※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITOSHU
妊娠・出産

妊娠中に足つぼマッサージは大丈夫ですか?足のむくみや肩こりがひどいので行きたいです。

妊娠中に足つぼマッサージに行ったことのある人いますか?
最近足のむくみや肩こりがひどいので行きたいと思っているんですが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

マッサージの受付をしてたことがありますが、子宮のツボがあるから足のマッサージはできませんとお断りしてました💦

• NITOSHU

NITOSHU

ほとんどのマッサージ屋はやっぱり妊娠中はだめですよね💦
    中には妊婦OKのところがあるんですが、どうなんでしょう・・・😅

• 3月13日

退会ユーザー

足つぼで妊婦OKですか?
    私なら行きませんが、あとは自己責任しかないかなと…😣💦
    旦那さんに少し肩をもんでもらったりメディキュット履いたりして改善されるといいですね😄

• 3月13日
ポテト

私は行こうと思って電話で聞いたら、足には子宮収縮させるツボがあると言われ、やってません💦💦

• NITOSHU

NITOSHU

そうですよね💦私も妊娠前に通っていたマッサージ屋も妊娠中はだめと言われました😞妊婦OKのところがあるので、行ってみようかと思うのですがちょっと不安で😅

• 3月13日
  • ポテト

ポテト

妊婦オッケェのところなら安心だと思いますよー🙆💡
    私はそこまでひどくはないので、たまに自分でストレッチするくらいですが💦

• 3月13日
さえ

リラクゼーション従事者です。
足つぼは絶対大丈夫ともダメだともいえません。もしするにしても安定期以降で、きっちりとツボの勉強をされているところでないとダメです。
なのできちんと勉強しているとかわからないですよね?
ということは受けることは、全般において自己責任ということです。
私は、接骨院(整骨院)が併設されているところで働いてたいました。
妊婦さんも問診をして足つぼも指圧も受け付けていました。(足つぼより指圧の方がよいと思います。全身を触ることで足のむくみも和らぎます)
そういうところであれば、できるところもあるかと思います。

• NITOSHU

NITOSHU

詳しくありがとうございます!
    マタニティメニューがあるお店がちらほらあるのですが、ちゃんとしているか見分けるのは難しいですよね😞
    安定期の妊婦で順調に育っていても足つぼをむやみにすると流産になったりするんですかね?💦

• 3月13日
  • さえ

さえ

そうなんですよね。見極めが難しいところです。
    安定期といっても流産しないという意味ではないですしね。。。
    少し触ったくらいで流産に結びつくというのは大げさな気がします。
    (お店はサービスですので、もし何かあった時には責任がとれないという立場にあるからという考え方を理解すれば良いのではないでしょうか。)
    ただ、人によってはお腹が張ったりというのはあるかなーと思います。そのお腹の張りも個人差があるので、何とも。。。です。
    そのお腹がの張りさえ、人によっては病院へ行って大変だったとなると、お店側は直接関係があるのかどうかわからなくても、一因はあるかもしれないので、困るというところです。

絶対触ってはいけないのは、踵と足首です。
    そして肩のツボは足の指です。
    肩が辛いのとむくみということでしたし、ご自身でオイルをつけて足の指を揉んだり手の指で挟んだりつまんだりしてはどうですか?
    足の指を解すだけでも血流が良くなってむくみもちょっと改善されますよ。
    あとは、ホホバオイルにマンダリンの精油(妊娠中でも使えますし、柑橘で爽やかでいいです。妊娠線予防にも使えるので、買っても損がないかと。)をブレンドして膝下全体に塗るだけでもいいと思います。
    強い圧でなくても撫でるだけでリンパの流れはよくなりますよ。
    ご自身で難しい時はご主人にやってもらうとか。
    私は、全身に塗ってます( ´∀`)
    ブレンドの仕方は、ホホバに対して精油を1パーセントまでです。
    50mlのオイルであれば、10滴。
    不安であれば、生活の木やカリス成城などの専門店で聞くとくわしくおしえてくれるとおもいます。

長い文でごめんなさい。
    人任せは楽ですけど、せっかくですから気分の良い時にでもチャレンジしてみてください。きっと香りにも癒されるとおもいますよ( ´∀`)

• 3月13日
  • NITOSHU

NITOSHU

わかりやすく説明して頂きありがとうございます😄
    わざわざお店に行かなくても自分でしたほうが加減もできるので良さそうですね!旦那にも協力してもらって夫婦のスキンシップを楽しみたいと思います🎶オイルはあるので、アロマを混ぜていろいろ工夫して使ってみます!

• 3月13日