※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が癇癪を起こすことについて相談です。好きなことを制限されたり、思い通りにいかないと激しく怒ります。友人との食事中に急にブチギレたことがあり、心配しています。

1歳4ヶ月の癇癪ってどのお子さんもありますか?🥲

好きなYouTubeを消したら、ウアー!と泣き叫んでリモコンを奪いにきたり、絵本を読み終わったらもう一回読めと言わんばかりに、アアー!!と叫んで体全体を震わしたり、ソファに登れなくて怒ったり..
思い通りに行かないときはブチギレてきます。

昔からよく食べてよく眠る子です。ブチギレてもコロっと機嫌を戻しはします。
この間2ヶ月上の子を連れた友人と食事をしたのですが、うちの子だけ急にブチギレて友人も子供もびっくりしてたので、おかしいのかしらと思いまして💦

コメント

ゆう

この年齢ならYouTubeは見せないかな。。と思います。
タブレットって依存しやすいですし、結構癇癪起こしやすと思います。
性格にもよりますが、まだ上手く感情をコントロールするのが難しい年頃だと思うので、テレビやYouTubeは程々にするのがいいと思います。
もう少し大きくなると落ち着くとは思いますが。。。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    食事の用意や集中して家事をする時などに見せてしまってます😅
    しまじろうやしなぷしゅならいいかな?と思って🥲
    考えてみます📺

• 1月24日
空色のーと

うちは、2人ともなかったですね💦

YouTube見せてなかったので、そこに関してはわからないですが、気に入らないからブチ切れるっていうのがそもそもしないタイプでした!

一歳四ヶ月でも、我慢を学び始める時期なので、しっかりそのあたりを教えていけば、今後落ち着いてくると思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    少しずつ我慢の躾をしていこうと思います💦
    そろそろ子も学習していかないとですね🧐

• 1月24日
姉妹のまま

娘も思い通りにならないとブチ切れることありますよ!
今日は出先でおやつにアンパンマンパンを食べていて、「これでおしまいね」と言って最初は納得していたけど、私の鞄の中からアンパンマンパンを発見してしまい、「まだあるじゃないか!よこせ!!」とブチギレていました💦
娘の場合癇癪っていうより自己主張なのかなと思っています☺️

保育士していますが、1歳半くらいだと、連絡帳の保護者からの欄にも「○○でブチギレていました」って書いてあることあります!

• ままり

ままり

うちもおやつをあげ終わった後にモノを発見されるとよこせ!って怒ってきます💦
    癇癪が何かよくわかってないのですが、確かに自己主張といえば自己主張のような気もしてきました🧐

大きくなると気持ちも発達して、ブチギレることも増えるんでしょうか🤣

• 1月24日