※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で大変なイヤイヤ期。2歳児の要求に対応できずストレス。夫とのコミュニケーション不足も疲れの原因。要求に応じられず辛い状況。

批判は勘弁してください。
いつも必死に子育てしてます。
それでもきついです。

2歳8ヶ月ですが、イヤイヤ期の大変な波が来てます。
大変な時期が来て、少し聞き分け良くなったり落ち着いて、また大変でみたいな感じで波があります。

もともと気が強いタイプだと思うのですが、シュンとしたりすることはなく、泣くこともほとんどなく、癇癪もなく、気持ちの切り替えが早く明るいです。また社交性があり、あそぼーっと飛び込んでいくタイプです。お話もよくします。
その分口が立つので、言い返されて喧嘩になることがよくありますが(私が未熟なので)

ここ数日なんでもヤダとかやらないって返して来るか、走って逃げたりウロチョロされて苛々して声を何度か荒げました。本人は拗ねて膝を抱えたり、ぷん!って言ってきます。笑
でももう、いくら2歳児とはいえ、なんでもかんでも全部NOから返されると気が滅入ります。会話ができる人が他にいないのに、全部ヤダヤダ。
で、私も顔が死にます。

叶えられない要求ばかり(食材切りたい※やらせてあげたいですが、ニコニコ助けてあげる心の余裕が今ないです 、外から帰って手を洗わずにご飯を食べたい、食後、汚い手のまま遊びたい、手を繋いでるとき歩きたくなくて足を浮かして抵抗、口に入れちゃいけないってわかってるであろうものを入れてみて※ヘアゴムなど ママーっとわざわざ見せてきたり、お風呂の水飲んでみたり)
試し行動ってやつなんですかねきっと。
でもそれを優しく受け止める余裕が今ないです。

お腹いたくするよ。→ヤダ
それ割れちゃうからママに返して→ヤダ

みたいな感じで全然会話が通じません。
そんなのばっかりだと顔見たくなくて会話もしたくないって思う時すらあります。

わたしの愛情も、1ヶ月ある中でだったら生理前の今を除く28日間くらいは毎日しっかり伝えてるつもりなんですけどね。笑

旦那さんは子育ても家庭のこともきちんと参加してくれますが、朝5時くらいに行って21時くらいに帰ってきて、本人も疲れてすぐ寝ちゃうので大して話せないです。単純に接する時間が足りないし、休みも少ないです。

ほんと疲れました。

コメント

まぬーる

やだやだマンには、強制と矯正を拒絶しますよね(・3・)

嘘でも、褒めて乗せて転がすと、うまくいくこともありますのでお試しあれ!!

ただ、思慮深いとああいえばこういう〜で面倒な時もありすが、切り替えが上手いようですから、単純に行けるときはいけるほうだと思いますよ✨

3歳になればもう少し楽になります(;_;)

ろろちゃん

毎日頑張ってますね🥰

私も思い出していました。
今は5歳、4歳となりましたが、2歳くらいの時に、ワンオペで周りに両親がいるわけでもなく、周りに友達がいるわけでもなく。
イヤイヤばかり、何事もついて回るし、寝てくれない。スーパー行って帰ってきて、子どもと向き合うだけの生活でしたよ。

今思えば、必死でした。頑張って、子どもに向き合ってるからこそ、思いを伝えたいからこそ疲れるんですよね(^^)

イヤイヤ言うのは、その子が自己主張して成長している証拠ですよ。半分手抜きにして、手を洗わないまま遊んだり、パジャマのまま外に行ったり、好きにさせるのもてです。

沢山、疲れたことを吐き出して下さいね。話せる人に話してみてくださいね(^^)

k★

1歳2歳地獄でした‥
下の子はこれからですが、上の子は特に癇癪がやばくて💦

2人目は2人目だからか、なんとか気持ち保ってます‥
死なないくらいのことは好きにさせてます!
パジャマで登園したり、手洗わなかったり!

脅し普通に使ってます😥やめようやめようと思いつつ😢
でも保育園のママとか友達見てるとみんな脅し使ってますね‥笑
もちろん使わないにこしたことはないと思いますが、そこまで気に病むことではないと思います!