※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳4ヶ月の子供がいて、育休延長中です。4月に保育園に入所希望で、3月に入所可能か確認したいです。保育園が第2、3希望でも延長は不可でしょうか?手当不要で2歳まで延長も可能でしょうか?

1歳4ヶ月の9月産まれです。
1歳の時点で育休延長しています。
4月入所の希望を現在出していて
3月始めに入所できるかわかります。
(第3希望まで書きました。)

第2、3希望でも保育園が決まれば育休を延長することはできませんよね?
手当はいらないので、育休だけを2歳まで延長するってことも不可能でしょうか?

コメント

のん

どこかに入園決まれば延長できません。

育休は会社の規定次第ですかね!

みー

保育園に通わせるなら手当はもらえません。
保育園を辞退して通わせないなら手当ももらえますが、辞退ペナルティがあると思うので2024年は途中入園できない可能性が高いと思います。

今妊娠中のお子さんが産休に入る時まで上のお子さんの育休を延長したいということであれば、3月入園の申し込みをして(間に合いますか?)落ちて育休延長申請および4月を辞退すれば誕生日前日まで育休延長でき手当がもらえます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ペナルティとかもあるんですね!勉強になります!

今、1歳で延長しています。(とても倍率高い保育園申し込んでいます)
    3月の申し込みは2月中旬までなので間に合います!
    4月辞退する場合は3月申し込み前(早い方が)いいですか?
    4月の決定通知が2月下旬から3月上旬に来ます。

• 1月23日
  • みー

みー

ペナルティは自治体にもよるかもしれないです💦

辞退のタイミングは正直分からないのですが、
    繰り上げで保育園入ることになる人のことを考えたら早めがいいと思います。
    あと、決定通知が来る前の辞退ならペナルティがない可能性もあるかもなので役所に聞いてみるといいと思います!
    ただ、こんなことを言うのは大変失礼ですが、まだ妊娠初期なので何かあった時のことを考えると、早めに辞退して後悔することもあるかもしれないなとも思います💦

役所に聞いてみるのが1番確実で良いかなと思います😊

• 1月23日
  • みー

みー

GAありがとうございます!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に説明ありがとうございます😊
    正直まだ自分の心も決まってないので時間に余裕がある限り考えてみたいと思います😊

• 1月23日