※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。母乳マッサージで改善する可能性はありますか?

混合→完母

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
今朝、昼、夕、お風呂あがり(寝る前)にミルク80を足しています。
完母を目指したくて
頻回授乳、炭水化物、水分など意識してきました。
でもいまいち母乳量が増えず現在に至ります。
退院時は母乳量12㌘
2週間ほど前イオンで母乳量をはかってみたら50でした。(50㌘単位のスケールだったので、恐らく50㌘~99㌘の間かと思います)

もうここまできて軌道に乗りきらなかったら
完母は無理かな?と少し心が折れそうになっています。

でもまだ諦めきれない部分もあり、母乳マッサージを行ってくれる助産院に行こうかと考えています。

産後2ヶ月たったけど、母乳マッサージ受けて母乳量増える可能性はあるでしょうか??

コメント

せみ

夜間授乳はしてますでしょうか?☺️
私は息子が生まれてからミルク寄りの混合で育てていて、生後3ヶ月半頃から息子がミルクをいやがるようになり、夜間授乳を始めたのですがそれから分泌量が増えました🌟
あと、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティを飲んだ後はよく出ました!
母乳マッサージはやってもらったことがないので参考になること書けなくてすみません😣

• 三太郎ママ

三太郎ママ

ありがとうございます!!
    夜中は11時頃、3時頃、5時頃にふにゃふにゃ言うのでおっぱいをあげて、だいたいそのまま寝てくれます。(たまに授乳後もすぐ泣く時があるのでその時は60程ミルクあげます)

せみさんは今は完母ですか?!

やはり夜間授乳大事なんですね💦
    睡眠不足ですが、まだまだ夜間は続けた方がいいですね✊(`^´*)

• 1月24日
  • せみ

せみ

今は完母です! まさか完母になれるとは思ってなくて驚いてます💦

大事だと思います!ですがサンジのママリさんもしっかりされているのであと出来ることと言ったらマッサージですよね😣

• 1月25日