※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。家族や保健師は賛成だが、主人は心配。自宅保育より保育園での成長を期待。3歳まで自宅保育するべきでしょうか。

娘を保育園に入れるべきか悩んでいます。

私が妊娠中に
会社がコロナで倒産しました。

妊婦を雇ってくれる所もなく、
就職してもすぐ産休に入ってしまうので、
そのまま無職で出産しました。

その後ずるずるとここ(1歳7ヶ月)まで
専業主婦でやってきました。

何度か主人と保育園に入れるかどうか
話し合いましたが、
旦那的には保育園は怖い、心配なので
家にいて欲しいと言います。

私の母も保育園は反対です。

私の気持ち的にはほぼワンオペで
育児の知識ゼロの私が家でダラダラと過ごしながら
自宅保育しているよりかは、
保育園に行って、体を動かして、社会性を学んだ方が
良いのでは、とも思います。

でも金銭的に問題がないので、
幼稚園まで娘との時間を過ごしても良いのかな
とも思います。

先日1歳半健診で、保育園に行ってないからか、
人見知りが激しくて、友達と遊べない。
家族以外の人を怖がっている。
保育園の入園を考えても良い
と保健師さんに言われました。

その話を聞いて、主人も
「娘の為に保育園に入れてあげたほうが良いのかな」
という考えになってきたようです。

でも今ものすごくママっ子で人見知りをします。
そんな状況で保育園に入れるのは心が痛みます。
入れるならもっとママっ子になる前に入れるべきでした。

このまま3歳の幼稚園まで自宅保育するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様とお母様が保育園を反対する理由は何ですか?

• はな🔰

はな🔰

保育園の悪いニュースや事件を見るからです。
    自分の子も虐待されたり、バスに置き去りにされたりなどが怖いそうです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースだけ見ると怖くなるのも分かりますが、ほとんどの保育園は丁寧に見てくれると思います!
    保育園で集団生活するのも刺激になりますし、子供の成長に繋がると思います✨
    だけど無理に入れる必要もなくて、幼稚園に入ることが決まっているのであれば自宅保育でも良いと思います☺️

• 1月24日
オスシ

来年度4月入園はもう間に合わないですが、途中入園は可能な地域でしょうか?💦
まずはそこからかなーって思います。
再来年ならまだまだ時間がありますし、それまでゆっくり考えたらいいかなと思います😊

うちは上の子が1歳4ヶ月・下の子が7ヶ月から保育園通っていますが、家ではなかなかさせてあげられないような遊びや知育をしてもらえているので、知らないうちにもうそんなことできるの?!ってことも多いです🌟

• はな🔰

はな🔰

1歳4ヶ月で入園した理由は仕事復帰でしょうか?

• 1月24日
  • オスシ

オスシ

1人目妊娠発覚後に退職しているので、再就職しました!
    2人目は育休後の仕事復帰です!

• 1月24日
  • はな🔰

はな🔰

そうなんですね!
    どうしてそのタイミングで再就職を決めたのですか??

• 1月24日
  • オスシ

オスシ

ちょうどマイホーム建設中のタイミングで、金銭面も含めて早めに仕事はじめようかなと思いました☁️
    2人目を考えた時にそこの職場で1年以上働いてから…など産休育休のことを考えていたのもあります🥺

• 1月24日
ままり

金銭的に余裕であれば保育園に入れる必要はないと思います。
支援センターや児童館、公園に連れて行くのはどうですか?

• はな🔰

はな🔰

公園や児童館に行くのですが、他の子が来ると、固まって動かなくなってしまって、そこからは私にコアラみたいに抱っこで降りなくなります、、。

• 1月24日
  • ままり

ままり

うちの子もそうでした!
    3歳から保育園に行っていますが、親から離れてしまえば子どもは意外と大丈夫なんだなと思いましたよ☺️

• 1月24日
  • はな🔰

はな🔰

幼稚園ではなく保育園選ばれたのは、フルで働くためですか??

• 1月24日
  • ままり

ままり

育休復帰だったので保育園にしました!

• 1月24日
ぽん

支援センターに行くのはどうですか?
あとは、親子一緒にできる習い事に行くのもいいかなと思います

• はな🔰

はな🔰

支援センターに行くのですが、人見知りが酷くて、他の子がいると抱っこ抱っこで動かなくなってしまいます。

• 1月24日
  • ぽん

ぽん

だんだん慣れてくると思います😊😊

• 1月24日
rin

保育園いいですよ😊
センセーショナルなニュースもありますがほとんどの保育士さん、本当にプロですしちゃんと見てくれてます!
私も娘が0歳7ヶ月から保育園ですが、最初は虐待されないか不安はたしかにありましたが、保育園行きだして多くの保育士さんになんて失礼なことを思ってしまったんだろう、と反省しました😅
本当に元気に、トイトレも1歳からしてくれてもう1歳のうちにトイレ!と言ってくれるようになりましたし、ゴミ箱にゴミを捨てることも1歳でできるようになり、人見知りしないですしお友達と一緒に帰ろう、と言って途中まで一緒に帰ったりしています。
成長がすごくて保育士さんに感謝の毎日です。

最初は何歳でもとりあえず泣きますが、母親が帰ればけろっとして保育士さんと遊びだす子も多いですよ😊

教員も盗撮とか性犯罪して捕まりますがそうすると小学校、中学校、高校もいかせられない
警察官も捜査と兼ねて窃盗したニュースがあったから信用できない
言い出したらきりがなく、そういう犯罪行為をするのはほんの僅かな人だけです。

自宅保育して幼稚園の人もたくさんいるので自宅保育したいならいいと思いますし、保健師さんに指摘されるほどであれば一時保育からやってみてもいいかもですね

ゆー‼️

支援センター無料なのでオススメですよー
保育園行く前の準備段階で
同じくらいの時期から行き始めましたよ!

ようやく今慣らし保育ですが、
場所見知り人見知りしてて全然ダメだったのか慣らし保育の時案外すんなりで大変助かりました!!

支援センターで相談もできるし遊ばせれるし一石二鳥です!!

はじめてのママリ🔰

3歳までに人格の土台が決まると言われてます、なのでなるべく人と関わる方が良いかな~と思ってます(本人が嫌じゃなければ)

生後3ヶ月から保育園ですが赤ちゃんなので慣らしなし、生後半年から人見知り始まり一歳3ヶ月にはなくなってました、今では買い物する時にレジの人等色んな人に手を振ったり、公園で知らない子供に絡んだりお姉さん気分です、一歳7ヶ月ですが教えてもないのに出来る事多くてびっくりしてます、家では勿論ママっ子ですよ😊

朝は縦割り保育(0.1.23歳とおなじ部屋)なので3歳の園児から可愛がられてますよ、3歳園児と遊んで無茶して怪我をしてます、それに旦那が心配や怒るようじゃ難しいかなと思います😰

保育園費用はパート代半分近く消えます、日本の平均年収で例えるなら保育料月2~3万円でしょうかね、月曜日~土曜日まで預けてます

幼稚園は、春、夏、冬休みなど長期休みあり夏休みに入ると40日位パート休む居て、仕方ないけど正直迷惑しました、それもあり仕事復帰は難しい、受け入れてくれる職場がない等あります(長期休み保育可能な幼稚園あります)

投稿者様のお子さまはかなりママっ子のようなので幼稚園行っても慣らしが大変そうな気がします😰私自身3歳から保育園ですが母から慣らし大変だと聞きました、もう手に終えないとの事、大人になって人見知りする訳でもないし、ママっ子は卒業してるし、3歳の記憶なんてないですからね✨️

うちの子どもは9月途中入園ですが4月入園より途中の方が入りやすかったです、保育園見学の時に空きありますか?と聞いて空きがあると言われたらすぐ書類出してすんなり入園出来ました😊

3歳から幼稚園考えでしたら保育園の一時保育はどうでしょうか?1日のみ預けです、8時から18時まで2000円程度最初は慣らしありますがリフレッシュにはなると思います。