※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が弱いけど母乳量増えた経験ありますか?効果的なアドバイスを知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
現在、混合で育てていて母乳量を増やしたく助産院に通いおっぱいマッサージも受けています。
しかし3回受けても赤ちゃんは25gくらいしか飲んでいません。おっぱいマッサージをしてもらうと飛ぶくらい出ているので赤ちゃんの吸う力が弱いのもあるね〜と言われました。
母乳→ミルクに搾乳を加えると私のメンタルが心配だからあまりおすすめはしないと言われました。

赤ちゃんのおっぱいを吸う力が弱いけど飲んでくれるようになりました。母乳量増えましたという方いらっしゃいますか?
これが効果的だったアドバイスなどあれば知りたいです。

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

生後1ヶ月間はまーーーったく飲んでくれませんでした。笑
その後急に飲むようになり完母です!
吸う力が弱いのであれば、そのうち飲めるようになりますよ😊
私も生後すぐから多い時は週に3回母乳相談室に行っていて現在も通っています^ ^

母乳量は吸うようになればどんどん増えていきますよ!

• ママリ

ママリ

完母になったの凄いです!
    もうすぐ生後2ヶ月だし、母乳相談室行き始めてからあんまり変化がないので、心折れていて…

もう1ヶ月頑張ってみます😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

知識豊富な助産師さんに出会えると色々変わると思います😭

おしゃぶりは使ってますか??

搾乳はできれば、搾乳機は使わない方が良いですよ!おっぱい浮腫むので搾乳するなら手で絞るのが良いかな?と思います💦でも私は搾乳しませんでしたが💦寝不足、搾乳はほんとに無理です😇

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

今通ってる母乳相談室の助産師さんすごく優しいので、ママのメンタル優先って感じなんですよね🥲他の母乳相談室に行くのも一つの手ですね!

おしゃぶり泣き止まない時に使っています!

搾乳器使わない方がいいんですね😭購入しようか迷っている所です…😭

• 1月25日
ママリ

あたしも母乳はある程度出てるけど
赤ちゃんの吸う力が弱い&咥えるのが下手でした💦
あたしは絶対完母がいい!と思っていたので
体重がしっかり増えるまで退院〜1ヶ月検診まではひたすら搾乳して母乳を哺乳瓶であげてました!

搾乳することでおっぱいはしっかり刺激されるので母乳量が減ったりする事はないと産院で言われました!

1ヶ月検診でギリギリではありましたが体重は増えていたので
そこから少しずつ直母の回数を増やして
今では完母です🙌

母乳が出ない、飲めないからミルクを足すっていうのが1番完母から遠ざかってしまうみたいです💦

とにかく絞る、吸わせるをひたすらに繰り返してみて下さい😭

• ママリ

ママリ

お仲間さんからのコメント嬉しいです😭
    搾乳もされていたんですね!搾乳器はどんなの使われていましたか?

完母なの凄いです😭🙏🏻

今回の測定で体重増加が微妙だったのでミルクを減らすのも怖いんですよね😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ピジョンの電動タイプのものを使ってました🙌

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり電動の方が便利ですよね…!

• 1月24日
ちぃ

生後1ヶ月の間は咥えられない&吸えないで、しかも体重が減ったので毎回ミルク足してました。
1ヶ月健診でようやく体重がいい感じに増えたので、なんとなーくそれまで使っていた乳頭保護器をやめてみました。
すると保護器なしでも咥えられたので、思い切ってミルクも回数を減らしました。
スケールで母乳量測ってたんですが、1ヶ月の頃は少ない時で30mlくらいしか飲まず💦
諦めかけたのですが、1週間後には120mlも飲むようになりました😳

ミルク足してたから母乳量増えなかったんだなぁと今では思います…
(当時は赤ちゃんを健康に生かすためにはミルクが必要不可欠だったとも思います)

ママリさんもやっておられるように、必要でなければミルクは足さない方が良さそうですね!
あと効果的だと思ったのは、保護器をやめたこと。
あとはお風呂でマッサージと少ししぼってました。
それと授乳後は必ず水分摂ってます!

• ちぃ

ちぃ

ミルクやめて1週間後には120ml飲めたのですが、その1週間は8〜10回の頻回授乳してました!その頃はミルク3回足してました。今でも寝る前だけミルク足してますが、そうなるまで2週間かかりました。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

お仲間嬉しいです😭
    1週間後に120mlに増えていたの凄いですね!少し頑張ろうかなと思えてきました😭✨

ミルク足してたら母乳量増えないっていいますよね。
    でも今回の母乳相談室で体重の増えがイマイチだったのでミルクの量増やした方がいいかもと言われ悩んでいます🥲

効果的だったアドバイスもたくさんありがとうございます!

ミルクをやめたというのは全くミルクをあげなかったということですか?

• 1月24日
  • ちぃ

ちぃ

ミルクの量増やすのどうなんでしょうね…うちも小児科で小柄だから量増やすように言われて、ほんの少し増やしたのですが😣
    今後母乳量がどうなるか不安ですね。。

1日7回、授乳のたびにミルクを60ml足していたのを、どうしようもない時以外は足さないようにしました!
    画像のピンクが母乳で、オレンジがミルクです。
    12日(生後1ヶ月半)の午後から母乳測定を始めて、ミルクの回数減らしていきました🫶
    しばらくは昼1回と夜1回足してたと思います🍼
    生後2ヶ月になる直前あたりに、ミルクは夜の1回だけになりました!

哺乳瓶拒否になっても困るので、今でも1日1回のミルクは続けてます😌
    母乳量増やすためには良くないんでしょうけどね💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

小柄だと心配ですよね…😭自分の母乳量より子供の成長の方が優先な気もしますし…

画像までありがとうございます😭説明も丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ミルク減らしてから母乳量増えているのが分かりますね!
    スケールレンタルしてないのでレンタル考えてみます!

哺乳瓶拒否も怖いですもんね😭めちゃくちゃちぃさんの努力が伝わってきました!

• 1月25日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね!頻回授乳してて足りないと泣かれるたびに、ミルク足した方がこの子のためなんじゃ…って思ったりもしました🥲

母乳量測定すると、目に見えて分かりやすいですよね!
    私は量見えた方が安心できたんですが、数字にストレス感じる人もいるみたいです。

あ!生後2ヶ月になってますね🙌おめでとうございます♡
    お互いほどほどに頑張って母乳量増やしていきましょうね〜!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります😭
    どちらを優先するかよく考えていきたいと思います!

数字にストレス感じそうですけど、ないのも気になってストレス感じそうですよね(笑)

ありがとうございます😭!
    アドバイス聞けたりお話しできて少し心が落ち着きました🥺
    お互いほどほどに頑張りましょう!

• 1月26日