※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

最近モヤモヤしている事を話させて下さい。仲良しのママ友がハンドメイ…

最近モヤモヤしている事を話させて下さい。

仲良しのママ友がハンドメイドでアクセサリーなどを作っていて、デザインも可愛く自分好みの物もあったので過去に何度か購入した事がありました。
私は友達だしいつもお世話になってるから半額で良いよ!とか割引価格だったり、おまけを付けてくれたりするんですが
最近そのママ友の事でちょっと気になっている事が、、、

彼女は4人の子供がいて、育児や家事の傍らでハンドメイド作品を作っているのですが、最近4人目を出産し しばらくハンドメイドはお休みしている状態です。
ですが、お菓子やパンを作る事が好きな彼女はよくSNSにも作ったお菓子などをUPしており、食べたいと希望した人に作って配ったりしていて、最初は友達に少しの量を配っていたのですが、希望者が増えたのと当然 材料費もかかりますので、材料費だけ頂いて希望の物を作りますというスタイルに変わりました。
彼女は元々ハンドメイド作品を販売してましたし、物を作って売る事が好きなので、この時はハンドメイドもお休みしていてお菓子作りの方にシフトチェンジしたんだなくらいにおもっていたのですが、、、
少し前くらいから今度は不要になった自分の服や子供服などもSNSにUPし、欲しい方はお安くお譲りしますと載せていて、更に旦那さんが知り合いからタダで頂いた野菜や魚なども格安で譲りますと、、、
この辺りから私の心には違和感がありました。

私もお友達に不要になった子供服などを渡した事はありますがお金を貰った事は1度もありません。
またタダで頂いた食材など、多くて食べきれない場合も
売るという感覚はなくて、おすそ分けという形で渡すのですが、、、
と言うか、お金に替えたいのであればフリマアプリなどを活用するとか、リサイクルショップに持って行くかなという感覚です。
ましてや相手はお友達。お友達からお金貰うって普通ですか?ハンドメイドの物などならわかるのですが、不要品(中古)です。高額な物であれば多少は頂くかな?とも思うんですけど、、、普通なんですかね💦
もちろん お互いが納得しているのであれば問題はないんですけど、私には違和感があります。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリン

私は別にいいんじゃないって思いますけどね。納得された方が購入したらいいわけで。タダで貰うのは気が引けるから、お金払ってもらうほうがいいって人もいるかもしれない。
友達だからタダでやる理由もないです。

• あーちゃん

あーちゃん

本文にも書きましたが、お互い納得しているのであれば問題はないと思います。
    ただ頂き物の食材をお金を取って他の人に渡す事にはちょっと違和感があって、、、
    まぁ もらった物をどうするかはその人の自由なんでしょうけど
    何となく何でもお金なんだな、、とモヤっとしてしまい吐き出してしまいました。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日
💸空から降ってきて💸

インスタとかなら元からの友人や
そうではなくそのハンドメイドなどを通して繋がった方もいるだろうし
ここ何年か子供服などのお譲りは
よくあることですよ!
親友レベルとかじゃない限り
ママ友にタダであげるとかの方が
少ないと思います🤔
金銭発生するのがSNSなのか
メルカリとかのフリマなのかの
違いだけなような...と個人的には思ってます!

• あーちゃん

あーちゃん

よくある事なんですね!
    私の周りにはその友達だけでしたので💦
    何となくお金が絡むのは良い気持ちがしなくて吐き出してしまいました💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日
ねこまま

どっちでも気にならないっちゃならないですが、
たしかにリア友だと
なんでも売るやん!とは思うかもですね😳

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね😅
    私はけっこう仲良くしてて、共通の友人もいたりすんですけど
    何だか全てお金お金って感じでうーん😅となってしまいます💦

• 1月23日