※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士経験ありながら、自身の育児に苦しんでいます。眠れずストレスも。夫との意見の違いもあり、疲れてしまい、子供を可愛いと感じられない状況です。

保育士なのに育児がうまくいかない

保育士9年勤めていました。
0歳児担任もやったことがあるので
他のママさんたちよりは出来ると
勝手に自負しておりましたが、
いざ育児となると、ミルクを飲んでも
1時間しか寝られない、でもミルクなので
時間を空けないといけない
30〜1時間あやす、放置
少し前倒ししてミルクを飲ませる
必死に飲む我が子を見て申し訳ない気持ちになって泣く

さらに眠りが浅い時は痰が絡んだような息遣い、えづきが
あり、その声を聞くともう起きてしまう嫌だなという
気持ちになります。
耳栓をするようになりました。

最初は母乳混合でしたが、最近は食事もほとんどせず
ストレスもあるのか出なくなってしまいました。

あやしている時、旦那はすぐミルクにしようとします
時間を空けないといけない、可哀想だろと言い合いになる

疲れてしまいました。我が子を可愛いと思えません。

コメント

ゆっこ

私も保育士しています。

きっと産院でも、市の保健師さんにも「保育士さんなら大丈夫ねー」等言われたのではないでしょうか?(経験談)

預かっている子と我が子は違います!
保育士だって、大丈夫じゃありません!!
ホルモンバランス崩れてるところに赤ちゃんのお世話で眠れなくて…追い詰められてしまいますよね💦
ご両親に頼ったり、産後ケア等使える制度あれば、使って少し休んでご自分のケアに努めてもいいと思います😊

rin

母親は24時間育児しないとですし、保育園だと子どももなぜか家よりおとなしいとかもあるあるなので、保育士であることを気にしなくていいと思いますよ!

今まだ月齢が低いんですかね?
私も娘が生後5-6ヶ月くらいまで産後うつっぽかったな、と今なら思います😅しんどい時期だと思います!

ミルクも今のミルクは結構お腹にも優しくなっているので3時間あけないと!っていうことでもないですよ😊
標準よりめちゃくちゃミルク飲む子もいるので、ご主人に預けてみては。
ご主人が育児に関わろうとしてくれているなら、あえて丸投げしてしまって、さっきミルクあげたけどいっか、ご主人に預けてミルクまたあげてもらって、別室でちょっと休もうとかでいいと思いますよ。
ご主人がいるときはできるだけしんどいからお願いと言って別室に少しでも行くのをお勧めします
見てると口出ししたくなるので笑
私の夫もそうして試行錯誤しながらそれなりに成長したので、丸投げして危険なこと以外は見ない見ないで

たくさんの母親が自分の子がかわいいと思えない経験をしてますから、かわいいと思えなくても大丈夫ですよ😊

るな

毎日おつかれさまです🥲💓

自分の体も辛い中での新生児育児は大変だとおもいます💦
保育士でも、仕事中は他に頼れる同僚がいたり休憩取れて、夜もしっかり眠れますよね。
それだけ母親業とは違うものだと思います…。

母乳はストレスで大きく変化しますよ😭🍼
私は産後ずっとワンオペでしたが、少し実家に帰ったら今までないくらい母乳が溢れて大変だったことがあります!笑
たまにはミルクにガツンと頼って、自分の体を癒してあげて良いのかなと思いますよ🌸