※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
家族・旦那

出産前は義母との関係が良好だったのに、出産後義母のアドバイスや何気…

出産前は義母との関係が良好だったのに、出産後義母のアドバイスや何気ない一言が受け入れられなくなりました。

写真共有アプリで、写真に対してコメントをしてくれるのですが、普通に可愛いねーっていうコメントの他に、〇〇の方がいいんじゃない?とか〇〇はしないの?などアドバイス的な内容もちょくちょく入り、正直それが面倒です。。
自分でいうのも変ですが、子供に関する一つ一つの選択(持ち物、行動、教育などなど)はリスクやメリットデメリットなどを自分なりに調べたりしているので、義母からのコメントは『今の育児方法を取り入れて敢えてそうしてないんです』ということが多いです。
それをいちいち説明するのも角が立つし、そうですねーそうしてみます☺️って受け流したこともあるのですが、それはそれで自分にわだかまりが残るし😭
なんか、ダメな母親と言われているようで悲しくなったりもします。

余裕があれば返事をしたりするのですが、精神的にとか物理的に余裕がないときは夫に説明しといて!と任せます。

すると、大体は『オカンもただ〇〇じゃないの?って思っただけで、否定するとかそんなつもりじゃないと思うけど』となります。そりゃそうですよね。
前は何を言われても、尊敬するお義母さんがこう言っていたから✨と思えていたのに、もはや1ミリもそんな気持ちが出てこなくなりました。
言葉を額面通りに捉えて、素直にやり取りしたいのに、言われた言葉を勝手にネガティヴな方向に持って行ってしまい、悩んでます。
同じような方、いらっしゃったらどうされていますか?

コメント

まあ

すっっっごい分かります笑 私も同じような状況なんですが、向こうは育てる責任がないから好きなことが言えるんですよね。そういう人は下手に言うと後々面倒なので、聞き流すに限ります。

なつなつ

うわぁぁー( ; ; )私が実母に対して抱いている気持ちと全く一緒で猛烈に共感しています!笑

私の場合はとにかく距離をおいています。遠方なので会わずに済んでいるのが幸いです(^◇^;)私は電話などでも娘の育児に関することは一切話さず、最近の様子などを聞かれても「元気だよー」とか「最近こんな言葉を覚えたよー」とか当たり障りなく答えています。

しかし私の場合は実母なので、あまりにも言われすぎてカチンときた時には言い返せますが、たーたんmamaさんの場合は義母さんなので難しいですよね( ; ; )

私ならまずはそのアプリに写真を載せる頻度を減らします!載せても笑顔だけをたま〜にとか(笑)あとはやんわりと「保健師さんにアドバイスされたので〜」とか「子育て支援の教室で習いました〜」とか「今はこれが主流なんですよ」って遠回しに伝えちゃう(笑)

うまく解決に向かうと良いですね(*´Д`*)

すぬち

昔と今じゃ育児の方法なんて全く違いますが、ついつい先輩だと思って、可愛い孫のために口を出しちゃうんでしょうね〜!
私は全てスルーです(笑)
授乳中ケープの中をめくって覗かれようとも、「お餅はおっぱいを沢山作ってくれるのよ」と言われようとも「昔はアレルギーなんて気にしてご飯あげてなかったわ」と言われようとも、笑顔でへえー、そうなんですかー☺︎
スルーすることで私の中にはなーんにも残りません(笑)もやもやとかイライラとかお義母さんへの嫌だなあという気持ちもなーんにもないです(笑)
スルースキル大事です(笑)

ぴっぴ

私もわかります!
まだ食べさせたことのないものとかも、もう食べられる月齢だからと無理矢理食べさせようとするんですが、本人は別に悪気も無いんですよね💦
自分が息子を育てた時は大丈夫だったからって根拠があるので(笑)
うちの場合は旦那が”今度で良いよ!”とか言ってくれるのでまだ良いのですけどね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
旦那がいない時はちょっとストレスに感じてしまいます。
もちろん、結婚前から義理両親とは良好な関係です₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

面と向かって言われてるわけではないし、おばあちゃんとして、孫の成長が楽しみだからこそ出てしまうんだなー位で流しておけば良いと思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

あとは旦那さんを上手く自分の味方につくように出来れば良いですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
私は結婚前から、”母親の味方するやつは結婚なんてする資格ない!”って感じの事をずっと言い続けてますw元々の旦那の考え方もあるし、義母の味方したら嫌われると思っているんだと思います。
もし、悪気がなくても義母の言動行動で嫌な事あれば言ってくれと普段から言われてます。
とはいえ細かいとこまで言えば、旦那にとって母親の愚痴を逐一聞かされるのは嫌だと思うので、軽いところはその場ではストレス感じますが、その後は忘れるようにしてます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
旦那が味方でいてくれるってだけでもかなりストレス軽減されますよ⸜( ´ ꒳ ` )

ゆりゆりぶー

うざいですよねー!
義両親も実の両親も今だからわかるけど、自分が育ててるときはわからなかった!と言ってくれます!
というより、どちらも共働きで親に預けていた身なので、そこまで育ててないんではないかなーと思って、話半分くらいにしか聞いていません!今と昔じゃ知識とか全然違うし、なーに言ってんの!とよく思います!
自分ができてなかったから言いたくなるのかな?だから私が悪いとは限らない!と強気に思えたらいいですが、なかなかそうも思えませんよね!義母だけブロックできたらいいのに、、、

とも

やばいです!全く同じ状況です!
写真共有アプリのコメントでいちいち深く気にしてしまいます!
というか、なんとなーくムカムカイライラしますw

例えば子供が電動バウサーに乗ってるムービーをアップすると、義母が『◯◯ちゃん、落ちないでね〜』とか。
それって、私が落とすようなところに乗っけてるってこと?とか思っちゃいます。。。

そこまで考えてコメントしてないんだろうけど、なんかマイナスにばかり考えてます😅

ホルモンのせいって事にしてます!w

‪らん

すごーく分かります。

出産前はよく会ったりしてましたが
母性本能なのか、出産後
会わせたくないし、自分も会いたくなく
写真ですら嫌です。

旦那も、そんな意味で言ってるんじゃ
ないと思うよ?腐れても俺の親だし
じゃーどうすればいいの?
とか言われます^^;

同じ親でも昔と今とじゃ違うし