハインはもぐもぐ出来るってことなのでおやつで練習(マンナのウエハースおすすめです!)、食事は本人の食べやすいものをあげるでいいのではないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ツナとかのモサモサも飲み込めないみたいで、よくえずいてしまっているので焦ってしまいました💦

歯は今は下の2本のみです🥲
    掴んで食べるおやつはもぐもぐ、スプーンは丸呑みって思ってしまっているのかもしれません💦

ウエハースもぐもぐに良さそうですね!!ありがとうございます😊買ってみます!

• 1月25日